福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

やっぱり基本は歯磨きですね

最近の話題としては言わずと知れた事になっている事ではあるが、知らない人もいる事でしょう。毎日新聞の健康コーナーで取りあげられた話題です。

要点としては『歯周病はいろいろな生活習慣病に関係していることが分かってきました』という事で、糖尿病と歯周病が相互関係にあり、歯磨き、定期検診で予防する事が出来る。心臓・循環器疾患や早産・低体重児出産にも影響するという内容でした。

詳細は下記でご覧下さい。
http://mainichi.jp/life/health/news/20090814ddm013100092000c.html

歯周病の予防法なども書いてありますが、基本中の基本としては歯磨きですね。
効率的な歯磨きをする方法として電動歯ブラシの使用がお勧めです。

しかしながら、ただ動けばいいという訳ではなく、ちゃんとした物が必要となります。
寺田歯科では『ソニッケア』をお勧めしております。ニューモデルもお勧めですが、現在在庫がある関係上、旧型をかなり安く出しております。

8000円。悲しいかな仕入れ価格を割っております。
もちろん動作の保証もあるし、他所ではないアフターサービスも付きます。

お知らせ

寺田歯科はお盆休みに突入致しました。
16日日曜日までお休みです。

休み中でも急患の方は診ますが(13日はお二人来院されました)14日朝から湯布院まで行き、15日の昼過ぎに戻って参ります。この間は大名にある歯科医師会館内の急患センターをご利用下さい。

そして15日の夕方からは町内会長業務で『精霊送り』をお手伝いしております。
もちろん途中で呼び出しても構いません。急患優先であります。

寺田歯科は衛生士さんを急募しております。
欠員補充の為です。廻りに衛生士さんがいらっしゃいましたら是非お声を掛けてみて下さい。

今日は朝練に参加して仲間と曲渕ダム方面へ、途中急な左折侵入車両により仲間のバイクが転倒。加害者の男性は『自転車の集団は分かっていたけど、自分が入りたかったお店の入り口が分からなくて迷いつつゆっくり走っていたら、目の前にお店の入り口があったからとっさにウィンカーを出して曲がりはじめた』とか・・・

車両とバイク(自転車)との接触はなかったけど、進路妨害だったわけでバイクは車両を避けた為に転倒した訳です。車を運転される方はご注意されて下さいね。

そんな災難を受けつつも二見ヶ浦廻りで帰って来て、スイムをこなして、午後から患者さんを診ました。

なんとも理想的な生活。午前中はトレーニングをして午後から診療。
これが毎日続けられればうれしいかも・・・・

あ~明日から終日診療です。
でもすぐにお盆休み。

寺田歯科のお盆休みは12日午後から今週いっぱいですよ!!

寺田歯科は木曜日の午後は休みです

寺田歯科は木曜日の午後が休診なので、その日は医院のワックス掛けを行う事にしていた。

午後1時が過ぎて業者さんが入り、待合室の荷物を運び出したところでどなたかがお見えになった。

帽子を被った女性は帽子を脱ぎ、当たり前の様に保険証を出してきた。
『初めてですけど・・・』
『えっ、うちは午後休診ですけど・・・・・痛まれますか?』
『はい』

それはお困りでしょうからという事で、清掃作業中ではあったが、患者さんを診療室に入れて診た。
レントゲン写真を撮ると下の奥歯が溶けてなくなりかけている。他の歯もグラグラで今にも抜け落ちそうだ。

全体的にグラグラというよりもプラプラ状態で触ればみんな抜けそうだ。
前医からも何年か前に『次はないよ』といわれたらしく、抜きたくなくてうちにみえたそうだ。

色々と説明をしてダメな歯は抜くべきと説明したが、やはり抜きたくないようで。
『今のままで困りません』と答えられる。

「あれ?『痛む』と言われていたのに・・・・・」と思いつつも
いずれにしても今日は薬を出してまた来てもらう事にした。

こんなやり取りをした訳だが、問題は当院への来院の仕方だ。
寺田歯科は午後休診なのだが、それはよく見ないとわからないかも・・・・

だけど、どこから見ても院内を清掃し始めている事は一目瞭然であったと思う。そして本来は昼休みの時間でもあり、それは外にも掲示してある。
DSCN0602.jpg
どう見ても清掃作業中って分かるよな・・・

そんな状況の中で当たり前のように業者さんを押しのけて入って来られたその方は『今、診てもらえますか?』とかのひと言もなかった・・・・

当たり前のように診療室に入って来られたこの方は、診療後はワックス塗りたての為に裏口(従業員出入り口)から帰って頂く事になった。
DSCN0601.jpg
裏の出入り口から帰って頂いて・・・
DSCN0600.jpg
見送った後には本来ならここにはない患者さん用スリッパが虚しく残った

結局この方からは(抜きたくないとかで)キャンセルの連絡があった・・・・・・・
なんだか虚しい。

寺田歯科は木曜日の午後は休診です!
その週に祝日があれば木曜日の午後は診療致しております。

あっ、ただし時間外であっても急な痛みでガマン出来ない方は可能な限り診療させて頂きますので、どうぞ遠慮なく連絡して下さい。

因みにお盆休みは8月12日(水曜日)の午後から15日(土曜日)までです。
宜しくお願い致します。

FC2Ad