福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

サイクルマラソンに行って来ました

天草のサイクルマラソンという自転車(バイク)レースに5日の日曜日に出て来ました。
距離は140キロ。この日は風が強くてちょっときつかったが、
天気もよくなかなかよかった。



思い起こせば去年は前日から雪で宿で雪見酒。
午前3時まで飲み。絶対走れないと確信して就寝。
6時半頃に起こされた時は日が差していた!
結構ゲロゲロ状態でどうにか完走したものの、
途中根雪の中でのパンク。
寒さで手はかじかみ、タイヤもカチカチで修理をあきらめ回収車を待ちつつも
車は来ないので結局30分もかけてタイヤを取り替えてのゴール。


寒いし、具合悪いし、やる気ないし、罰ゲームみたいなレースでした。
今年はよい天気に加えて体調も万全、途中一人になったりしたものの、
昼飯会場で南米チーム(バイクの朝練仲間)と合流して、
そこからは集団走行。バイク
は集団で走行するときつさも半減して結構楽なのです。
先頭の人は風を切り走って行くので
後の人は「引っ張ってもらう状態」先頭を交代しながらの
集団走行のおかげで平均時速28キロ。


140キロを5時間丁度で走りきりました。
(途中休憩時間を除く)このタイムは自分としては結構いいタイムだったのですが、
南米チームの先輩方には「まだまだ修行が足りん」と言われました。

一緒に行ったドクターKはレースだけでは走り足りず、
ゴールをまた自走して結局一日で270キロを走ってしまった。
おかしいとちゃうか?


 

春になったのです。

この前新年が来たと思ったら、もう3月。早いですね。

こんな事をいうのは年を取った証拠かな?
若い頃はこんな事は言いませんでしたよね?
そうそう、季節で一年のうちいつが好きか?
春が好きと答えるようであれば、心の病気を持った時や老化を感じている時などが多いそうですってね。
私は春と夏が好きです。
なぜかと言えば「アクティブになれる。明日はもっとアクティブになれる」と感じるからです。



やっぱり年なのかな?日が長くなって動き回り易くなりますよね。
秋になると「明日はもっと日が短くなるのか・・・」と思うと
トレーニングが楽しくなくな り、なんだか寂しくなります。



今月は忙しい!授業員(衛生士)の子たちが中学卒業。高校入学。小学卒業。
色々と準備に忙しいようだ。


「おいおい、いっぺんに休まないでくれよ~」

FC2Ad