福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

お花見(宴会バージョン)

高校の同窓(有志)で恒例の花見がありました。サクラも満開、雨にもたたられず・・・・今年はいい日に当たりました!
場所は西公園の北側(海側)にある『鵜来見亭』

前々から存在は知っておりましたが行った事がありませんでした。
花見の時期はいつも満員でなかなか取れません。念願が叶いましたね。
IMG_1210.jpg
上から下まで色々と・・・

IMG_1206.jpg
今年はふるさと納税で一躍有名になった『平戸市長』の黒田先輩も来られました。
この写真の後に黒田市長の一気飲みがありましたが、そんな事はネットでは書けません。
ダメです

IMG_1218.jpg
西公園での夜桜見物ははじめてでした

IMG_1232.jpg
帰りはこんな感じ・・・・
毎年思うけど、日本の不思議な習慣ですね。
でもいい習慣です

九州酒蔵開き

今日は博多駅のJR博多シティの会議室で『歯内療法』のセミナーを受けて来ました。
大学(神奈川歯科大)の先輩で歯内療法の教授をしている石井先生が講師でした。
IMG_1065.jpg
学生時代の実習インストラクターだったんですよ、偉くなっちゃいました・・・・

勉強した話しはさておき・・・・
終わって駅前広場に行くと、九州酒蔵開きをやっておりました。
IMG_1113.jpg
コップを100円で購入した後は各出店した酒蔵で好きな酒を購入して立ち飲みをするというパターンです。

IMG_1111.jpg
この前も紹介したけど、高校の後輩がやっている小松酒造も出てました。

私は自転車で行っていたので、酒は飲まずに見学だけで帰りました。

ししゃも

自衛隊時代の友人ドクターからシシャモが送られて来た!!

IMG_0356.jpg

いつも見ているシシャモじゃない!
こりゃ偽物だ!
と友人に聞けばこれが本物らしい。

IMG_0355.jpg
北海道では秋に穫れるらしい。
穫ったら生干しにしてから焼いて食べるのだそうだ。

本物の子持ちししゃも(日本産だから平仮名が似合うね)
お酒がすすむ。

亀の手

患者さんからの差し入れを頂きました。差し入れはよくあるのですが、こんな差し入れはないんですよね〜

IMG_0001_20150314194531a78.jpg
亀の手
治療中に『先生知ってる?』って聞かれたので「知ってますよ。おいしいよね」って答えたら、頂いちゃいました。

さっそく調理して頂きました
旨い
IMG_0002_20150314194532efd.jpg
むき身はこんな感じ

IMG_0003_201503141945343ba.jpg
台湾のお土産で頂いた『うずらの卵の薫製』
これも旨い
IMG_0005_20150314194537bfc.jpg

この2点があれば酒を飲まないといけません
差し入れありがとうございます

忘年会

校医をしている某女子高校の忘年会にお招きを頂いたので行って来ました。
会場は西鉄グランドホテルの14階
参加者100人ぐらいには、ちょっと狭かったけどこんな所があったとは・・・とても見晴らしのいい会場でした。

IMG_0004_20141221160534dc0.jpg
IMG_0005_2014122116053574c.jpg
女の先生による『桃色クローバーZ』素晴らしかったです。

IMG_0011_201412211605382c2.jpg
忘年会では抽選で商品が配られます。この写真は『桃クロと記念撮影ができる権利』
何がうれしいやら・・・

IMG_0008_201412211605370fa.jpg
コースの一品、料理美味しかったです。

街中はクリスマス一色 
IMG_0023_20141221160606a59.jpg

IMG_0013_20141221160605423.jpg

IMG_0032_20141221160609eaa.jpg

IMG_0027.jpg
気持ちが癒される忘年会でした。

FC2Ad