福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

幼稚園訪問

私の所属する公衆衛生委員会で「食前の手洗い」と「食後の歯みがき」を題材とした啓発DVD「はみがき・てあらい じょうずにできるかな?」が完成した。
このDVDは福岡市および城南保健所などの協力で企画され作られたものである。

内容は、ムシ歯のある少年が歯の妖精らに助けられ、ちゃんと歯を磨き、歯を大切にする子に変わっていくというストーリーで、城南保健所衛生課長の協力のもと、内容を吟味して、歯みがき、歯の大切さを手洗いになぞらせて分かり易く解説、また食育も絡めた内容の深いものとして出来上がった。

巻末には歯科医師会の公衆衛生活動を知って頂けるように事業の紹介も入れており私もあちこちに写っている。市内の幼稚園・保育園、小学校に一枚ずつ(約460枚)配布されている。

30日(金曜日)に公衆衛生委員会からの代表かつ園医として別府幼稚園に贈呈式に行って来ました。
当日は福岡市が『にっこりん』と『ワルモン』(共にDVDに出ているキャラクター)も登場。
DSCN0009_20090202024655.jpg
左の福岡市のキャラクター『にっこりん』は油山の妖精。右はバイ菌の『ワルモン』
DSCN0021_20090202025713.jpg
園児に贈呈しました。
DSCN0025_20090202025730.jpg
DSCN0026_20090202025737.jpg
画面右上は3Dのにっこりん。
DSCN0028_20090202025746.jpg
『にっこりん&ワルモン』は共に福岡市の専属キャラクタ-です。
DSCN0041_20090202024753.jpg
園児から『おもしろかった。ありがとう』と言われました。これが公衆衛生活動をしての醍醐味です。


こんな事もやっているのよね~

金曜日に読売新聞に私の事が掲載されたそうです。
知り合いが教えてくれました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20090122-OYT8T01023.htm
よかったら、読んでみて下さいね。

『歯科医師他5名と検診してるって書いてたけど、他の先生から、寺田だけ~ってやきもち焼かれんやろか・・・』ってある知り合いの先生からメールが来ました。
よく読んでよ~

私1人でやって、「一日(夜)に6名程度が限界」って書いてあるんですがね・・・・
正確には歯科検診ではなく歯科相談。色んな悩み事を含めて、それらを聞いてから対処しています。

もちろん色んな人が関わっていますから、私一人じゃありません。
新聞ってのは読者に伝えたいものがあるので大げさにも書かれてます。

「歯の治療が就労につながることは間違いない。路上生活からの脱却を促すために、行政はもっと支援すべき」というアピールが、市民や行政、歯科医師会に伝わって行けば社会がもっとよくなると思います。

すべての人が住み辛い社会はよくないと思います。
それが色んな歪みになって現れて来ます。今問題の『派遣切り』ってのがよい例です。

新年会

2日は我が家で新年会を行った。
きっかけは南極の氷が冷凍庫に眠っていてそれを飲もうと思って、『新年会でもやろうか』って事から。

最初は男だけにしようかと思ったら奥さん方も来る事になった。
結局4家族を呼び、我が家を合わせて大人子供、合計17名になってしまった。

実は我家は狭くてそんなには入りきれない。
子供と大人を別部屋にセパレートして宴会をやった。
MYDC0027_20090104153652.jpg
狭いっしょ?
我家にはリビングは存在しない。大人はキッチンで。
MYDC0026_20090104153640.jpg
子供は寝室になっている和室で。
MYDC0022.jpg
MYDC0020.jpg
MYDC0019_20090104153549.jpg
料理は差し入れなどもありまして、子供は別メニューだったりと沢山ありましたが、写真はほんの一部。福島の友達がアユを送って来てくれたりしまして、アユの甘露煮や塩焼き、刺し盛りなんかもありました。
MYDC0029.jpg
そしてこれが南極の氷!
南極の氷は圧雪されて出来るので氷に太古の空気が閉じ込められてそれが気泡となっております。
氷が溶ける時その太古の空気がパチパチと音を立てます。
MYDC0005_20090104154735.jpg
この氷を演出するのがうまい洋酒。
秘蔵の洋酒を持って来て頂きました。
MYDC0007.jpg
MYDC0008_20090104154819.jpg
何年も前の洋酒はラベルが薄くなって見えない。そしてコルク栓が崩れて取れない。
茶こしでこしながらグラスに継ぎます。
MYDC0030_20090104153712.jpg
とても旨かった。
宴会は深夜まで続きました

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、元旦の私は5時40分にお家を出て室見川河川敷へ、そこで室見川ランニングクラブの仲間と会って、愛宕神社、橋本八幡、飯盛神社と3社参りランをして橋本駅から地下鉄で別府まで戻り、帰宅して風呂に入ってから8時45分に急患センターへ行きました。

元旦の歯科急患センターは通常の勤務と違って、あと3日お休みとなっておりますからそれまで保つ緊急処置をしなければなりません。

歯科医2人と衛生士3名、それに受け付けなどのスタッフが対応しまして、今回はとてもよく働くスタッフ、特にもう一人の先生が仕事熱心な良い方だったので仕事もスムーズに出来、46名の患者さんに対応致しました。

17時に診療は終了。その後天神のスポーツクラブで初泳ぎをして帰宅。
そしておせちで酒を頂きました。
MYDC0008.jpg
今年のおせちは『ぜん』という居酒屋さんのおせち
ここの大将は稚加栄や道場六三郎の店で板前をやっていた人でおせちは一年の集大成だとか
MYDC0009.jpg
MYDC0010_20090103183726.jpg
MYDC0011.jpg
MYDC0013_20090104123857.jpg
MYDC0015_20090104123546.jpg
MYDC0014_20090104123540.jpg
MYDC0016_20090104123552.jpg
MYDC0018_20090104123606.jpg
辛しれんこんも辛し味噌から作って入れてます
どれも手我込んでいて美味しかったです。

絶対におすすめです。今年の年末は是非ご予約を!

FC2Ad