福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

宮古島後遺症

宮古島から帰ってきての翌日火曜日からなんだかだるかった・・・
トライアスロンの疲れだろうと思っていたが、ちょっと熱が出ていた。

結局発熱は最高7度8分までではあったが、金曜日まで微熱が続き。土曜日ぐらいまで調子悪かった。
思い起こせば宮古島に行く前に長男が発熱(丁度私の発熱の一週間前)

彼は最高9度8分の熱を出した。ただそれだけ・・・・
病院に行ってもよくわからないと言われ、薬(解熱剤)を飲んでひたすら休むだけであった。

宮古島から帰ってきた私を襲った発熱は息子から染ったのか?
金曜日の夜に下痢をしたがその時息子が『熱が出ただけだけど、最後に下痢をしたよ』

間違いなく長男から病気が染りました。
宮古島大会の最中は潜伏期間だったのね。

もう少しずれていたらアウトでした。
でも発病したのは私だけだったからトライアスロンで体が弱っていたのでしょうね。きつい大会でしたもん。

さて、その後は24日、土曜日に町内会議が行われ、ようやく町内会長の職が解かれました。
陰で支えてくれたというか実際に仕切ってくれた、かみさんに感謝です。

28日、水曜日は私の所属する勉強会での発表があったのでそれの準備に追われ、ようやく次の仕事に手を付けられる状態になってきました。トライアスロン宮古島大会のレポートは間もなく公開致します。

無事ゴール!

第26回全日本トライアスロン宮古島大会、無事ゴールして来ました
きつかったけどとてもよい大会でした。

タイムは12時間56分24秒で957位。
次回はもっとタイムを縮めたい。

色んなドラマがありましたが、写真の整理などして後日レポートします。
今日からまた日常生活に戻ります。

宮古島で頂いたパワ-でさらに一生懸命に診療を致します。
休診中はご迷惑をお掛け致しました。

それにしても、近藤真彦君も無事ゴール出来てよかった。彼もデビュー30周年ツアーにパワフルに臨める事でしょう

宮古に行って来ます

16日(金曜日)から19日(月曜日)まで宮古島に行って来ます。
従いまして、その間は休診です。

18日(日曜日)が全日本トライアスロン宮古島大会。
今年はどんなドラマが待っているのか楽しみです。

それでは次回のトライアスロンの報告ブログで。

お知らせ

院内にも掲示しておりますが、休診等のお知らせです。
18日の宮古島トライアスロンに参加の為。16日(金曜日)から19日(月曜日)まで院長が不在となります。

休診中は歯科衛生士が滞在しておりますので予約、治療についてはご相談お受けいたします。
なお土曜日に午後は完全に休診と致しますのでご了承ください。

又、今週木曜日(15日)の午後は診療を致します。
週末に来られない方はこの日での調整をお願い致します。

宮古本番一週間前!

いよいよトライアスロン一週間前となりました。
最後のあがきです。

海ノ中道海浜公園で行われた『はるかぜマラソン』に出場して参りました。
朝バイクで出発、約20キロ程度なので1時間ぐらいあれば余裕で着く。

途中アイランドタワーマンションの前を通ったら、なんと上層階は雲の中だった。
DSCN1494.jpg

そして会場手前でパンク・・・・
それでもバイクで行って正解だ。人工島途中からずーっと渋滞だった。
DSCN1497.jpg

エントリーを済ませてから園内をバイクで走る。
スタート直前まで走った。

DSCN1498.jpg
会場にあったトライアスロン仕様のバイク。速そうだ。
DSCN1499.jpg
私のバイク。トライアスロンド素人みたいなバイクだ。遅そう・・・

ハーフマラソンであったが、10キロ過ぎてから調子が悪かった。
横腹が痛くなり、足(大腿四頭筋)も、そして後半は右膝も痛くなってきた。

疲労が貯まっているのか・・・・
1時間50分でどうにかゴール。ちょっと休んだらまだまだ走れる。来週は大丈夫かな?

