福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シティマラソン福岡

31日(日曜日)はシティマラソン福岡2010が開催されます。
そして私もエントリー・・・・と思っていたのですが、応募開始後すぐに定員に達してしまい申し込み損ないました。

ところがペースランナーの話が舞い込んで来たので今回はこちらで参加致します。
ペースランナーはシティマラソンの制限時間が2時間なので(スタートが遅い人もいるのでゴール制限は2時間10分になっています)制限時間の目安となるランナーになります。

スタートが8時20分。この最後尾でスタートするのでスタートライン通過は8時26分頃の予定。
そして1キロを6分ペースで走ります。早くても遅くてもダメ。結構大変なんですよ。

ビブス(緑色の地にペースランナーと書いてあるウェア)と帽子に風船を付けて走ります。
4人いるのでその中に私がいます。

10月の練習で足を痛めたのでちょっと不安もあるのですが頑張って走ります。
当日沿道で見つけたら声を掛けて下さいね。
スポンサーサイト

勉強会

27日水曜日は毎月第4水曜日にある勉強会だ。
そして今回は私の当番。

テーマは『シーラント』
これは得意としている分野でもあるのだが、結構こだわってやっているんです。

「シーラントは外れやすいとか かえってムシ歯になりやすい・・・」などとも言われますが、それは術式や術者の姿勢の問題だと思っています。手前味噌だがボクのはこだわりのシーラントだから自信がある。

とはいえ、発表はちょっと面倒でもある。
スライド(プレゼン)は仕上がっているのだが、時間があれば手直しをしている。見直せば見直すほどに完成に至らない。

あ~完成が程遠い。
早く終わってしまいたい。

同窓会

23日土曜日は青雲高校の同窓会があった。
同窓会ではあるが、福岡歯科大に行った人の同窓会で神奈川歯科大出身の私はよそ者なのだが、同じ高校出身で福岡市内で開業しているという縁もあり呼んで頂いた。

色んなタイプの歯医者がいてとても楽しい会でした。
一次会は焼き肉屋。二次会は中州のスナック。三次会はどこか・・・・

久々によく飲みました。朝は辛かった。
土曜日に親知らずの抜歯をした患者さんの翌日の消毒(経過観察)を日曜日の昼にしていたのが幸いでした。

鳥飼町内BBQ大会

今日は町内BBQが行われた。
初の試みで、子供会が中心となって行われました。
DSCN2213.jpg
BBQは業者さんがすべてやってくれました。ラクチンでした

子供会のゲームが最初にあり、○×クイズで寺田歯科の質問があったんですよ。
『前町内会長は鳥飼小学校出身ですが、出身クラスは6年1組である』
で○か×か・・・・・
DSCN2211.jpg
こんなクイズわかるはずないですわな。
出題した奴は大人げない・・・
写真は違うけど、正解は○です。

ビールは1人2杯まで・・・・
DSCN2214.jpg
足りない人は各自持ち込み

それぞれに歓談して日が暮れました
DSCN2207.jpg
これははじまる前

見てね!

10月12日(火) 20:00~21:48 テレビ朝日系列で放送される
『たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学』2時間スペシャル
みんなの家庭の医学

『病気は口から始まっていた!
 緊急 家庭でできる 口の中ドック2時間スペシャル!』
歯に関連した内容が放送されるようですので是非見て下さい。

あなたは知っていますか?ある【歯並びのタイプ】が原因で「身体の一部を切除す
る」重大な病を発症することを…!?口は万病の元。
今回は、全身の病を引き起こすお口の異変を徹底紹介!普段見ているようで見ていな
いお口の中、今日こそ“口の中ドック”で総点検しましょう!

と書かれています。
『歯並び(噛み合わせ)』と『歯周病』に関する話題と思われます。

後ほど解説したいと思います。まずは見てから、異論反論疑問なんでも聞いて下さいね。

職場体験

私の母校、城西中学の生徒さんが7、8日の2日間で職場体験に来た。
医療系体験を希望して来た女子生徒さんだ。
DSCN2194.jpg
まだ中学生なので顔のアップはなしです

とても志が高い子2人。
興味をもって色々と手伝ってくれました。
DSCN2195.jpg
寺田歯科の衛生士から厳しい指導を受け直立不動になってしまった生徒さん(笑)

私も勉強熱心な子にはつい熱が入ってしまって・・・
患者さんから『センセ、中学生にマニアックな解説して・・・』と言われる始末でした(笑)
DSCN2193.jpg
いつもの如く誰よりも患者さんの口の中を覗き込み治療する私と、真剣に取り組む女子生徒。美しい姿やね~ あっ!先生首がない~

将来、もしかしたら歯医者さんになるかもしれないし、衛生士さん・・・いや医者かもしれない・・・
なんであれ本当に社会の事、患者さんの事を考える人になって欲しいですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。