福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

寺田歯科医院、西日本新聞で紹介される!!の巻

うちの診療室はバックミュージックでクロスFMが流れている。
今時の歯科医院はオルゴールとかクラッシクとか最低でも有線なんかが流れていると思うが、
オルゴールやクラシックは自分まで眠くなってしまうし、
どうせうちの診療室はミスト対策として口腔外バキュームが付いていて、
治療がはじまるとそれが動くから音なんて聞こえない。
こだわりがないからクロスFMを流しているです。

そのクロスの午後の番組に西日本新聞の今日の夕刊記事からというのがある。
たまたま聞こえた内容がなんだか聞き覚えのある内容。「あれ?まさか?・・・・」
実は月曜日に西日本新聞の方が取材に来た。
私が行っているホームレスの方々の自立支援の為の歯科検診について聞きたいとの事だった。
最初は3月21日にホームレスの支援活動の為におにぎりを配ったり、
歯科検診をしたり、借財の清算相談などをイベント的に行うから、
その3月21日に向けての人手を集める為の前振り取材と思ったのだ。


だが月曜日に来た記者は私が所属しているウェルビーングについてまったく知識がなかった。
普通の患者さんを治療している写真を撮り、
今までの経緯、これからの展望などを話したのだ。


当然記事は毎月行っている無料検診も取材してから載るものと思っていたら、
取材を受けた2日後の夕刊に載るとは・・・


診療中だから新聞など見る暇はなく、まもなく患者さんから電話がかかって来た。
「先生見ましたよ」
その後夕刊を見てびっくり!なんとトップじゃないですか?
並んでいる記事は同じランナーの東国原宮崎県知事の鳥インフルエンザだ。
それも宿敵ランナーの東国原(そのまんま東)と同じ大きさの顔写真だった・・・・

★掲載された西日本新聞の記事はコチラ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070124/20070124_023.shtml


因みに、本当は二人じゃなくて私一人だけの行動なんですよ。
西本先生は後から。
NPOウェルビーングの会議にNPOすまいの会の人が来て陳情して来たから、
私が手を挙げて行ったのは本当だけど、
最初は私一人だけ、それも8月から行ってました。


やっと軌道に乗ってきた暮れから西本先生がお手伝いに来たんですよ。
それもNPOウェルビーングからの支援は何もなし、
今だに私一人の手出しでね。(12月からは西本先生もお手伝いしてくれています)
ただ3月のホームレス支援イベントは私じゃない人々の力で運営されていってます。
たいした事じゃないけれど、蛇足ながら・・・


何にしても、西日本新聞で取り上げていただいたのはありがたいことです。
こーいうのって嬉しいもんです。。。。

でかいイチゴ

八百屋の店頭におばけ苺が並んでいた。
どうも規格はずれのB級品のようで、銘柄はあまおう。兎に角でかい。


写真で比較しているのは通常のとよのか苺(余りでかくはない)
写真を見て分かるように扇型をしている。


おいしさを聞くと「見た目は悪いけど大きい方が甘い」と言われたので試しに買ってみた。
半分に切り、さらに又半分・・・
ヘタを取って苺の身はスライスにして頂いた。


とてもおいしかった。


20070116092631.jpg

あけましておめでとうございます。

ちょっと遅いけど、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
年末年始はどうされていましたか?
私は仕事が終わった29日から本格的に年賀状作成に入りました。

毎年早くやろうと思っているのですが、なんだかんだと
忙しくて気がつくと仕事納めをしてから年賀状に手を付けます。
そして元旦は室見川ランナーズのみんなと毎年恒例の初日の出&三社参りランを行いました。
朝6時15分に室見川河川敷に集まって、
愛宕神社~橋本稲荷~飯盛神社~飯盛山でのご来光(今年は曇り空だったのですが、
下山中に初日を拝めました。


スタート地点に戻ったのが8時半ぐらい。
その後ランナーズの新年会が行われます。
こんな感じの年末年始を過ごしたのですが、
今年は2年続けて受けていた年末年始の急患当番をお断りしての初日の出だったので
拝めてよかったです。


今年は29、30、31、3日と元旦と2日だけは患者さんが来なかったけど、
日に一人は急患さんが来られました。
ゆっくりと診せて頂いてよかったです。日頃発見出来ない一面も感じる事が出来ました。
一日に数人の患者さんだけを診ればいいというスタイルはあこがれるな・・・・


ところで、寺田歯科の入り口の両サイドには門松がありますよ。手作りです。
昨年の暮れに患者さんが『先生のとこ、門松作らん?』 と声を頂き、
お願いしますの言葉と共に、竹とワラとバケツをおいて行かれたので、
家内が作りました。力作です!


001.jpg


002.jpg



↓寺田歯科医院のホームページはコチラから!!↓
寺田歯科医院ホームページ

FC2Ad