福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

やはり暑い

8月最後の日曜日。朝からバイク乗って・・・と思ったけど
ちょっと体調不良で止めました。暑さもあって睡眠不足のようだったので熱中症なども気になり・・・・

で家でダラダラとしているのですが、やはりダラダラはいかんですな。
余計に体がなまる。

今日は昨日抜歯した患者さんの消毒(経過観察)を午前にやりました。
埋まっていた親知らずの抜歯で切開しての抜歯だったから腫れているかと思いきや、まったく腫れず順調な回復ぶりでよかった。
外はカンカンに晴れているのに・・・・・

午後からはセミナー受講です。
暑い夏は冷房の効いた部屋でお勉強をするというのもいいな。

セミナーが終わったら、夕方からはちゃんと体を動かしに外に出よう!!


SMAP

SMAPのコンサートに行ったのに報告を忘れておりました。
いや~疲れました。なんといってもあの熱気。ドームの外も中も暑かった・・・・
K3300051.jpg
K3300054.jpg
この列に腰の曲がった、どうみても80歳はいっているおばあちゃんがいた。間違えて列にいるのかと思いきや、右手にチケットを持っていた。もちろん左手には杖だった。

席はアリーナだったが後ろから4番目という丁度ピッチャーマウンド辺りかなというアリーナの後方。
後ろでもSMAPのコンサートは十分楽しめる。

特に後半はメンバーが移動してスタンドの前のステージに移るので180度回転の後ろ向きになり、前から4番目という状況になり香取慎吾と『よっ』と挨拶を交わした私でした(やっとらんちゅうに・・・

SMAPのコンサートには何度も行った私ですが、はじめてアンコールがあったな(と思う)
中居くんは歌詞カードを見ながら歌っておりました(そういえばサザンのコンサートに行った時一番最前列だったけど桑田さん用の歌詞ボードが見えました)
K3300056.jpg
帰りは恒例のSMAP渋滞、すごい数のタクシーだった。
いやはや疲れた・・・・・来年は『嵐』か・・・誰かチケット譲って下さい。

暑い!!

暑い毎日ですね。寺田歯科はこの暑さで患者さんが余り来ておりません。
そういえば去年もそうでした・・・・秋になると復活しました。
この暑さじゃ仕方がないですよね。

この暑さは尋常じゃない事は皆さんわかっている事。
私は1人地球温暖化に立ち向かうべく、夜は窓を開けて微弱の扇風機の風で休んでおりましたが、今朝は余りの暑さで目が覚めました。(今夜からはエアコンを付ける事を考えます)

4時半。室内の気温は32度。
昨夜は早めの23時には就寝したとはいえ早い目覚めです。そのまま起床しました。

で、この暑さの中7時からバイク(自転車)で曲渕ダム~糸島峠~糸島半島一周をして来ました。
9時過ぎともなると体は溶けてしまいそうでした。
戻って来たのが11時前。

それから風呂に入って、近所のたこ焼き屋(たこ焼き3丁目)に行きビールを飲みたこ焼きを頂いた。至福のひと時です。
これからちょいと一休みして夕方からSMAPのコンサートです。

慌ただしい1日を過ごしているな・・・・・・

お盆休みの湯布院往復の様子を書きましたが、道中の話で書き忘れたのがありました。
帰り道、湯布院を遅く出た為に上昇した気温に暑さが体にこたえました。

涼む為に玖珠の慈恩の滝に寄ったのですが、そこで凄い物を発見!
K3300038.jpg
この写真に写っています。
奇妙なバッタ。わかりますか?

なんと葉っぱで編んで作ったバッタ。
さりげなく止まっておりました。何匹もいます。
K3300039.jpg
今にも飛びそう

近くにいた観光客が気づいて驚いて私もびっくり。
地元のおじさんたちが作っていたようです。
K3300040.jpg
葉っぱ3枚を編んで作ったとか・・・でも草の上に葉っぱだからわからんはずだわ

暑いのでもう一度涼しげな滝を
K3300041.jpg
付近は滝の冷気で涼しかったです(マイナスイオンが充満だとか言っていたけど何がマイナスイオンなんだか・・・)
この後日田市内に入り、熱中症寸前状態になりました。

お盆休み

13日から15日までをお盆休みとさせて頂きました。
とはいえ、通常のお休みに金曜日と土曜日が挟まれただけなのですが、その金土を利用して湯布院まで自転車で往復して来ました。
DSCN2003.jpg
標高700mの水分峠前の手前

13日は朝6時前に福岡を出発。余り日が差さない天気ではあったが、風が強かった。それも南風。
そう湯布院に行く時は向かい風でかなり辛かった。
通常なら30キロ以上は楽に出せる所でも20キロ程度しか出せなかったりで辛かった。
日田付近になったら風はそう感じなくなったが上りがきつくなって来た。
DSCN2008.jpg

気温は高かったけど曇りという天気に助けられそう休まずに湯布院まで行けた。
12時20分頃着で総距離125キロを5時間30分。
風が追い風だったら30分くらいは縮まっていただろう。
DSCN2002.jpg
義弟がやっている『ふるさと』に宿泊、とろける豊後牛は一度は食べみる価値あり

翌日は9時ぐらいに湯布院を出発して福岡に戻ったのだが、前日の疲労と日田から朝倉にかけては昼間の高温に悩まされた。暑さに何度も休憩。コンビニを見つけては何度もクールダウン。

福岡市内に入ると暑さも和らぎ、追い風が強くなって快調に飛ばして帰宅。
帰りは下り坂が多くて4時間半ぐらいで帰り着いたのだが、休憩時間を含めるとそう変わらない時間がかかった。

休診のお知らせ

インプラントの講習会が土日に行われ受講してきました。
今回は受講生が少なくてマンツーマン的な指導もあり、また講師陣も充実していてとてもよかった。(居眠り出来ないのが辛いのですが・・・

土曜日の午後からはじまり、日曜日は終日ありました。
この講習会は毎月第1週、11月までありまして、毎月第1土曜日は午前のみの診療とさせて頂き、午後は休診とさせて頂きます。

またお盆のお休みは12日(木曜日)の午後から15日(日曜日)までとさせて頂きます。

ん・・・?
木曜日の午後と日曜日は毎週休みだから、金曜日と土曜日の2日間だけが休みという訳ですな。
なんだか今年のお盆休みは損した気分・・・・




オフの過ごし方

7月最後の土曜日に青雲高校の同窓生から誘いを受けて西新で飲んだ。
唐津で泌尿器医をやっているN君が福岡で勉強会があるので終わってから飲もうという事で。

丁度去年開業した百道の山王病院の外科部長やっているH君も来て飲んだ。
みんなおっさんになってしまいました。
DSCN1958.jpg
DSCN1963.jpg

後から福岡で保険屋をやっている後輩も乱入。
結局飲み終えたのが午前3時。
よく飲みました。

翌日は朝から術後の患者さんを診て学会へ・・・・
夕方からはバイクの練習。

夜は花火大会で場所取りをやっていた室見ランニングクラブの輩から誘いが来て・・・・
また飲みました。
DSCN1965.jpg
場所取りは韓国人のFが恒例の場所取りをしていた。花火の満喫の仕方といい、日本人以上に日本人らしい生き方をしている・・・・

よく動くけど、よく飲みますわ。

FC2Ad