福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

御用納め

寺田歯科の年末年始の休暇は毎年12月29日から新年の1月3日までである。
多くの医院が29日や30日までは診療しているのに、寺田歯科の診療は28日までである。

なぜかというと、私が以前海上自衛隊の歯科医官をやっていたからである。つまり公務員だったので御用納めは29日なのだ。29日は仕事をせずに各課を廻って、挨拶をして、酒を頂いて・・・・(今はやってないだろうな)
早々と引けてしまうのだ。

という訳で29日から休診で、診療開始は1月4日からです。

しかし、29日は土曜日だからどうしてもという患者さんもいらっしゃる事だろうから、午前中だけこっそり開けた。3名ほどおみえで、後は暇だったので掃除などをした。
PICT0015.jpg
寺田歯科のスリッパは履き終わったら、下の箱に入れていってもらう。(写真左下、ゴミ箱の向こう)
つまり履き捨てて行ってもらう訳です。

たまったスリッパを消毒清掃してまた使うのです。
これを一日のうちで定期的にやっている。

日頃は衛生士さんがやってくれるが、人手が足りない時は院長もやらねば。
この後掃除機をかけました。
PICT0016.jpg
おっと、スリッパを拭く時はもちろん中を拭くのと、外(下の面)を拭くのを分けています。
上の写真は中を拭いている時ですね。

今年一年の診療も終わりました。これから色々と年末の仕事をしないといけません。
一応お休みですが、お家にいる事が多いので在宅中の急患はいつでも診るようにしている。

おうちと診療所が一緒だとなんだか落ち着かない事も多いけど、逆に通勤がないだけ楽だ。
あ~今年もあと3日か・・・・

宮古島トライアスロン

宮古島トライアスロン実行委員会から来年のトライアスロンの選考結果が届いた。

見事に、落選。
『あなたはウェイティング(キャンセル待ち)選手となりました・・・・』
DSCN0151.jpg

来年の3月14日までには通知するからそれまでは準備して待ってなさいですと。
4月20日に開催されるので直前じゃないの!
DSCN0152.jpg

なんだか複雑な気分・・・・

平凡な日曜日

今日は午前中は町内の一斉清掃だった。
9時前に出て、一生懸命に掃除した。みんなと一緒にゴミを拾っただけじゃなく、居残りをして医院の前の側溝の掃除もした。お隣さんのところもね。終ったのが10時半過ぎ。結構疲れた。

午後は久々にバイクに乗った。
暫くランに専念していたので約2ヶ月振りだった。

この冬はじめて冬対応で走るので、忘れ物がないように。
当然寒いからイヤーバンド(耳当て)をして走る。
足はシューズカバーをして防寒対策はしないとね。
グローブだって、厚手に変更。

久々だったので足の動きが悪い。
『ちょっと重いな~もっと走り込まないとダメだ』と感じつつ、志摩半島方面へ。

二見ヶ浦に着いて、トイレに入る。
トイレから出て、ヘルメットをかぶろうとしたら、ヘルメットがない!!

ヘルメットを捜した。
やっぱりない!!

よく考えたらヘルメットなしでお家を出て来てしまった。
イヤーバンドをした為にヘルメットを着用した気分になってバイクに乗ってしまったのだ。

ノーヘルだ。あぶね~な。
なんだか落ち込んだ。

ヘルメットがないという事が分かっただけでより安全運転に気を付けた
要するに速度が落ちた。でも帰りの速度が落ちたのはトレーニング不足もあるかもしれない。

今度の土曜日はお暇?

今回はちょっとご案内をさせて頂きます。
私の知り合いが交通事故撲滅運動の一環で『ゼロからの風』の上映会を行います。

場所は都久志会館(天神4-8-10)
15日の土曜日の10時から、13時から、15時30分から、18時からの4回の上映です。

内容はテレビや新聞で紹介されているからご存知の方もいらっしゃるでしょうが、飲酒の車にはねられて死亡した息子を持つ母(田中好子)が加害者の懲役が余りに短いのでその是正に取り組む姿を映画で追っております。

福岡では昨年飲酒運転で3人の子供がなくなっており、重なる部分もあってか反響もあちこちで上がっております。

チケット代は1000円。
売り上げの半分は交通事故遺児育英基金に使うそうです。

今回のチケットは全国の自主上映会場にて、利用出来るので今回見れなかった人もどこかで見る事が出来ます。
上映スケジュールなど詳しくは公式HPにて確認して下さい。

このチケット、寺田歯科の窓口で販売しております。
寺田歯科で買えばオマケ付きよ・・・・・

青島マラソン

9日(日曜日)宮崎の太平洋青島マラソンに行って来ました。 フラットなこのマラソンは走り易くて、記録が出易いと人気の大会で、今年は東国原知事人気で昨年よりも4000人多い、1万人を越える参加人数でした。
DSCN0135.jpg

朝開会式では萩本欽一遅刻。なんでも交通渋滞だとか。 それでもはじまった開会式にはちゃんと東国原知事や欽ちゃんがいました。
DSCN0137.jpg
開会式では『ボクはね、知事に要請を受けて来たんですよ』と欽ちゃん。
欽ちゃんはフルでも良いけど、10キロ走るよと言ったけど、知事から控えめにお願いしますと言われて5キロに出場だそうだ。
(翌日、各テレビでの報道では『欽ちゃんの24時間マラソンのお礼のラン・・・・』なんて言われていたな)

DSCN0139.jpg
なま欽ちゃんです

DSCN0140.jpg
さすがに知事の周りのカメラの量はすごい!
正面からは撮れませんでした。

で、私の所属する室見川ランニングクラブのスタート前の写真です。
DSCN0143.jpg

レース結果はというと・・・・
なんと自己新の3時間38分33秒。
あ~きつかった・・・・

マラソン・・・

今日は午後休診で院内工事の仕上げを行った。
院内工事の事は後日として、この前の日曜日の事を書きますね。

12月2日はご存知『福岡国際マラソン』でした。
私は室見川ランニングクラグに入っており、クラブからは5名のランナーが出場致しました。

毎年クラブには沿道警備の依頼があります。
帽子とウィンドブレーカーを頂きました。
MYDC0062.jpg
私は警備に初参加でした。

沿道警備は応援の観客が飛び出さないようにする為、
道路に背を向けないといけないので選手の顔が見えません。

私は対向車線側の警備だったので、選手が何時頃に来るのかという質問に答えるぐらいで思わず写真を撮ってしまいました。
それぐらい暇でした。
MYDC0063.jpg
走行側も暇そうでしょ?

MYDC0064.jpg
あっと言う間に終りました・・・

FC2Ad