帰ろうとしたら雨が降り始めた、急いで帰路に着く。
すぐに雨がひどくなって来た。ずぶ濡れで帰ったが人工島まで行くと雨が降ってない。路面も濡れてない!

どうやら海の中道だけが降っていたようだ。
少し待っていたら止んだのかな・・・・待っていればよかったかも・・・・バイクで行って不正解だったかな。

帰り着く頃には濡れていた服も風で乾きましたが、結構体温を奪われた。
辛いバイク練習でした。

濡れたついでにバイクを清掃、しっかりと磨きあげて本番に備える。ホイール外してタイヤも新品に交換。
DSCN1502.jpg
タイヤがないと間抜けでしょ?

レースナンバー発表!!

全日本トライアスロン宮古島大会事務局から正式なレースナンバーが発表された。
私はNo.1196
なんだか覚えやすそうな、覚えにくそうな・・・・

メンバーを見ると私の友人の落語家、橘家圓太郎も入っている(彼は本名で登録)
今年は完走なるかな・・・・

行列ができる法律相談所の菊池弁護士もいるな・・・
おっと近藤真彦、マッチもいるぜ!!
彼はNo.462だ。招待選手の枠じゃないな・・・

ってな訳で本番10日前。
今年の宮古島大会は制限時間が30分縮まった。気が抜けない。マッチにも負けられない(笑)

今日はロルフィングに行って体の調整を行った。
以前にも書いたが、ロルフィングは無理をして日本語訳をすれば『深部組織マッサージ』だ。

筋膜を剥がすようなマッサージを行う。
色々とこの手の奴は行ったけど、ロルフィングはとても調子がよくなる。

指を筋肉の間に突っ込むような行為をする。
DSCN1490.jpg
肘を当てたりもする。
DSCN1491.jpg
一度体験してみると凄さは分かるけど、体が悪くないとわかんね~な
彼がロルファーの廣瀬君です。色々とセミナーもやってます。
DSCN1493.jpg

辛い物にはご注意を!

宮古島トライアスロンが来週になってきた。そろそろ夜型生活から朝型生活にしていかないといけない。
朝,7時から大濠公園を走った。

日曜日に購入した新しいシューズがデビューだ。
DSCN1484.jpg


今迄活躍した古いシューズがもう限界だったので購入したのだが、シューズの裏面を見てびっくり!
すり切れて機能してなかった・・・・
DSCN1486.jpg
左が古いシューズ、靴底がすり減って滑ってしまう状態だ。これでは地面を捉える事が出来ない。

これじゃまともに走れない。
だけど、慣れ親しんだシューズだったので大会にはこれで出ようと思っていたが、さすがにダメだと思ってのニューシューズ購入。買ってよかった。走りやすい。

大濠公園を軽快に走る。
ん・・・腹具合がおかしい。なんでだ?

一周しても力が出ないし、お腹が痛くなってきた。もしかして・・・
昨夜辛い物を食べたからお腹にきたようだ。
ガマン出来ずにトイレに行った。お尻がヒ~~~

辛い物好きの私だけど、やはり度が過ぎるとお腹が下りますね。
入る口も辛いけど、出る口(お尻)も辛いです。

辛い物は二度こたえます。
もう大会まで辛い物は控えよう・・・・・

新たな武器購入

トライアスロン宮古島大会まであと2週間だ。
今日はちょっと朝寝をして8時に起きて、それから志賀島方面にバイクの練習をした。

志賀島まで行き、また途中まで戻り、それからまた志賀島へ・・・・志賀島を合計3周してお家に戻る。
その後バイクを降りて大濠公園を5周して、その後舞鶴公園や西公園を廻ってのお花見ラン。

今日は新しいシューズを購入した。
もう穴が開きはじめ、かなりボロボロになっていたから。

店で今まで使っていたシューズを量ってみたら300グラム、新たに購入しようと考えたシューズは250グラム。
なんと軽い・・・即決で買い。
DSCN1483.jpg

これで楽に走るぞ!!
このシューズ新たなる武器になるか?

今日の練習;バイク90キロ、ラン16キロ、スイム2キロ

FC2Ad