福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

口腔衛生学会

25日、日曜日に長崎で学会があった。
土曜日の夜に長崎入りして知り合いの先生とたっぷりと酒を飲んだ。
DSCN1939.jpg

長崎大学であった学会は『九州口腔衛生学会』
簡単に言えばヒトがどうやったら健康でいられるかという学会だ。

午前中は教育講演などがあった。その中で糖尿病の話があったが勉強になりました。
講演後、講師の先生からスライドを頂き、部外で講演するのに使わせて頂く許可も得た。
これで私の部外講演の武器が増えました
DSCN1942.jpg

昼休みに抜け出して青雲高校時代の恩師のところに行ったら、昼間からビール
昼間から飲むビールはいいもんですな。近況報告などして再び会場へ。午後からの一般講演であるポスターセッションでは勢いが付いてしまって、つい質問を連発してしまった

今回は福岡市歯科医師会の公衆衛生委員会からの発表であった。
劉委員が発表して私は共同演者。
DSCN1955.jpg

DSCN1950.jpg
発表中にオレに振るな!(発表中に彼はボクに話を振りました
DSCN1956.jpg
ボクはクールビズ・・・・

こじんまりとした学会ではあったが良い出会いもあった。
知り合いにも出会った。知り合いも出来た。
また明日からの診療の力となりました

収穫

我が家の野菜たちが熟れ出した。今年の夏も猫の額ほどの庭で頑張ってもらいます。
少々大きめのミニトマト、ピーマン、そしてゴーヤ(にがうり)

生育途中の野菜たち
DSCN1863.jpg

DSCN1865.jpg

DSCN1867.jpg
ゴーヤは急成長いたします
DSCN1866.jpg
トマトが熟れ出したと思ったら・・・・
DSCN1880.jpg
あっという間に熟れちゃいました。
露地植えなので梅雨の雨に打たれてはち切れてしまっているのがあります。
DSCN1890.jpg
ピーマンは普通やな・・・・
DSCN1891.jpg
今年のゴーヤはまずまずでした。
DSCN1895.jpg
ミニトマト大きめでしょ?雨で割れてきちゃったのでやや青いままでの収穫となってしまいました。
でも大変おいしく頂きました。

FC2Ad