福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



シティ情報ふくおか

今月発売されている『シティ情報ふくおか6月号』にかみさんが載っております。
PICT0009_20100620164916.jpg

霧島酒造のタイアップ記事なんですけどね。
shocyu club(焼酎クラブ)っていうのに載っているんですわ。
PICT0018_20100620164915.jpg

近所の居酒屋『ぜん』の宣伝もついております。
撮影は『ぜん』で行われました。
PICT0015_20100620164915.jpg

立ち読みも結構、購入はなおさら結構ですが、下記のURLでも読めますよ。
http://www.fukuoka-navi.jp/shochu-club/
なんだか我が家も居酒屋のように書かれているな・・・・・

自転車泥棒逮捕!

ちょっと飲みに行った。六本松のあるところへ。
お店を出て目の前に自転車を押しながブツブツ言っている変なおっさんがいた。

そしてそのおっさんが押している自転車はなんとなく自分の自転車に似ていた。
『えっ!この自転車ってボクのじゃない!?』遠くに置いてあった自転車を確認。

ない・・・・・
その自転車ボクのでしょ!!自分のポケットを確認。

ある・・・・・
鍵がある。という事はちゃんと鍵を掛けたのだ。

そしてそのおっさんはちゃんと自転車の鍵を開けて乗っている。
なぜ?・・・・・

どうみてもボクの自転車なのでおっさんを呼び止めた。
『お前は県警か?中央署か?△◯☆♢♨⌘・・・・』などと変な事をつぶやいていたので頭がおかしい人かと思った。

自転車の鍵を抜き、おっさんを捕まえ、人の助けを借りて警察を呼んだ。
間もなくパトカーが来ておまわりさんが犯人の身柄を確保。

K3300036.jpg
事情徴収をしていたが言葉が意味不明。
どうもかなり酔っぱらっていた。捕まえたボクも少々酒が入っていたので酒臭さがわからなかった。

そして抜いた鍵と本物の鍵を見比べてみると似ているけど違う。
自転車の鍵穴に差し込むと入らないが、斜めにして無理していれると入った。そして開いた・・・・

K3300033.jpg
同じじゃないけど・・・・

K3300035.jpg
手前が犯人のカギ、向こうのがボクのカギ。絶対に似てないけど、入れば開くんだ・・・・・
鍵は二重に掛けなければ・・・・・

警官からの事情徴収の騒ぎの中、お店から出て来た女将さんが『◎◎さん、じゃないの・・・・』
なんと知り合いでした。
という訳で身元判明。どうもどこかで飲んで酔っぱらっていたようですがそこらへんにあった自転車に無理矢理カギを突っ込んでこじ開けて、乗ろうとしたようでした。(なんで開くの!?)

おまわりさん曰く『後日謝罪に伺わせます』という事で無罪にしてあげました。
この酔っぱらいの男は自宅まで護送されて行きました。
K3300037.jpg
ご苦労様、敬礼!

たまたま偶然捕まえた自転車泥棒。カギを掛けたのに似ても似つかないカギで開いていた、暫く興奮が覚めませんでした。
あ~びっくりした。

歯の衛生週間 その2

歯の衛生週間行事のメイン会場は大名にある歯科医師会館で行われた。
今年はKBCラジオの『サンデーおすぎ』という番組を会館で生放送して頂きイベントを盛り上げて頂いた。

DSCN1841.jpg
大ホールには様々な展示があって、試供品の配布などもあった。
ステージ上におすぎが登場。

DSCN1842.jpg
歯科という事で白衣で番組をやっていた。

DSCN1845.jpg
他の部屋では唾液で歯周病を検査するというのやら
DSCN1844.jpg
口臭測定
DSCN1847.jpg
ブラッシング教室、フッ素塗布やら
DSCN1849.jpg
ムシ歯になりづらいオヤツの作り方教室ってのもありました。
子供が一緒になって麦芽糖を使ったきな粉団子を作っておりました。

ムシ歯になりづらいオヤツとは『甘過ぎない、口の中で長く停滞しない、酸をつくらない』というのが条件でして、このきな粉団子はよいオヤツでした。

DSCN1838.jpg
マリンワールドからも出張して頂きました。
サメの歯をはじめ、さまざまな魚の歯の展示。水族館から来て頂いた職員がよく教えて下さって大好評でした。

DSCN1835.jpg
禁煙相談コーナーもありまして、教授がみずからかぶり物に入ってやっておりました。

DSCN1854.jpg
夜は打ち上げ的な懇親会がありまして吉田市長も登場。
秋の選挙をにらんで愛嬌を振りまいておりました。それにちゃっかりと乗る私は長いものに巻かれてる?(笑)

