福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ホークス頑張れ!



この前の日曜日、ホークス対ジャイアンツ戦のチケットを頂いたので次男と一緒に観戦しに行って来た。
頂いた席はなんとバックネット裏の前から3列目。

隣にはスコアラーが座っていた。コンピューターで入力していた。
前の列には巨人のスコアラーがいた。ん?あの人って確かダイエーから巨人に移った田端元選手じゃないの?・・・(画面左)
MYDC0064.jpg
ホークスの先発は和田。いいピッチングで頑張ったんだけどね・・・
MYDC0056.jpg

全体的にはこんな感じで見えてました。余りに近過ぎてネットが邪魔だった。
あのネット釣り糸みたいな透明タイプにして欲しいな~~~

SMAPのコンサートの時も邪魔だもんな・・・・
そういえばこの日は中居君も見に来ていたとか。
MYDC0051.jpg
本当にバックネット裏でしょ? 

MYDC0059.jpg
残念な事にねえちゃん達の前じゃなかった(笑)

とてもいい試合だったけど、8回裏のホークスの攻撃は小久保歩かされて、無死満塁。
大村がアウトされ、ジャイアンツは豊田を出してきたのでホークスは松中。
ここで打たなきゃ、松中打て~~~・・・・の声もむなしくアウト。
MYDC0066.jpg
あ~松中・・・・・

松中が悪いんじゃなくて、豊田が良過ぎたのか、元ホークスの代打屋、大道にヒットを打たれて巨人に1点が追加されて、結局1対2で負けた。

チケットをくれたのは梅野眼科の先生。
彼とは同級生で、小学生の時から知っている。
とても頭が良くてかしこかったな。

前に一度診てもらったけど、懇切丁寧に診て頂いた。
忙しい時もあるから、常にフルパワーで説明してなんて言えないが、説明を求めたらきちんと教えてくれるいい先生だ。

蛇足ながら、六本松の梅野眼科と言えば昔からある有名な眼科。
老舗ながらの信頼。是非お勧めです。

ちなみに場所はココ↓
http://hospital.accessgate.jp/detail/0623197.html 【“ホークス頑張れ!”の続きを読む】

TERADA TV がスタートしました。

「TERADA TV」スタートしました!


第1回放送:ホワイトニングについて

寺田歯科医院院長の寺田壮平がお届けする
「歯のお悩み解決テレビ、Terada TV」が新しいコンテンツとしてスタートしました。


今回のテーマはホワイトニング。
ホワイトニングの知識やノウハウを寺田壮平がたっぷりお届けしています。
どなたにもわかりやすい内容でわかりやすくご説明いたしました。
どうぞこれからの「TERADA TV」をお楽しみに!!


画像をクリックでスタートします。
ウインドウズメディアプレーヤー形式、高速回線推奨です。


ttv_001.jpg


こうやって映像で歯のことを説明できるのはすごく伝えやすいし、
患者の皆さんにもわかりやすいと思います。


これから、パート2、パート3・・・・と増やしていきたいと思います。
もし聞きたい話のリクエストなどあればお知らせ下さい。


ホームレス自立支援

今、すまいの会の事務所にいます。
ホームレスの人の歯科検診の為です。

今日来た人は3人。
今後どうやって歯科治療を受けたらいいか、歯周病になっている人にはブラッシングを教えて少しでも改善策を図った。

1人は入れ歯を入れて欲しいという人だったけど、福岡市の生活保護費ではホームレスは認められない範囲なので中村歯科の星岡先生がボランティアで総入れ歯を作る事になりました。

これは快挙だと思う。ホームレスの保護費でカバー出来ずに、今までは放置されて来た人の口の中が治される。


星岡先生は若い先生で正直あまり入れ歯を作った事がないそうなので、彼自身のスキル向上にも役に立つ。若い時の苦労は買ってでもやれ!頑張れ星岡先生。


因みに、ホームレスの治療と言っても、自立支援の一環で畳みの上の生活を後押ししている。歯が入れば就労もよりスムースに行くであろう人を厳選している。


今日の人達も歯が入れば面接で好印象だ。仕事も見つかる。よりよい生活が待っているに違いない。

東京に行って来ました

6月9~10日と土日で東京に行って来ました。
なんで行ったかというと、顎咬合学会という歯医者さんの学会です。

新たに仕入れた知識は診療の場でお披露目する事として、東京であった話を1つ・・・

大学の先輩に出会ったんですよ。
高知で開業している人で昔から真剣な話しはせず、面白い話しばかりするので、余り勉強するタイプじゃないのかな?と思っていたら、とんでもない。よく勉強していた(自慢話しがない先輩でしたね)

この先輩と夜食事に行き、2軒目で銀座界隈を歩いて・・・
たまたま連れて行ってもらったところが、『おでん やす幸』
店に入ると値段が一切書いてない。
取り敢えず、おでん盛り合わせと焼酎水割り。
さわらの西京焼きとたたみいわしを追加して、焼酎水割りは二人で二杯づつ。
『店閉店なんで』と言われて余り長居は出来なくて・・・・・
それじゃ会計は?
『はい9千円です』

うっそ~おでん盛り合わせは大根1つと、くし差しの団子、天ぷら2つ程度ですわ。
後で先輩に聞いたら、老舗の有名店だそうで・・・・
土曜日だからガラガラだったけど、平日は一杯だそうです。

東京はすごか~
やっぱり福岡がほっとする。
早よ帰りたか~

その後は余り徘徊せず早めに宿に帰り翌日に備えました。

FC2Ad