福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

町内会長業務

お盆休みも開けて、本格的に診療開始です。
お盆休みはどうでしたか?

私は15日に精霊送りに出ておりました。なんたって町内会長ですからね。
集まったのが3時。雨が凄かった。バケツをひっくり返したような雨。雷もなって・・・

こんなのでするの?って感じでした。
DSCN0011.jpg
テントの間から雨が滴り落ちて来て、賽銭箱に水が入るのでビニールを掛けております。

集まったのは鳥飼の町内の世話役達。廻りを見渡すと若いのは私だけ。老人クラブのよう。
5時からのスタートなのですが、みなさんやる気満々。雨が断続的に降るのにテントの下に溜まった水をかき出す。でもまた溜まる・・・

何度かやったら無駄と分かったので私はやめたけど続ける人がいる。濡れては拭き、濡れては拭き・・・とても頑張られている。(雨が止むまで待ったら?)

DSCN0007_20080815201653.jpg
風が吹いてはお飾りも倒れる始末。

DSCN0009_20080815201850.jpg
ろうそくも風ですぐ消え、雨で濡れてなかなかつかない・・・・

夕方6時ぐらいからやっと雨も止み。
沢山の方が来られた。受け取った供養物も山の様になった。

終了時刻は午後9時。撤収がはじまったら老人の方々がよく働かれる。
手際がいい。私は出る幕もないぐらい。

元気な老人たちからパワーをもらったと書くべきところだが、パワーを吸い取られたようだった。『寺田さん、ちょっと寄って行かない?』と誘われたけどエネルギ-切れで私は帰った。

お盆休み

寺田歯科は明日土曜日から診療を致します。
今回の土曜日はさすがに少ないようですね。

やはり世間では日曜日までをお休みとしているのでしょうか?
しかし、こんな時じゃないと来れない患者さんもいらっしゃいます。

それに日曜日まで続けて休みと月曜日がとてもきつくなります。
土曜日は5時までだし、私にとっても丁度いいようです。

さて、この3日間ははどう過ごしていたかというと13日は朝6時に福岡を出てバイク(自転車)で湯布院に行きました。5時間25分かかりました。時々曇り空がまじる腫れだったので少々楽でした。

湯布院は家内の実家で宿屋である。『別荘ふるさと』に泊まりました。
佐賀で開業している友人も家族で宿泊に来ました。
MYDC0035.jpg
MYDC0033.jpg
水鉄砲で悪ガキたちを退治しております。

翌日はバイクを車に乗せて帰ったのですが、途中玖珠にある『龍門の滝』に寄りました。
MYDC0038.jpg
こんな感じのところです。MYDC0059_20080815145550.jpg
こんなアングルでしたら見た事ありませんか?
MYDC0039.jpg
こうやって、マットに乗って・・・・・
MYDC0040.jpg
こうなる。
MYDC0057.jpg
黒のウエットスーツを着た私が子供たちと登って・・・・
MYDC0062_20080815145531.jpg
MYDC0048.jpg
子供たちはスイスイとすべり落ちて行くが・・・・・
MYDC0049.jpg
高いところが苦手の私は・・・ずり落ちて行き・・・・
MYDC0050.jpg
滝下りは一度で満足でございました。
MYDC0066_20080815145611.jpg
水中生物も探してみました。
MYDC0069.jpg
ヤゴ(トンボの幼虫)
MYDC0071.jpg
MYDC0070.jpg
川エビや小魚がいました。イワナかヤマメの稚魚でしょうか?

げっ!水道から貝が!?

さて寺田歯科もお盆休みに入ります。
13日から15日までお休み致します。
16日(土曜日)から通常通りの診療を致します。

お盆休みの前の掃除って事で、排水タラップの掃除をしたら、なんと貝がいた!!
技工室の排水に石膏タラップというのがある。
PICT0007.jpg
石膏のクズなどが下水に流れ出て行くのを防止する為にある
PICT0009.jpg
黄色い容器の中にはゴミを流さないようにする為にネットが張ってある。


今回はこの石膏を貯める黄色い容器に中に貝が生息していたのだ!!
ネットの中側にもそして下水管側に出ていくバイプのところにも・・・・
PICT0002_20080813001431.jpg
こいつです!
PICT0005.jpg
なんちゅう貝や?
名を名乗れ!!

推測するに下水管から上がって来たのだろう。PICT0006_20080813001515.jpg
だまっているな!なんか喋れ!
貝になりやがって・・・・・

ロバート発見!!

行きつけの居酒屋さんにお笑いの『ロバート』が来た。
なんでも水曜日の深夜に放送されている番組がらみとか・・・
よくわからないけど、来たので写真を撮った。
DSCN0005_20080812014139.jpg
DSCN0004_20080812014101.jpg
番組取材がはじまって、店で美味しいものを紹介する感じでした。
ミーハーな私はちゃっかりと写真撮影。

でもロバートってそんなに面白くないかも・・・・・

店の大将は道場六三郎の店や稚加栄で板さんをやっていた人で、料理に対するこだわりは凄い!
時々調理法なんかを習ったりするんですけどね。足元にも及ばない・・・・

DSCN0001_2.jpg
我がまま言って、頂いた魚をちゃっかりと持ち込んで調理してもらいました。

海鮮春巻きとかトマトの揚げ出しなど、とても旨いです。

ゲゲゲの鬼太郎

この前の日曜日にゲゲゲの鬼太郎の映画を息子たちと見に行った。
前回も見に行ったが、今回もなかなかよく出来た作品で面白かった。

映画では鬼太郎の誕生に場面があったが、原作を読んでいた私はこのシーンの前後の事もよーくわかった。
寺田歯科にはなんと『墓場の鬼太郎(原作題名)』のコミックがおいてあるのである。
機会があれば読んでみて下さいね。お勧め致します。

今日は福岡アジア美術館で開催されている不思議の森のミュージアムを見に行った。同時開催されている水木しげるの妖怪大冒険はとてもおもしろく、これまたお勧めである。

DSCN0006_20080801030924.jpg
あこがれの「一反もめん」に乗る事が出来た!

DSCN0009.jpg
「ぬりかべ」もいました。

DSCN0004_20080801030912.jpg
DSCN0008.jpg
息子たちも大喜び

DSCN0010.jpg
ゲゲゲハウスと妖怪ポスト

DSCN0015.jpg

DSCN0013.jpg
妖怪絵巻の中に『お歯黒』の事が描かれていました。
お歯黒にはムシ歯抑制作用があって、その科学が今のムシ歯進行止めの薬にそのメカニズムが応用されています。






FC2Ad