福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

東京マラソン

2年ぶりの東京マラソンに参加してきました。

IMG_0010_201503141919272a2.jpg
前日までにエントリーをしないといけません。
東京マラソンエキスポ会場は福岡マラソンとは比にならないほどに企業が集まってました。凄い!
全部見ると何時間かかるのだろうか?
IMG_0018_20150314191930fe3.jpg

IMG_0011_20150314191928bfc.jpg
AKBの子たちとゴールしてきました

IMG_0025.jpg
話題になった、厳重警備。金属探知ゲートをくぐるのですが、荷物検査はずさんでした。『見るだけ』
私の前の人の荷物なんか中はまったく見えはしない状態。検査係は『大丈夫ですね?』だけで素通り。
東京オリンピックの予行演習かな?改良点は満載でした。

IMG_0036_20150314191933971.jpg

IMG_0039_20150314192004f6d.jpg
人、人、人のスタート地点

IMG_0042.jpg
スタート!!

IMG_0043_2015031419200662b.jpg
6車線全部使ってのスタート。8車線使用もありました。本当に凄いマラソン大会だと思う

IMG_0045_20150314192008c9e.jpg

IMG_0051.jpg
応援も素晴らしい

IMG_0054_2015031419202747e.jpg
浅草雷門。龍踊りしてました

IMG_0057.jpg
おんせん県おおいたさん。本当にこの仕事をしているらしいです。自費で来て公務をしているらしいです

IMG_0066.jpg
ゴール!!

今回のマラソンはアキレス腱を痛めてしまったので、途中棄権も考えたのですが、16キロあたりから痛みをこらえてどうにか走り切りました。
でもゆっくり走ったおかげでたっぷり楽しめました。
30キロ過ぎで赤ワイン(一口)とサンドイッチの差し入れがありました。旨かったです。
とっても楽しい42,195キロでした。

福岡国際マラソン

忘年会で遅くまで飲んだ翌日は早起きしてランニングクラブの朝練
そして朝練後、福岡国際マラソンの沿道警備です。

今年の私の担当場所は10km地点の福重の給水ポイントでした。
それもスペシャルドリンクのところ。
141207_123956.jpg

ボトルはカラフルに飾られてます。
理由は目立つ様に。
走りながら瞬時に自分のドリンクを取るのは大変なんですよね。
141207_123341.jpg

141207_123421.jpg

141207_123458.jpg

中にはメッセージが付いていたのもありました。
『パパ頑張って!』とか『フルマラソンを楽しんで来て・・・・』とか
そもそも読む余裕とかあるのか

141207_123910.jpg
ゼッケンの若い番号順に取り易く並べてます

沿道警備終了後はゴール地点で応援致しました。
IMG_0013.jpg

平和台陸上競技場前の最後の坂
選手達は苦しそう・・・
IMG_0017_20141209141951f23.jpg

IMG_0021_2014120914195295e.jpg
おっ!室見川ランニングクラブ(室見川RC)の江島くんがいるよ!!

IMG_0034.jpg
ちょっと遅れて江口くんが帰って来た!
IMG_0037.jpg
皆お疲れさま

小郡マラソン

小郡ハーフマラソンに出場してきました。
往復はもちろんバイクです。

朝7時に出て約30キロの道のりで小郡陸上競技場に到着。
登録を済ませてからスタート準備へ。
IMG_0003.jpg
準備体操、沢山の参加者がいます
IMG_0008.jpg
1,5kmの部スタート マジ走りの小、中学生たちが一斉にスタート

本日は公務員ランナーの川口選手がいました!
トイレで遭遇。織田裕二に似ているな〜
IMG_0014.jpg
スタート前の川口選手
IMG_0012.jpg
スタート前の寺田選手

走りとしては後半のペースダウンがあり、もっとスタミナを付けなければいけません。
タイムは1時間50分で練習不足が現れておりました。

IMG_0017.jpg
知り合いから頂きました。トップを走る川口選手

帰りのバイクはきつかったね〜
やはりスタミナ不足だな。

熊本城マラソン

熊本城マラソンに出場して来ました。
今シーズン初めてのマラソン大会、本番のトライアスロン前の練習と位置づけてのレースでした。

熊本は前日入りをしないといけないので仕事が終わってから熊本へ。
市電に乗って、会場に降りたら繁華街のアーケードとは反対側のところで登録とゼッケン交付をしておりました。

その後参加賞のTシャツ受け取りがあるのですが・・・・
なんと線路を挟んで反対側のアーケード側で行なわれているとの事。
IMG_3190.jpg
アーケード街の真ん中にスポンサーのブースが延々と並びまして・・・
IMG_3193.jpg
マクドナルドの所を左に曲がります
IMG_3194.jpg
やっとTシャツの受け取り場所になります
IMG_3195.jpg
そしてその先には飲食街が並んでおります

アーケード街で買い物させてブラブラさせて、やっとたどり着いた参加賞の受け取り場所は飲食街・・・・上手く出来ております。もちろん私もこの手に引っかかりまして、最終的には地元の人に聞いてお店に入りました。
そんなに飲む気はなかったのですが、やはり飲んでしまいました・・・・

IMG_3196.jpg
自家製の辛しレンコン、切ったのに衣を付けて揚げております。絶妙に美味しかった
IMG_3197.jpg
馬レバー刺し、普通においしかった・・・

IMG_3224.jpg
練習は正直ですね。4時間13分かかりました。
朝の冷え込みがあり、体が冷えきっていたので最初スピードが乗らずハーフのタイムが1時間58分。こりゃ今までで一番遅いタイム。しかしその後はいいペースで走り4時間ペースランナーに付いていき36キロ地点まではよかったのですが、ここで急にペースダウン。足が上がらないんです。練習不足でした。ともあれ、歩く事なく無事ゴール。

IMG_3228.jpg
ゼッケンを呈示すると熊本城見学が出来たので帰りに行きました。

IMG_3237.jpg
加藤清正に成りきって・・・・・

マラニック

毎年恒例の室見川ランニングクラブのマラニックに行って来ました。

早良区城ヶ原バス停(脇山口の近く)に集合し出発
IMG_0109.jpg

IMG_0111.jpg
最初は皆一緒にゆっくりと走って行きました。

IMG_0112.jpg
板谷峠は急な坂できついです。

IMG_0114.jpg
第一関門の板谷峠、653mです。

IMG_0120.jpg
背振山頂から見る航空自衛隊基地。1000mの頂きにレーダー基地があります。この高さのお陰で敵国から襲来するミサイルなどを捉えます。

IMG_0119.jpg
背振山頂から次の目標地点を眺めます。気象台の観測所が見えます。

IMG_0126.jpg
佐賀をまたいで、背振山系の尾根を走ります。

IMG_0141.jpg
尾根を走るとはいえ、結構なこう配がありきついです。

IMG_0136.jpg
今が見頃のシャクナゲ

IMG_0147.jpg
沢山の三つ葉ツツジも満開で見事でした

IMG_0142.jpg
佐賀側の眺望


IMG_0149.jpg
最後の尾根の頂上、金山967m。

登ったり下ったりとキツかった〜
この金山から下りとなりましたが、急勾配の下り道も結構キツかった。

下った所にある『千石の郷』でお風呂を頂きお開きとなりました。
30km弱の行程。今回はゆっくりと進んだので楽しいマラニックとなりました。
でもやっぱりきつかったです

FC2Ad