福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

休診のお知らせ

11月24日(土曜日)を休診致します。
 歯科医師会の行事で私が留守をするのです。23日は祭日、25日は日曜日という事で、3連休となります。これを利用して院内の工事を行います。

 工事後寺田歯科はどうなっているか? 楽しみですね。
これを機会に変化した寺田歯科を見に来て下さいね。(見学だけでも可です)

報告は工事後に。

という訳で今度の土曜日は休診です。
宜しくお願い致します。

いい歯の週間

11月8日は『いい歯』の日。
歯科医師会では、いいないい歯の週間と呼び様々なイベントなどが行われています。
福岡市は福岡市歯科医師会と共催として動物園企画を行いました。
私も公衆衛生委員として出動いたしました。
MYDC0015.jpg
動物園の園長さんの挨拶。福岡市動物園も改革に一生懸命のようだ。

歯科医師会は8020ドッグの一部や、フッ素洗口、カバさんの歯みがきなどを行った。

唾液を採取してお口のPH(酸性度)を計って,ムシ歯になりやすいか否か。
唾液を介して出血があるか否か。そして歯周病の要素があるか?
お口の中の汚れ度をチェック。
フッ素洗口の体験。
MYDC0017.jpg
お口のPH(酸性度チェック)検査

MYDC0018.jpg
フッ素洗口体験コーナー

午後1時よりカバのカンナちゃんの歯みがきを行った。
当然の事ながらカバは歯みがきの習慣がなく、餌でつって口を開けさせて特製歯ブラシで磨く。
MYDC0023.jpg
餌でつらないでお口を開けてくれたら天才カバちゃんなのに・・・・

MYDC0028.jpg
ちょっとアップし過ぎでした。

本当は食事の後は飼育員さんがホースで水をかけて汚れを落とすらしい
食事はおからなども与えているので自然界の食事と違い、歯に食片が付着しやすいそうだ。
MYDC0031.jpg
本当の歯みがきタイム

因みに、隣のラクダの野郎の写真です。
敵に襲われる心配がないので横になって寝ていた。
まだ営業時間中というのに・・・・
MYDC0036.jpg
おい!横になるなよ

MYDC0037.jpg
客に尻を見せながら寝る・・・・とてもおき楽そうでした。



終わり悪ければすべて悪し・・・・

3日(土、祝日)と4日(日)と久々にトレーニングをした。
10月は14日学会、20,21日大阪で学会、28日小倉で講演会と休みが潰れていたのだ。

前にも書いた様に奄美大島に行ったりとカロリーを消費出来ずに飲んで喰ってばかりで体が丸くなってきていた。
青島太平洋マラソンにも申し込んだし、心を入れ替えてトレーニングをしないといけない。

で、3日は朝7時半よりバイクでみんなと曲渕ダム経由、糸島半島へ・・・久々で付いて行けず、途中で別れて、ゆっくり走った。約70キロ。帰ってから12キロ程のランニング。

4日は朝8時から室見川から二見ヶ浦まで40キロのランニング。久々のロングできつかった~~

1時頃に戻り、それから再び二見ヶ浦へ。
何をしに行ったかというとダイビング。

ランで海を見たら潜りたくなった。
タンクを借りて海へ。

しかし、波があって潜れなかった。
太平洋の波と日本海の波が違うのだ。

あれぐらいの波なら昔はよく潜っていた。
しかし、今日は岩場で転がされてエキジット

福岡の人はあの程度の波ですぐに諦める・・・・
と思っていたけど、無理だった・・・・

着替えて、ステーションワゴン車の後部に荷物を乗せて閉めた。
そして・・・『あれ!?ドアが開かない!!』

なんとキーを閉じ込めてしまったのだ。
どうしよう!!

携帯もすべて車の中だ!通りかがりの車の携帯を借りてお家に電話して、キーを届けてくれる事になった。
暫くして冷静になって、近くのお店でお茶を飲んで待つ。

マスターと話しをして、『冷静によく考えたらJAFを呼べば良かった』と言ったら、ここらへんはJAF呼んでも1時間位かかりますよ』だって・・・・(一応JAFの会員です)

1時間程してようやくかみさんが来てくれた。
予備のキーで開けて、キーを捜したが見つからない

暫く現場を捜したが、やっぱり見つからない。
現場に落ちていないなら、絶対に車の中にあるはずだ。諦めてお家に帰った

帰ってから後部をひっくり返してキーを見つけた!
キーは後部のマットの下に入り込んでいた。

検証をしたら、どうもリモコンキーでドアを開けて、全部のドアは一旦開いたのだが、その後リモコンキーに触れてロックがかかってしまい。それに気づかずに閉めてしまったようだった。

ドアロックが開いているからキーを入れて閉めても大丈夫だろうと思ったのが間違いだった。
あ~散々な連休だった。

FC2Ad