今年の集いは『おすぎ効果』を歯科医師会の執行部(幹部)は狙っておりました。
しかし、さほどの数ではなかったようです(確かに人は会場に停滞しておりました)

やはりマリンワールドでのイルカの歯磨きショーが動員は多いようで、今年は日曜日にもサテライト会場という事で行われたのだが明らかにマリンワールドの数は多い。懇親会の場での来場者数の発表では、本会場の来場者数は思った程の数ではなかったのでサテライト会場のマリンワールドの数が故意に減らされた。バランスをとるためだ。

おすぎが負けた事を認めたくない執行部の意向である(おすぎ呼ぶのに180万円もかけたからね)実はマリンワールド企画は私が実現させた企画なのだが執行部は渋々企画を認めているという経緯があり年々あれこれと邪魔される。

で結局、最終的には数も調整されてしまった・・・・
社会ってこんなもんですわ(笑)
来年は人が多く集まる場所でイベント(公衆衛生活動)出来ないかな・・・・・



電動歯ブラシ

昨日患者さんの歯磨き指導を行った。
この方は結構前から通って来て下さっている患者さんで歯磨き指導は何度もやっている。

最近この方が奥歯の歯茎が腫れたという事で来られた。
見ると奥歯の方の歯茎が腫れている。そしてまったく汚れた落ちてない。

ちょっと、ちょっと
で歯ブラシを持って来てもらっての再度の指導。

持って来てもらった歯ブラシがなんとうちで買った歯ブラシとは違う電動歯ブラシだった。
通販で買ったらしい。なんでも相当安かったとかで・・・・

で、これで一生懸命に磨いてもらっても落ちない。
本当に驚くぐらいに落ちない。一応超音波歯ブラシらしい。

威力を試すうちのキットで試してもらってパワー不足を認識してもらった。
安物買いの銭失い。この言葉はこの通販電動歯ブラシの為にあるようなもんだ。

ついでに書かせてもらうが、ドラッグストアで売っている歯ブラシの大半は使えない歯ブラシが多い。
ドラッグストアは『良い物を置く』というコンセプトじゃなくて『売れる物を置く』というのが基本です。
情けない・・・・これが商売か!

寺田歯科ではよい品だけを厳選して置いてます。
値段も外(ドラッグストアなど)で売っている商品と同等の品が「外」よりも高ければ売ってません。
『うちで買うよりはどこかの店で買ってください』とお答えしております。

という事は値段も安くて良い品だけを扱っているのです。
歯ブラシなどの購入だけの来院も歓迎しております。どこかで変な商品を選んで買わないようにして下さいね。

外で買おうか、寺田歯科で買おうかと悩んだ時は相談して下さい。商品の是非も相談して下さい。素直にお答えします。
どこで買おうとちゃんと歯を磨いて欲しい。綺麗に歯を磨いて欲しい。

歯の衛生週間

歯の衛生週間は毎年6月4日から10日までと定められている。
公衆衛生副委員長である私にとって年間を通して最大の行事でもある。

5日はマリンワールドに行きイルカの歯を磨いた。
DSCN1781.jpg
よく見ると歯を磨く前で口を開けてない、とにかく磨いたのだ。
イルカの歯には魚が挟まっていたようで、折角歯を磨いたのに直後にお姉さんが餌の魚をあげてしまった・・・

そんな事はどうでいい訳で、ショーの合間に無料歯科検診も行った。
DSCN1773.jpg
水族館で歯の検診をやって反応があるのか?とも考えたが、それが結構反応がよかった。
子連れが多いのだが子供の歯のチェックを希望される事が多かった。

成人はすすんで検診を受ける事を嫌うようです。
『ドッグ受けてもし悪いところが見つかったらどうしよう・・・・』って思いませんか?
DSCN1772.jpg
因に写真の先生は私ではありません。テレビ局が来て撮影していましたね。ニュースでは私が映っておりました。

マリンワールドに行ったという証明の写真
DSCN1789.jpg
ナポレオンフィッシュです。香港料理のメニューにもでてくる奴で、このコブはおいしいらしい・・・・

DSCN1803.jpg
あざらし達がお出迎えしておりました。

DSCN1808.jpg
エロオヤジじゃありません。立派な水槽展示であります。水着の向こうにエビが二匹おります。
『海の宝石展』という企画でして、なかなかおもしろい企画でしたよ。是非行かれてみて下さい。

因に水族館員と仲の良い私はこの水着は私物である事を聞かされた。やるな~マリンワールド!

FC2Ad

