福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

レッサーパンダが歯周病!?

記事を読むとまだこのレッサーパンダのカツオ君は若いのに顔まで腫れて、歯も抜かれてしまったようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090618-OYT8T00099.htm?from=nwlb

動物はムシ歯にならない、歯周病にもならないと思っていたらどうも違うようです。
人間と同じような食べ物を食べているとムシ歯や歯周病にもなるようです。

マリンワールドの飼育の方に聞いたところではイルカなども魚の骨が刺さって歯肉炎になる事があるそうで、骨が刺さって炎症があればピンセットで抜く事もあるとか。

私が思うに動物も自然界において年を取ると歯周病にはなると思う。
その理由は歯周病には免疫が関係するからです。動物だって年を取れば免疫が低下する、体も弱る訳です。

自然界の動物は年を取って体が弱くなると獲物が取れなくなって死んで行く。
だけど、動物園では飼育されているので歯が無くなったって工夫した餌がもらえる。

上野動物園のゾウが歯周病で歯が抜け落ちた時は朝飼育員が抜け落ちた大きな歯につまずいて転びそうになったとか。そんな状態でも食べ易い食べ物を与えられて長生きするのですね。

自然界では仮に早期に歯周病を発生する種が生まれても食べれない為に長生き出来きず、早く死ぬので種の繁栄にはつながらないと思われるが、動物園などでは介護がされるのでその為に『若年性歯周病』タイプのレッサーパンダが増えてしまうかもしれません。

それにしてもカツオ君は笹があまり好きじゃなくて、固形資料やりんご、バナナなどが好きなんだとか。固形資料が問題なんだと思いますね。歯にべったりと付きます。歯磨きをする習慣のないレッサーパンダには命取りならむ歯取りなのね。

歯の衛生週間と言えば・・・・

歯の衛生週間といえば歯科検診も同じ頃にあります。
私は中村女子中学高等学校の歯科校医をやっていますが、別府幼稚園も歯科校医をやっております。

幼稚園の検診は普通の椅子に座って診てもよく診れないので子供の椅子を用意してもらっています。ヘッドライトは必需品です。
DSCN0427.jpg
DSCN0428.jpg

いつも平身低頭で猫背の私がもっと猫背になっております(笑)
DSCN0426.jpg
子供ってかわいいね。

自衛隊病院時代の時は子供といえば私が担当でした。
今でも子供は好きなので沢山おみえになっております。

基本的に子供はいじめたくないので歯は削りたくない・・・・でもムシ歯は絶対に取り残す事なく退治したい。ガリガリ・・・・・ジレンマです。

ムシ歯予防はしっかりとやって下さいね。(そうでないと私がワル者になってしまいます)


歯の衛生週間終了!!

歯の衛生週間が無事終りました。
歯の衛生週間は毎年6月4日から10日までの一週間です。

今年は6日にマリンワールド海の中道水族館までイルカ&アシカの歯磨きに行きました。
当日は写真を撮る余裕がなかったのでテレビ放映を撮りました。
DSCN0513.jpg
DSCN0511.jpg
DSCN0515.jpg
あれ?寺田先生じゃないって?
そうです。私はもっと重要な仕事をしておりました。
DSCN0516.jpg
歯磨きした後のご機嫌な顔のアシカ・・・(迷惑な顔かも)

DSC_0035.jpg
そうです。このペンギンの中におりました。
歯磨きの担当は私じゃなかったけど、ペンギンの縫いぐるみの中に入ってアピールして来ました。
DSC_0033_20090618235211.jpg
しかし、ペンギンの中は暑い。
そして動き辛い。歯ブラシを落として焦っております。
その頃皆はイルカに見入っておりました。

7日(日曜日)は『市民の歯を守る集い』というイベントが歯科医師会館で開催されました。
DSCN0508.jpg
この中で今年はマリンワールドから海の生物(イルカ、サメ、フグ、ナポレオン、ウツボなど)の骨格標本をお借りして、水族館職員が熱心に説明をして下さいました。
DSCN0519.jpg
DSCN0517.jpg
DSCN0518.jpg
いい企画だったな~よかった。
みなさんも水族館に行くと説明をしてくれるコーナーがあるから行ってみて、各務さんという魚大好きな人がいるから。面白いよ!

DSCN0521.jpg
唾液検査コーナー
DSCN0520.jpg
様々な用品展示コーナー
DSCN0522.jpg
歯科相談コーナー
DSCN0523.jpg
栄養士会のコーナー

色々ありました。今年来れなかった人は来年は来てね。

FC2Ad