福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

母の里 萩の話し

叔父の13回忌の法事がありまして、山口の萩に母(叔父の姉)と行って来ました。
私からすると祖母がいた所で、子どもの頃はよく行ってました。

親戚がいるので親戚参りをしてみたら・・・

因みに母の旧姓は『柿並』
柿並は大内義隆の末裔(三男)なんです。
大内氏は山口の豪族で室町時代後期に西の京都といわれる位に繁栄していたそうです。
大内義隆が勢力を延ばした時代には九州にも来て筥崎宮にもその痕跡が残っています。
私も祖母に「大内義隆の花押」を見せてもらった事がありますし、大内家からの代々の系図は東大の歴史資料研究所から調査に来た事も覚えてます。

で、その大内氏は陶氏に滅ぼされてしまいました。
名前を変えて生き残った末裔が『柿並』だった訳です。
その後毛利の家来として幕末まで使えたとか・・・
歴史的には貴重な事らしいけど、一般的にはどうでもいい話しなので今回はスルーします。

そんな母との萩道中
萩博物館に行きました。
博物館の説明員(ボランティア)との話しが弾むはずむ・・・・
IMG_2523_20170126162146df6.jpg

IMG_2522.jpg
博物館内に掲示してあった文章。説明員と語り合う・・・博物館のまったくその通りになってしまいました。

因に叔父の嫁である伯母の旧姓は『根来』
根来衆(根来忍者)の末裔なんですよ。
徳川に付いた根来と豊臣(毛利)に付いた根来がいて、伯母の方は毛利方。
秋芳洞周辺を治めていたとか・・・

博物館の資料で江戸時代の萩の城下町地図にご先祖様を発見!(地図のコピーが売店で売ってました)
IMG_2530.jpg

IMG_2528_20170126162147eb0.jpg
角の家の『柿並市太』というのがご先祖様です。

平戸の旅

高校の同窓で『同窓の酒蔵の酒を飲む会』ってのがあるのです。
佐賀の有田の「宮の松」を造っている『松尾酒造』、唐津の「万齢」を造っている『『小松酒造』、佐賀の「天山」「七田」を造っている『『天山酒造』の3酒造があるんです。

今回、その3蔵の1つで私の同級生でもある松尾酒造を訪ねて、それから高校の先輩が市長をやっている平戸に行って来ました。
題して『平戸市長と行く平戸の旅(酒蔵巡り』

大型レンタカーを借りて、目指すは佐賀、西有田の松尾酒造
IMG_2118.jpg

伊万里・有田街道沿いにたたずむ築260年の酒造店
太い梁、立て付けも良く日本の建築技術の高さが感じられます。
IMG_2130.jpg
箱階段凄いですよ〜

IMG_2131.jpg
酒の瓶詰め作業をする現役の器械、今は製造してないらしい・・・凄いレアもの

IMG_2125.jpg
一番新しい酒のタンクで昭和40年位の製造らしい

松尾酒造で『隠し酒を出せ』とせびりました。もちろん試飲もしました。
夜飲む酒も仕入れた。いざ,平戸へ・・・・

14632850_1038071196292118_7443316840057536730_n.jpg
平戸大橋を渡ると黒田先輩(平戸市長)がお出迎え
記念写真を撮って平戸市内を観光しながら宿泊の生月島を目指します・・・・

市長の名ガイドを聞きながら、市内巡り・・・
テレビのビフォーアフター(朝日放送系列)に平戸の観光会館が出た(まだ前編のみ)のですが、その裏事情も聞きました。後編は議会から許可が降りてからだそうです。色々と大変です。
平戸城やら、映画『あなたへ』のロケ地巡りをしながら・・・・
平戸の酒造メーカーの『森酒造』へ

IMG_2143.jpg
酒の話しをたっぷり聞いて試飲へ・・・右が平戸市長

IMG_2152.jpg
鄭成功(ていせいこう)資料館の入り口(門)でガイドしてくださった市長

国性爺合戦でも有名な鄭成功は平戸生まれで、抗清の戦いをして台湾を治めた人です。
詳細はこちら鄭成功記念館

IMG_2154.jpg
資料館の係の人がいるにも関わらず、勝手にガイドをはじめる市長

IMG_2159.jpg
隠れキリシタンについて熱く語る市長

生月がなぜ、隠れキリシタンの郷になったのか・・・・平戸の歴史をしっかりと勉強させて頂きました。
例えば、黒須さんという苗字はキリシタンの十字架から来た名前だったんですね〜 
詳しく知りたい方は平戸に旅行に行って下さい。

IMG_2172.jpg
大バエ灯台からの夕日

さて、おまちかねの宴会です。事前に買って持って来た。「万齢」や「七田」そして「宮の松」・・・それから平戸の森酒造のも、飲み比べです。
1人一升ぐらいありした。
14522869_1037883766310861_4370429992033076710_n.jpg
夜の宴会

IMG_2176.jpg
松尾酒造から頂いた『宮の松』の純米酒の生。隠し酒なのでラベルはありません。

そして最後はこうなりました。
14600999_576658649206358_5375850980819779119_n.jpg
後輩の酒が飲めない遠藤君を歌わせる為に一緒にのった所をナイスショット!!されました

こんな標識必要ある?

