福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

直方出張

寺田歯科は木曜日の午後を休診にしております。
ただし、祭日がある週(例えばGWの時など)は木曜日の午後も診療しております。

さて、今日は午後休診、少し早めに仕事を切り上げて直方まで講演に行って来ました。
『就業応援セミナー』で平たく言えばシルバー人材センターからの依頼で行なった健康講座です。
K3400073.jpg

K3400076_20120316002817.jpg
直方の中央公民館です

2時間の講演、ざっと40名の方が受講されました。
K3400072_20120316002817.jpg
講演会場を後ろから撮りました。男性ばかり・・・

最初はムシ歯の話しから・・・・『あれこの会場なんだか反応が違う。嫌な空気・・・』
都市部とは違う反応、焦りました。

自分のペースに持って行くのに苦労しました。
『笑わせなきゃ、楽しませなきゃ』ってね。

途中やっと講習生と対話をしながらの進行が出来るようになり
『やっと心が掴めたかな』って感じ。

最後は質問も多数出る様になり、皆さんよく聞いて下さいました。
『私の講演役に立った方?』って聞いたら、ほぼ全員が手を挙げて下さいました。

日曜日の過ごし方

13日、日曜日は休日急患当番で大名にある歯科医師会館で当番医をやりました。
お休みの日に突発的な症状で来られる方を診るのですが、今日来られた患者さんは7名。

ドクター2名に衛生士が3名。そして医療事務の方を2名を出動させています。
この人々は一日公務員にされておりまして、日当は福岡市から出されています。

具体的な金額は伏せますが、相当な出費です。
たった7名の患者さんでは当然、大赤字です。

私は人員削減を発言しているのですが、誰も聞いてくれません。
理由はどうせ『福岡市が出すから』
そうです。歯科医師会からの出費ではないのです。

すみません、上記の様な事は言われていません。
『少ない日もあるが、多い日もある。だから2人体制は維持しておかないといけない』だそうです。

どうしても福岡市の財政の事が気になる。
というか普通に気になる私はおかしいのかな?

福岡市の歯科急患センターは正月やゴールデンウィーク、お盆は患者さんが多いようですが、統計的に見ても通常の日曜日は患者さんが少ない。

それに今時日曜日に診療している歯科医院は結構ある。
だったら税金からの捻出をしての歯科急患センターの意義はあるのか?

人ごとと考えずによ~く考えてみて欲しい。
税金を使って本当にこれだけの人員が必要なのか?

そんな事を考えながら当番医の帰りに天神にある『みちのくショップ』に寄ってみた。
そこで玄米茶を出しているマネキンの女性から『歯医者さん・・・』と声をかけられた。
なんで素性がバレたんだと戸惑う私に『寺田先生ですよね』と言われた。

なんと前日の土曜日に『福岡県高齢者・障害者雇用支援協会』という厚労省の直下の独立行政法人、いわゆる外郭団体からの依頼で健康管理について講演している私の話を聞かれた方だったのだ。

『先生の話よかったです。面白くて、とても参考になりました』と言われ、とてもうれしかった。つい買う気もなかった「玄米ふりかけ」を買ってしまった。最近ふりかけに凝っているのでいいかなと思って買ったけど、そうおいしくはなかった。

無事終了!

口腔衛生学会、大分地方会が無事に終了しました。
DSCN0075_20080712141259.jpg

前日は夜の21時に町内パトロールに出て、当日朝6時半の高速バスで大分に行きました。
往復とも2時間で着きとても快適でしたね。

私はポスターでの発表をさせて頂きました。
DSCN0082.jpg


多方面から質問もあり、反応はとても良かったです。
DSCN0084.jpg


あ~終った、終った!無事終了!
さて近頃体が重いから走り込まないと・・・・・

サンスターファミリーミュージカル

3月2日は3月2日(日)いい歯キラメキ2008キャンペーン
サンスターファミリーミュージカルが行われ、私も歯科検診で協力をしてきました。

こども


診療
写真手前が私です

おかあさん
無料歯科検診に並ばれた方の検診や歯科相談を受けました

ハガキで応募された方の中からの抽選で当った親子連れが沢山お見えになっておりました。
ステージは2回行われ、ミュージカルのなかではハイパーマンが
むし歯菌のムシバーラとの戦いの中で
子供たちにより分かりやすく楽しく歯磨きを教えたりしていた。

歯磨きマン
ハイパーマンに集まる子供たち

さすがプロの仕事です。これだけやってくれたら、我々の仕事はありません。
以前は歯科衛生士のお姉さん(おばさんも混じっていました)が
リズムにあわせて歯みがき指導をしていましたが、お役目ご免です。

並ぶ
ミュージカルに出演していたお姉さんたちです。私も一緒に写真撮りたかった(笑)

ミッフィーが出て来るミュージカルはほのぼのとしていて、子供たちとの一体感を感じました。
会場の片隅で見ていて、お姉さんが車や牛の積み木のパズルを並べるのですが、お決まりのように間違える。
子供達が一生懸命に『右、右~』『そこは違う~』って大きな声で言うんですよ。
『子供ってかわいいな~』って思いました。

帰って、かみさんに報告したら『孫が出来るまで待つ事やな』と言われました。
たぶん孫が生まれたら食べちゃいます。(いつの事やら・・・)

チケットは歯科医師会への割当もあるのでもし熱望される方がいらっしゃいましたら、来年は私に聞いて下さいね。お分けしますから。



FC2Ad