福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

宮古島大会出場決定!!

ちょっと報告が遅くなりましたけど、全日本トライアスロン宮古島大会に出場決定致しました!
レースは4月19日(日曜日)ちょうど、2月前です。
DSCN0057.jpg
DSCN0055.jpg
今年は25回記念大会。
是非とも完走しないといけません。

ちょっと頑張らないと・・・

蔵開き

今日は朝8時からバイクに乗って202号線を西に行き、志摩半島をぐるりと廻った。
いわゆる南米の朝練である。

先週久々にバイクに乗りみんなに付いて行けなかったが、今日は結構付いて行けました。
やっぱり練習はさぼってはいけませんね。

途中いつも寄っている『杉能舎』(「すぎのや」と読みます)で休憩。
2月は酒蔵開きが開催されていた。

新酒の利き酒や地ビール、それに焼きたてパン、地元の名産品、その他露店もあって中々楽しい。おいしい。(我々はバイクなので酒は飲んでません)

今年初披露の甘酒である抹茶甘酒と柚子甘酒の試飲をした。
どちらも通常の甘酒よりもすっきりして飲みやすい。

そこでお土産に抹茶甘酒を買って行った。
バイク(自転車)なのであるがカゴなどない。

そこで背中に付いているカンガルー袋に入れた。
そして店を出る時に落とした。

ガチャ~ン。いい音だった。
呆然としてしまったが、事実を直ちに認識した私は袋ごと露店のおばちゃんに処分を依頼した。

虚しさが残るままバイクに股がろうとしていたら、おばちゃんが『ちょっと待ちなさい、新しいのを持って来てあげる』と持って来てくれたじゃないですか!

『すみません、ありがとうございます』
元気が出た私は回転も軽やかに気持よく帰宅出来た。
DSCN0072.jpgDSCN0073.jpg
おばちゃんに頂いた抹茶甘酒

元岡の杉能舎。天気がよければドライブを兼ねて行かれてみては如何ですか?
おっと、ドライバーは試飲出来ませんから、ご注意下さい。

杉能舎のHPはこちら↓蔵開きは本店でやっております。
http://www.suginoya.co.jp/kuramoto/

『歯みがき、手洗い上手にできるかな?』

先日書いた幼稚園でのDVD贈呈式の記事が西日本新聞の都市版福岡に掲載された。
5日(木曜日)の朝刊をご覧下さい。お持ちでない方の為に・・・・・
DSCN0065_20090207041120.jpg
ん?・・・・幼稚園にDVDを贈呈したのは私なのであるが、その写真じゃなくて『にっこりん』と『ワルモン』がデカデカと載っている。

贈呈式
どうも絵図らが悪かったようでディスクで写真は差し替えられたようです。
記事にも私のコメントとしてはなかったけど、歯科医師会としてのコメントが含まれておりました。

DVDをお見せしたなかったのでご覧下さい。
DSCN0062.jpg
DSCN0061.jpg
おや?裏表紙の上に見慣れた人が・・・・・

DSCN0063.jpg
いえ~す!
助演男優として登場しております。
右手には寺田歯科の凄腕衛生士の永松さんも登場しております。

久々に・・・

久々にバイクとランとスイムをこなした。
朝8時に自転車ショップ南米に集合して一路糸島へ。

バイクで78キロを走って、戻ってからラン。軽く8キロほど走って、それからスイムを1キロ・・・・
順番は違うがミニトライアスロンである。

夕方庭に、出来ていたピーマンを全部収穫。
DSCN0051.jpg
今年はよく出来た。苗を引っこ抜いてピーマン終了。

FC2Ad