福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ワイド- ワイド-

全日本トライアスロン宮古島大会行って参りました。
今年はゴール出来ました。 
20070429152231.jpg DSCN0012.jpg
左:ウェルカムパーティーにて参加国の国旗を掲げて宣言
右:ウェルカムパーティーで俳優の峰岸徹さんと雨宮良さんとゴールへの誓いを立てる


まずはトラウマのスイム。
潮の流れが例年と逆だった去年は、スタートから50分で
1700m地点に到達出来なかったので強制リタイア。
130名の大量リタイア組に入ってしまった。
20070429152204.jpg
上:スイムスタート前砂川先生と一緒に
下:バイク110キロ地点にて息子たちと記念撮影
DSCN0031.jpg


今年はスタート位置を変えてバトルの中で泳いだ。
泳ぎながら『去年は水中バトルを嫌って外側からスタートして、
潮に流されて沖に出て、結局はジグザグ遠回りに泳いでいたんじゃないか』と思った。


今年は1700mを30分で泳いで折り返し、
往路は潮が逆になってくるので波が立ち少々辛い。
例年よりも波があるかも・・・・と思いながらも
コース取りをしっかしとやって、3キロを1時間10分。


バイクのトランジットに行くとまだ沢山バイクがある。まずまずの泳ぎ。
バイクウェアに着替えてバイクに乗る。

バイク途中で応援の息子たちと余裕で記念写真
今年は風が強い。追い風はとても楽だが、向かい風などはきつい。
途中、他のバイクにくっ付いていたら、バイクに乗ったマーシャルが来て、注意された。
おっと危ない。トライアスロンでは
風よけとして他のバイクの後ろにつくのを禁止(ドラフティング禁止)しているからだ。
すぐに追い抜いて、前に出る。

そうこうしている間にバイクゴールへ、ランのウエアに着替えて再出発。
今年はバイクを変えたからか、バイクの疲労が余り残ってない。

最後の種目のラン。
今年は足が前に出る。

沿道の応援の人が私の名前を呼ぶ
『寺田さ~ん、頑張って!』
どうして名前が分るかといえば、
ゼッケンから選手名簿の名前を調べる訳だ。
ありがたい事だ。元気が出る。

エイドステーション以外では歩かないというのを心掛けて走った。
ゴール近くの繁華街では地元の人々が色んな応援をしてくれる。
『ワイドー!ワイド−(宮古方言で「頑張れ」』
あちこちで『お帰り』と言われて、涙が出る。


競技場に戻る手前、応援のおじいに『感動をありがとう』って言われた。
『こちらこそありがとう』である。
ゴールの競技場には家族らが待ってくれていて、みんなとゴール。

大会をサポートしてくれたみなさんありがとうございます。
砂川先輩(宮古在住の大学の先輩)もゴールおめでとうございます。
そしていつも色々とフォローありがとうございます。
DSCN0067.jpg
応援してくれた家族と砂川先生とゴールの記念撮影

トライアスロンだけは絶対に自分ひとりでは出来ないな。
周りのフォローがあってこそ。
私の留守中の医院を管理してくれたスタッフたちにも感謝だ。


宮古島トライアスロンには4種目目がある。
酒だ。
レースが終わって、先輩の家で飲んでいたけど、12時前には帰って、
宿で隣の部屋の筑波大のトライアスロン部の学生を一人捕まえて。
飲み直し、3時まで飲んで朝は6時起きてから、ゴソゴソを片付けを。
それから午前中はスキンダビング(素潜り)を楽しんでから帰福。

今年は充実したレースでした
みなさんありがとうございました。

いざ宮古へ

今日、宮古島へ出発です。
昨日はラン12キロとスイムを800mほどの調整をして終わり、遠足前夜の子供みたいに寝付けなかった(笑)
後は頑張るだけです。

スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロの長いレース。
頑張りますわ。
帰って来るのは月曜日の夜。

留守の間の医院は衛生士に頼んでおります。
患者さんにはご迷惑をお掛け致します。

長崎市長撃たれる!

