福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



3月は別れの季節

3月は別れの季節。18日はうちの長男が鳥飼小学校を卒業。
私も同じ小学校を卒業しており、感慨深かったです。
1

校歌は大きな声で唄えました。

2


3

担任の先生は号泣でした(もちろん私も)


そして、22日は衛生士がひとり退職。
4

真ん中に座っているのが辞めた子です。

寺田歯科は衛生士募集中です!

23日は近所の『多摩川寿司』というお店が店じまい。
最後の日に近所の『花れんこん』という居酒屋さん(とても旨いですよ)の
若大将の家族と私のところの家族とで行きました。

若大将のヒデちゃんは小さい頃から知っていて、これまた号泣でした。
私もとても寂しいです。



3月24日/TERADA TV 第2回目配信

すっかり春らしいお天気になってきました。
春と言えば、卒業・新入学・新社会人のシーズン。
新しい出会いもたくさんはじまります。

今回は、この時期に寺田歯科医院からお薦めする集中治療。
新たなスタートの前に歯のメンテナンスをなさってみてはいかがでしょう?





サンスターファミリーミュージカル

3月2日は3月2日(日)いい歯キラメキ2008キャンペーン
サンスターファミリーミュージカルが行われ、私も歯科検診で協力をしてきました。

こども


診療
写真手前が私です

おかあさん
無料歯科検診に並ばれた方の検診や歯科相談を受けました

ハガキで応募された方の中からの抽選で当った親子連れが沢山お見えになっておりました。
ステージは2回行われ、ミュージカルのなかではハイパーマンが
むし歯菌のムシバーラとの戦いの中で
子供たちにより分かりやすく楽しく歯磨きを教えたりしていた。

歯磨きマン
ハイパーマンに集まる子供たち

さすがプロの仕事です。これだけやってくれたら、我々の仕事はありません。
以前は歯科衛生士のお姉さん(おばさんも混じっていました)が
リズムにあわせて歯みがき指導をしていましたが、お役目ご免です。

並ぶ
ミュージカルに出演していたお姉さんたちです。私も一緒に写真撮りたかった(笑)

ミッフィーが出て来るミュージカルはほのぼのとしていて、子供たちとの一体感を感じました。
会場の片隅で見ていて、お姉さんが車や牛の積み木のパズルを並べるのですが、お決まりのように間違える。
子供達が一生懸命に『右、右~』『そこは違う~』って大きな声で言うんですよ。
『子供ってかわいいな~』って思いました。

帰って、かみさんに報告したら『孫が出来るまで待つ事やな』と言われました。
たぶん孫が生まれたら食べちゃいます。(いつの事やら・・・)

チケットは歯科医師会への割当もあるのでもし熱望される方がいらっしゃいましたら、来年は私に聞いて下さいね。お分けしますから。



FC2Ad

