福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

無事終了!

口腔衛生学会、大分地方会が無事に終了しました。
DSCN0075_20080712141259.jpg

前日は夜の21時に町内パトロールに出て、当日朝6時半の高速バスで大分に行きました。
往復とも2時間で着きとても快適でしたね。

私はポスターでの発表をさせて頂きました。
DSCN0082.jpg


多方面から質問もあり、反応はとても良かったです。
DSCN0084.jpg


あ~終った、終った!無事終了!
さて近頃体が重いから走り込まないと・・・・・

学会準備終了!!

やっと明日の学会の準備が終りました。
夕方ポスターを印刷して、夜におうちで予演会。

予演会ってのは宴会の準備じゃなくて、発表の練習の事。
タイマー持って規定の時間内に上手くしゃべる練習です。
時間オーバーするようならどこかでしゃべりとカット。

その予演会の前には町内の夜間パトロールにも出て来ました。
『火のよ~じん』カチカチ・・・・ってね。

今日の夜間パトロールは気合が入っておりました。
なぜかと言うと途中で気がついたのですが、後ろにお巡りさんが付いて来ていたからです。

途中、無灯火の自転車を見つけると一旦停止させ、『ライト付いてないよ』と注意する。
中には『ライトついてないので~』と答える女性もいてビックリ!

そんなこんなで町内会長の仕事を終え、明日の出発準備です。
明日は朝6時半に天神バスセンター出発です。

さて、無事発表は終るのでしょうか・・・・・




やばい終らない

今度の日曜日は大分で口腔衛生学会があって、ポスターでの発表をする事になっている。
しかし、まだ準備が終ってない!

学会とかで思い出したが、この前大学の同窓会があって、横浜に行きました。
卒後20年振りの同窓会で、とても楽しかったのであるが、驚いた事に同級生が2人教授になっていて、2人准教授になっていた。

その中の一人で細菌学の教授になった奴は正直、あまりいいイメージはなかった。
挨拶の中で『優秀なみなさんの前で挨拶をするのもお恥ずかしいのですが・・・・』と腰が低いのかその通りなのかはわからないが、とても感じがよかった。

そして彼の話ぶりがとてもいい。『授業分かり易いって学生に人気あるだろ?』と聞いたら
『そうかも・・・』と答えが返ってきた。

う~んあいつが教授になるなんて・・・・驚いた。あり得ないと思っていた。
大学で地味に努力して段々と風格も出来て来たようだった。

まさに『椅子が人を作る』ってのは彼のような事をいうのだろう。

私も学会発表頑張ろうっと!

FC2Ad