福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

でかい新玉!

数日前の事ではありますが、うれしい事がありました。
患者さんのNさんが収穫物を持って来て下さったのです。

このNさん元はホームレス上がりの人で今は農業をやっています。
一年前に困っていた時に少しだけ助けてあげました。歯科医の技術が活かせただけです。

今回はそんな事が大きくなって返ってきました。
とてもうれしいです。
DSCN0422_20090529014159.jpg
DSCN0424_20090529014159.jpg
大きなタマネギ。
大きくてもまったく硬くもなく美味しかったです。
DSCN0421.jpg

イチゴは最後の方かな・・・・
とても甘かったのですが、すぐに食べないといけない状態だったので食べるだけ食べて後はジャムになりました。

潮干狩り

日曜日の午後は大潮だったので潮干狩りに行った。
和白干潟はすごく広い。

一生懸命に掘ったけどそう沢山は取れなかった。
でも他の収穫物はあった。
DSCN0438.jpg
アサリでない貝も混ざっております

「ほうじょうびな」佐世保ではよく売られていた、お尻の方をニッパで切り、甘辛く煮た貝をチュと吸うと中身が出て来る。よく酒のつまみにされていた。
DSCN0440.jpg

「車エビ」アサリを掘っていると一緒に出て来る事があった。
さっそく揚げて食べた。
DSCN0434.jpg
DSCN0433.jpg
車エビだというのがわかりますかね?

小エビより少し大きめという感じであったが、中身はしっかりと入っていた。
とても美味しかった。

「カニ」息子たちが磯場で岩をひっくり返して捕まえた。
煮て頂きました。こんな時はむしる係はいつも私。
DSCN0429.jpg

頂いた後の殻はこちら・・・・・
DSCN0436.jpg
残すところはありません。凄いでしょ?
もう少し大きいと足の細かいところまで解体致します。





【“潮干狩り”の続きを読む】

今年のGWは1000円ETCで大混雑だ!

5月2日は高校の同窓会があった。
青雲高校なので長崎なのだが、みんなが集まり易いという事で大村であった。

同級生はかなりの数の医者がいる。『お前が長大の助教授!?』というのやら、順当に教授になったのやら・・・・
歯医者も沢山いた、腐る程に・・・・同窓会でも寺田歯科でも周りは歯医者だらけだ(笑)

17時からはじまった宴は懐かしさもあり、3次会まで盛り上がり終ったのが0時過ぎ・・・・
ホテルについて速攻で寝て、目が覚めたのが5時。

少々早いが福岡まで帰る用意をしてホテルを出た。
朝だから気持ちもよく、駅まで歩いて行くと3分違いで列車を逃がす。駅で待つ事1時間。

諫早駅で特急に乗ったが8時前の特急にも関わらず満員。
結局博多駅まで立ちっぱなし。立って帰る事はどうでもないが寝れないのが辛い。

博多駅に着くとそのままどんたくの準備会場へ行く。朝の9時半だった。
一息つくとなんだか一日が終ったような気分であった。しかし一日はこれから・・・・
DSCN0303.jpg
ご存知花自動車、昔は花電車が走っておりました
DSCN0305.jpg
ご存知長谷川法世さん

今日の仕事はかみさんが責任者をやる『筑前琵琶どんたく隊』のサポートだ。
台車を目的地まで運び、組み立て、ごひいき筋などを廻り、どんたく本パレードに出た。
DSCN0294.jpg
縁起のよい亀もいた(左端)
DSCN0283.jpg
DSCN0282.jpg
琵琶隊には亀の仲間で花を飾る踊りも付いていた(亀は親分である)

DSCN0299.jpg
亀の後ろ、ミニ琵琶がついている
DSCN0302.jpg
亀は出産もする
DSCN0313.jpg
演奏の邪魔もする

その後サンスターのどんたくブースを表敬訪問。西日本新聞会館ビルなどを廻り台車は先に撤収。レンタル品の返却、解体を行い終ったのが16時過ぎ。

打ち上げが17時にはじまった。
同窓会開始から24時間が経過してまた宴会だ。終ったのが0時過ぎ・・・
また同じようなパターン。

翌日はサンスターのどんたく歯科検診に出動
DSCN0331.jpg

トライアスロンよりもキツいかも。私のGWはこんな感じで過ぎて行った。

FC2Ad