伊藤長崎市長が撃たれて亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。
新聞によれば本島元長崎市長も襲撃された事があると書かれていました。

そう言えば、当時本島市長が『天皇に戦争責任がある』との発言をしたのをきっかけに、さまざまな事件がありました。
その中に銃弾を送りつけた人もいて、その人は長崎のある病院の院長でした。もちろん捕まりました。
実はその犯人の息子と私は高校の同級生で友人でした。

事件後に友人に『天皇制は大義名分として過去の戦争において利用されたのではないか』と話していたら、当時海上自衛隊で歯科医官をしていた私に調査が入りました。
『自衛隊に不穏な奴がいるようだ』との通報のようでしたが、どうも出所後の銃弾送った親が通報者のようでした。

調査後『まったく問題なし』となったのですが、後からその事を聞いた私はびっくり!
(そんな人の話を聞くんだ・・・・)自衛隊の調査も凄いなと思いつつ
『やる人は何でもするんだな』と思いました。
今回の伊藤市長を襲った犯人は本島元市長に対しても行動を起こしています。
う~ん、気をつけないといけませんね。

リベンジ宮古島トライアスロン

今年も懲りずに宮古島トライアスロンにでる。
定員は1500人だ。
開催は4月22日。

去年の4月にあったトライアスロンはスイムで足切りにあった。
例年と潮の流れが違って、逆に流れていたために遠回りに泳いで中間地点で足切りにはまってしまった。
約130人が足を切られた。
海での足切り、ロープを張る訳にもいかず大量の人のうち結構多くが逃げ切って泳いで行ったらしい。(実際にスタートした1400人ちょっとの群れの最後尾を一気に止めようとしても無理に決まっていますよね)
DSCN0026.jpg
去年は50分でレース終了。呆然とする私・・・・

そんな去年の悪夢の宮古島トライアスロン。
懲りずにまた申し込んでしまった。
今年はリベンジだ!と思っていたが、レースナンバーはなんと1477番。
去年は1476番だったから不吉な感じ。

今年もリサ・スティックマイヤーが出る(モデルもやっていたタレント。思いっきりテレビ、CMや英会話の番組にも出てますね)
去年の大会ではスイム前にリサに握手をして浮かれていた私はアウト!
リサはスイムも速かったけど、バイクも速い!男の集団に入ってグングン行っていた。
今年は追いつかなければ・・・・

天宮良や峰岸徹(いずれも俳優)もエントリーしている。
私の中学時代の知り合いで落語家の橘家円太郎も出る。

で、招待選手とトップ選手からナンバーは埋められていって、200番代から北海道の人たちが選考で決められ、福岡は1100番代。
最後に地元宮古島の人で埋められる。
そして1400番代からの100人は抽選で決まる。

と言う事は去年は76番目に抽選で決まり、今年は77番目に決まったって事?
なんじゃいまた抽選ワクか?
今年は1つ遅かった。
みんなは77だから縁起がいいというが・・・・今年はどうなる事やら。

桜サク

最近ブログをサボっていました。言い訳をさせて頂くと、兎に角忙しかった。

本業の歯科の仕事ももちろんであるが、歯科医師会の仕事や勉強会での発表があったり、校医をやっている中村女子校で教育講演もさせて頂いた。
ブログにも書いたようにホームレス者自立支援なんかのボランティア活動もあったし・・・・で追い打ちを掛けているのが、トライアスロン。

実は宮古島トライアスロンに今年も出るのでその準備にも忙しいのだ。
宮古島の件はまた後で書くとして、久々のブログは季節がら桜の話題で・・・・

今年はみなさんご存知の通り暖かくて桜の開花も早かった。
1日の日曜日に大濠公園から舞鶴公園を散策して桜を見に行きました。
DSCN0007.jpg


舞舞鶴公園では雨模様のお天気にも関わらず、花見の宴会をしているグループも結構見受けられました。よく日本人の桜好きを『外人から見たら日本人の花見でやる宴会行為は特異だ』とか第三者的に論評を書かれていたりしますが、よく見ると結構外人がいる。
白人だけでなく、日本人かと思いきや、東南アジア系が結構いた。話し声で中国人あたりだとわかる。

みんな本当にすごいと思う。
雨の対策もすごい。
天幕を張っているグループやテントなんかも・・・
DSCN0005.jpg
雨でも絶対にやる!・・・・すごい根性。これぞ大和魂。

天幕張ると桜の花は見えないでしょう・・・・だったらもっと暖かくなってから野外で飲めばいいのに、なぜこの時期に飲む?
日本人って不思議ですよね。でも実のところ私もなんだか血が騒ぐ、やっぱり日本人かな・・・(単なる飲みスケかな)

FC2Ad