福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

歯を守る

昨日6月4日は虫歯予防ディー。

最近は虫歯予防週間と言われていて、
6月の第一日曜日に歯科のイベントをするところが多い。
福岡市歯科医師会でも大名にある歯科医師会館において
「市民の歯を守る集い」というイベントが開かれた。


去年はちょっとお客さんが少なかったが、
今年は介護をテーマにした為に介護関係者が多く来てくれて盛況だった。
呼び込みなどにも力を入れたのも良い結果につながったと思う。



私はフロアーの責任者で兼ねて介護/口腔ケアー用品の展示コーナーの
担当もしておりとても忙しかった。


更にお弁当などの手配も担当していたので
それにもちょっと気を配ったりで体が幾つあっても足りない状態だった
(でもそんなのが好きなのよね・・・・)

介護/口腔ケアー用品の展示コーナーでは
業者さんが説明に来てくれていたが、
昼食を食べて頂くために私が抜けた穴を埋める為にある時はグリコの社員に、
ある時はオーラルケアー(介護ブラシ)の社員に、
ある時はソニッケアーの説明担当者として忙しく飛び回っていた。


おかげで説明が上手くなった。


グリコはね・・・

『グリコが開発したポスカムはジャガイモから精製した
リン酸化オリゴ糖カルシウムを使用しており、これはグリコの世界特許。
1つの商品(14粒入り)にジャガイモ5個を使っている。
もちろんキシリトールも入っており、むし歯菌から歯を守るだけではなく、
リン酸カルシウムはもともと歯の組成ですからつまりは歯へのミネラル補給。
因みにリカルデントガムは牛乳から取ったカルシウムを使用しているが、
リン酸が含まれていない。・・・・・・』


と、ず~っとしゃべり続けられるようになった。
グリコで雇ってもらおうかな。


ポスカム

FC2Ad