福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

トライアスロンの練習開始

ようやく本格的に宮古島トライアスロンに向けての練習を開始!
今日は朝8時にみんなとバイクの練習スタート。
約70キロを走ってから、今度は一人でランを8キロ程。



終わってから患者さんを診て、嫁が居なかった事をいい事に冷蔵庫の整理・掃除をした。
夕方からはガキの面倒を見た。
近所の公園でキャッチボールをしたら、下手くそな事にびっくり!
ちゃんと指導をしないといけないと反省。



夜はガキのリクエストに応え、お好み焼き屋さんへ、
トライアスロンのキャンプインが始まっているので禁酒をしている。
酒はもちろん、ビールも飲まない。
ウーロン茶だけの私を見て嫁は気持ち悪がっておりました。(日頃はどないなん?!)


本日の感想:冷蔵庫の奥からは思わぬ物を見つける事があります。
今回はさほど驚く事はなかったのだけれども、生鮮食料品はほとんどなし。
調味料系が多い。
「常温保存でも可」なんて書いてあるのもあった。
「こんなの昔は冷蔵庫なんかには入れなかったよな」と思いながら片付けた。
最近の大型冷蔵庫はドアに付いているドリンク・調味料ホルダーが結構沢山入る。
これが以外に重宝。ドアーの見えるところに入れておける。
おかげさまで調味料が奥深くに隠れてしまう事がほとんどなくなった。


本日の拿捕:ザーサイの残り。切りかけサラミ。
上記の物は収容所に送られました。


 

医院に救急車が来た!?

25日昼前患者さんから電話があった。
歯肉が腫れているとの事。来て頂いて、レントゲンを撮り治療の説明をした。
歯周病のオペを前提とした治療か早々とあきらめて抜くか・・・
取りあえず様子を見ながら考えて頂く事にした。


それから待合室に戻り、受付でちょっと気分が悪くなられた。
待合室の椅子で横になっていたが


「救急車を呼んで下さい」


「はっ?どうしたんですか?」


「前に膵臓に穴が開いて救急車で運ばれたんです。その時と同じような感じだから・・・」


何それ?聞いてないよ!!


で、救急車を呼びました。


119にかけて、住所を言うとさっと向こうは医院の名前を言った。


「どうしたんですか?治療中に具合が悪くなりましたか?」


「いえ、治療とはまったく関係ないのですけど、患者さんが救急車を呼んでくれ。とおっしゃるので・・・・」


「救急車出動しました」


と言う訳で救急車が来る事になった。


私は「サイレンを鳴らさないで来てくれ」と頼みましたよ。
近くの交差点あたりまで鳴らしたようですが、医院の前までは鳴らさなかったようでした。


救急車


救急隊員が入って来て、Yさんは独立歩行で救急車に向かいました。
お家電話をしてあげて家人に連絡を取り、事情を説明。
取りあえずやる事はやりましたが、ご近所の事が気になる。
外に出て廻りに人がいないか確認したら、誰もいなかった。


約3時間後、元気に笑って医院まで来られました。
結局胃けいれんのようであったそうで、
過去に膵臓を患った時と同じ痛みだったので救急車を頼んだけど、
車の中でよくなっていったそうだ。無事でなによりだ!


後は変な噂が立たない事を祈るのみ。
李下にて冠を正さず。ってことですわ。


やはりどんな理由にせよ。医院の前に救急車が横付けされるのはいいもんじゃないね。


 

ブログをさぼって反省・・・・。

久しぶりの日記です。
正月開けからいつも書こうと思いながらも
つい後回しにしてしまっている。
真鍋かおりはどうして忙しいタレント生活でブログが出来るのだろう?・・・・

さて、トライアスロンが後3ヶ月後に迫ってきた。
ずーっとさぼっていたバイク(自転車)にようやく本格的に乗った。
大変だった。
毎週日曜日の朝8時(冬時期)に集合して志摩半島を廻るのだ。
最初はどうにか付いていけたが、あっという間に遅れる事。
う~ん頭が痛い!距離にして約70キロ。
ヘトヘトで帰って来て、久しぶりにバイクを洗った
(路面が濡れていたので、バイクが汚れてた)
日差しも強かったので外で気持ちよくバイク磨きが出来た。

かわいい愛車を磨いて本格的に始動だ!

新年、1月1日の日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

第22回全日本トライアスロン宮古島大会(STRONGMAN)の出場決定通知書が来た!
(すみません来たのは26日です)

レースナンバーは1476。
この大会は出場希望者が多く、選考により1500人の出場が認められる。
日本や海外の招待選手などが最初のレースナンバーを貰え、
その後日本や海外のトップ選手たちがナンバーを貰い、
その後は北から南へと均等割りに出場出来る。
つまり北海道の選手は180番前後で、
東京あたりが400番前後、1000番前後が兵庫、
福岡は1200番前。
沖縄選手たちが1250番過ぎから列挙されている・・・

あれ?なんで最後なんだ?
どうも宮古の選手たちが最後にならんで1406番までとなっている。
1400番台は本当の抽選のようである。
つまり1400番台の94人だけは本当にラッキーなのだ。

スイム3km、バイク155km、ラン42.195km、のトータル200.195キロ。
目標は12時間を切る事。
出来れば明るい時間に帰ってきたい!

よ~し今年は本気で頑張るぞ~!!

FC2Ad