志賀島をバイクで往復しました。
たまに行くのですが、最近道路工事をやってます。

で見つけた標識がこれ
160626_175203.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが、上から「日本、アメリカ、韓国、中国」の旗です。
最近は観光客が多いですから、各国の言葉で表示がされているのはいい事ですね。
ですが、その文字をよく見てみると・・・・
日本語と中国語が一緒じゃありませんか、字体がちょっと違います。
これって必要あります?

どうせならフランス語かスペイン語あたりで書いた方が宜しいんじゃないでしょうか?

器械が壊れた!!

寺田歯科の秘密兵器でもある、ダイアグノデントというムシ歯発見器(光学式う蝕検出レーザー)が壊れてしまいました。
壊れた理由は従業員が落としてしまったから。
PICT0054.jpg
見事に裏の電池ボックスが割れております。

PICT0060.jpg
ガムテープでどうにか止めてみましたが・・・・
PICT0061.jpg
なかなか上手く付きません・・・・

修理に出そうとディーラーに聞いてみたら2万3千円
ちゃちな感じだがそんなにするんだ・・・と驚いていたら、ディーラーは『今度は充電式になります』との事。
充電器と充電パック合わせての値段でした。
充電式なら納得

今迄の電池式よりもいい。恐縮しているスタッフには「壊してくれてありがとう」と言いました

PICT0058.jpg
上は壊れた電池式パック。下が新しい充電式パック

PICT0053.jpg
スマートに装着出来ました

PICT0052.jpg
ダイアグノデント復活です。
これからもバリバリ働いてもらいましょう

寒かったり 暖かったり・・・・

寒いのか暖かなのか・・・よくわからない毎日ですね。

寒さとは関係ないけど、こんなHPを見つけました。
恋するハミガキ
口腔ケア用品の宣伝だが、その手法がなんとも・・・・

『目覚めてすぐにキス出来る』
つまりは「このハミガキ製品を使うと、口臭予防が持続的になる」というものだ。

成分を見ると・・・・
確かに効果・効能はいいみたいです。

だって、リステリンのパクリでしょう。
この製品を使うのもリステリンを使うのも良し(リステリンの方が安いと思います)

だけどももっと大事な事があります。
ハミガキをするという事。

それもきちんと歯磨きをする。
まずはそれが大事なんですよ。
正しい歯磨き法を覚えて、それを実行する。
これだけで、90%は大丈夫です。
口臭も予防出来ます。

その上で、こんな製品を使うのは更に良いでしょう。
逆に歯磨きせずにこのマウスウォッシュだけしたり、適当な歯磨きでペーストを使っても効果はないでしょう。

もう一つ前から気になっていたのがあります・・・
クリアクリン
『システマ(毛先が尖っている歯ブラシ)では磨き残しがあるので毛先が球状を入れました』というコンセプトです。
という事はシステマは磨けないという事ですよね。

寺田歯科に来院される患者さんにはシステマの使用はお勧めしておりません。
実際にシステマを使用されている患者さんの多くは磨き残しがあります。

理由は『狭い所に入る』というコンセプトの歯ブラシですが、実際には先が尖り過ぎて先が曲がってしまう(毛先がたわむ)
そして使用して早期に先が曲がってしまうのです(秋の稲穂の様に・・・)

よく考えてみて下さい。
窓のレール、掃除をする時にはレールの溝に沿ってブラシを使いますよね。
溝に沿ったブラシを動かすのを0度の方向としたら、90度の方向にブラシを動かすとどうなるでしょうか?
溝から出たり入ったり・・・・
きちんと掃除出来ませんよね。

システマを使って歯ぐきの溝に毛先を入れて、動かす・・・・
溝から出たり入ったり・・・・

磨けませんよね。

システマで上手に磨こうとしたら、超音波並みの微振動(溝から毛先を出さない)
そして毛先が曲がらない様にする。
出来ますかね?

中には、それが出来ている様な人がいらっしゃいます。
毛先が突き刺さる状態ですね。
知覚過敏を起こしているケースがあります。

さて、システマはダメだという説明をしました。
では毛先が球をしたらいいかと言えば、ダメです。

毛先が球は毛先が大き過ぎてダメなんです。
昔花王が売ってましたが、歯医者が誰も勧めずに、売れ行きが悪くて販売中止になった製品ですよ。

山切りカットの歯ブラシもダメ・・・・

いい歯ブラシはシンプルな昔ながらの歯ブラシ(平坦な歯ブラシ)
但し毛先は丸くカットされているのがいいです。
そして大き過ぎない(どちらかと言えば小さめ)

寺田歯科の窓口で販売しております。
窓口で販売しているのはすべて良い製品です。
また値段はどこよりも安くしています。(他店よりも高い場合は言って下さい!)

FC2Ad