福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



来年の宮古島トライアスロンに行列チームが出るの~?

日曜日の夜の『行列ができる法律相談所』を見ていたら、冒頭から菊池弁護士がトライアスロン宮古島大会を完走したという映像が流れた。
そして島田紳介が『来年はチーム作って出るぞ~』って東野幸治やら元プロレスラーの高田延彦にけしかけた。

来年宮古に出る!?ただでさえ人気の大会で抽選があって出場するだけでも大変なのに更に厳しくなるじゃないの~!どうしましょ・・・・・
で、今年の宮古島大会の写真がまだ未公開だったので公開します。

因に宮古島大会では『中央大学』って書いた黒のTシャツを来たはげ頭のおっさんがいたので声を掛けたら菊池弁護士だった。お互いにエールを送りました(この時の写真がないんだよね)

いざ宮古島へ
DSCN1508.jpg
宮古島へは選手登録がある為に金曜日から仕事を休んでいかないといけません。ご迷惑を掛けました。
DSCN1514_20100527200900.jpg
金曜日の午前便で宮古へ。その前に時間があったので飛行場で朝食とビール。幸せ・・・・
DSCN1519.jpg
大会のスポンサーでもあるJALで行きました。頑張れJAL。
DSCN1522.jpg
マッチこと近藤真彦もプライベートでエントリーしていた。那覇から宮古への飛行機は一緒であった。本当にマッチか?後ろ姿はみんな一緒か?
DSCN1550.jpg
沖縄はシーサーが歓迎してくれる。
DSCN1525.jpg
大会ゲート
DSCN1528.jpg
ロングの大会は通常2日前に大会説明とウェルカムパーティーがある。エイサーで歓迎された。
DSCN1536.jpg
開会式は参加している選手の国旗が捧げられる。(体育館の壁には日本の各県旗も)
DSCN1533_20100528004810.jpg
ミス宮古のおねえさんたち
DSCN1526.jpg
パーティーはこんな巨大なケーキもある。
宮古トライ 523
現在、島田紳介の番組で宮古島生活をしているお笑いの『レギュラー』の二人が余興に来た。
DSCN1534_20100528004809.jpg
大学の先輩で、宮古島トライアスロンにボクを引き込んだ砂川先輩。仕事もバリバリ出来るパワフルな人だ。
DSCN1542_20100602072730.jpg
落語家の橘家園太郎。実は彼とは中学時代の塾での同級生だった。彼は今回、自転車で落車して骨折リタイア。
彼が落車した後にたまたま通過したので救援を要請したりしたのだが、彼とは気づかなかった。もし気づいていたらそのままリタイアしていたかもしれない。ゴール後彼だった事を知ってショックを受けた。
P1010753_20100528083323.jpg
トライアスロンはスイム、バイク(自転車)、ランの順番で行われる。スタートは東急ホテルの前の砂浜。バイクもホテルからスタートする、そのバイクラックだ。
DSCN1568.jpg
1500台の自転車が並ぶと圧巻である。トライアスロンは出場する選手の人数制限をしないといけないのがわかる。
DSCN1544_20100528083322.jpg
マッチのバイク発見!!レースナンバー462だ。そんなに速そうじゃないな・・・・・
DSCN1564_20100528083322.jpg
手前、スイムから上がってバイクに行く途中のラック。向こうがスイムスタートの海だ。
スクリーンショット(2010-05-04 10.58.04)
スイムスタート前
スクリーンショット(2010-05-04 11.00.05)
いよいよスタート。一斉に海に出る。スイムは3キロ。
スクリーンショット(2010-05-04 11.06.47)
海から上がったところ。おっ、マッチ発見!真ん中のおじさんは関係ありません。
P1010761.jpg
このショットは凄い!応援団が撮影したのだが、ボクの写真はショボかった。
スイムはマッチとほぼ同時タイム。という事は着替えテントが一緒だった訳だ。マッチと言えばたのきんトリオ。
テント内ではマッチの「たのきん」を拝見する予定だったが、そんな余裕はなかった。
スクリーンショット(2010-05-04 10.49.58)
バイクに移るとあっという間にマッチを抜き去ったようだ。マッチに声掛けられなかったよ~(笑)
スクリーンショット(2010-05-04 10.52.50)
バイク(自転車)は155キロ
P1010763.jpg
マッチ頑張れ~~!きつそう・・・・
DSCN1573.jpg
私は余裕こいて記念撮影に応じておりました。
スクリーンショット(2010-05-04 10.54.42)
そして42.195キロのランへ
K3300022.jpg
ランの後半の上り坂の木に下げられたメッセージ。
K3300023_20100602072729.jpg
どこかのトライアスロンチームが下げているらしい。
K3300024_20100602072728.jpg
この言葉、根性のない若者たち(特に衛生士だな)に見せてやりたい。
K3300025_20100528084835.jpg
頑張ろう!(涙が出そうだ)
K3300026.jpg
おっと、マッチの応援旗だ。
P1010767.jpg
マッチ。この写真はカッコいいな。
スクリーンショット(2010-05-04 10.56.09)
菊池弁護士、マッチよりお先にゴール。タイムは12時間56分。
スクリーンショット(2010-05-04 11.21.10)
宮古島大会のゴールは何度しても感動だ。気持ちがいい。達成感もあるし自分自身が変われる感じがする。
DSCN1577.jpg
ゴール後砂川先輩と知り合いの子。今年は二人に負けた・・・・
DSCN1588.jpg
大会翌日の完走パーティー
DSCN1593_20100602072729.jpg
パーティーを途中抜けて帰福のため飛行場へ。宮古島空港の売店。『差し歯!?』

スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロの宮古島トライアスロン。
タイムはスイム1時間9分59。バイク6時間15分03。ラン5時間31分22
トータル12時間56分24秒で957位。

調子悪かった去年よりもタイムが落ちている。
う~ん、バイクは手元の時計では5時間45分。平均時速27キロオーバーだったけど、トランジットなどでかなり時間を使っている。もっと効率よくやらないといけない。

さっ、来年に向けて頑張ろう!!(えっ、やっぱりまた出るの!?)

よい歯のコンクール

15日、土曜日に『よい歯のコンクール』が開催された。

これは母子部門と高齢者部門があって母子部門はムシ歯のない3歳児と母親、高齢者部門は75歳以上で歯の数や治療経験の少なさで表彰される。
また幼稚園(施設)部門もあり、ムシ歯のない子が多い園などが表彰された。
DSCN1630.jpg
我が公衆衛生委員会が誇る検診部隊
DSCN1627.jpg
泣く子もだまる強面のおっさん
DSCN1629.jpg
ムシ歯の見落としはありません!

福岡市から上位3名が表彰され、また福岡市歯科医師会からは上位6名が表彰された。
高齢者部門の一位の方は全部の歯がそろっていて、治療された歯も数本のようだったし、母子部門はみんな優劣付けられないぐらいにパーフェクト。見事でした。
DSCN1633.jpg

DSCN1638.jpg
福岡市市長から金一封

遣唐使船

博多港に再現された遣唐使船が入って来た。
ちょうど上海万博をやっているのでそれに合わせて、中国まで行くそうだ。
DSCN1625.jpg

という訳で家内がイベントに呼ばれて琵琶を引いたそうです。
DSCN1623.jpg
本番前だそうです
DSCN1622.jpg
船ちっちゃいな・・・・これで中国まで行くのか。

能古島ランニング

9日、日曜日は能古島で室見川ランニングクラブの練習会があった。
年に一度、この時期に開催されるのである。
DSC08936.jpg
後ろのフェリーで島に渡りました

朝フェリーに乗って能古島に渡り一周9キロ弱の島を周回するのだ。私は3周走った。
能古島は起伏があって結構きついが仲間と一緒に走ると楽しく走れます。
DSC08971.jpg

DSC08933.jpg
トライアスロン後なのでとてもいい体つきになっていますね後ろのお店で打ち上げしました。

走らなくてもたまには能古島に渡って散策するのも楽しいですよ。
練習会が終わった後は島の食堂で昼間から宴会でした。

博多どんたく

毎年どんたくの季節になると初夏のような陽気になる。
今年は4月になっても寒い日があったが、さすがに今年のどんたくも暑くなりました。

毎年恒例ではあるが3日は筑前琵琶保存会が古典どんたく隊として出ている。
商工会議所や新聞社、色んなお店に出向いてどんたくの祝い唄を歌い、ご祝儀などを頂いたりします。
DSCN1600.jpg
餅きちの店頭で店の繁盛を願い祝い唄を歌う

DSCN1602.jpg
着物屋さんでも

どんたくといえばパレードが有名で、発表会の様な感じでもある。
しかし、古典的な行儀としてのどんたくをご存知でしょうか?
DSCN1594.jpg
丁度、出くわしたなんとか流れです。私も詳しくは知らないけどこんな感じで市内を練り歩いている訳です。
『博多ぶらぶら』というお菓子の絵にもなっていますよね。

DSCN1599.jpg
馬に大黒さんやら恵比寿さんやらが乗っております。

でも今年の目玉はなんといっても筑前琵琶の表舞台に出てしまった私でしょう。
DSCN1613.jpg
はっきり言って気持ち悪いです。
DSCN1614.jpg
締めにもう一人のお姉さんと西日本新聞会館の屋上ビアガーデンのメイドのお姉さん方と仲良く写真撮影。
アホです。

今日はサンスターの無料歯科検診です。
歯ブラシいっぱい配ろ~っと。

GWの過ごし方

今年もゴールデンウィークがやって来た。
毎年の恒例行事で『どんたん』への参加がある。

3日は『筑前琵琶保存会』が古典どんたく隊として参加するが、今年はなんと私も琵琶を引くのだ!!
琵琶が弾けるの?と聞かれると困ります。弾けません。にわか琵琶法師でございます。

去年までは台車を引いていたのだが、今年は琵琶を弾くとはトホホホ・・・
女装しているのでたぶんわからないと思いますが、わかったら声を掛けて下さいね。

4日はどんたく中央広場の『サンスターブーズ』で無料歯科検診の第3枠で検診をしております。
時間は午後3時から5時までの予定(もしかしたら4時ぐらいには終了する可能性がありますので注意)

もし会場に来られて寺田先生を発見出来たら声を掛けて下さい。
きっといい事があります(私が歯ブラシをわしづかみにしますからね。たぶん並ばずにして歯ブラシをゲット出来ると思います。)

FC2Ad

