福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

携帯を水没

携帯を水没させてしまった・・・
よく聞くトイレに落としたって奴ね。

トイレに落とすなんてアホちゃうか。と思っていた私。
自分もやりました。なんでやってしまったのか・・・・手が滑ったような(なぜそこに手がいく?)・・・・・

データを失ったのでPCメールにて電話番号を問うと『笑う人』『気の毒がる人』色々です。
中には『吹き出した』って人もいました。

みんなを幸せにしてよかったです。

香港

22日はお休みを頂き申し訳ありませんでした。
実は歯科医師会の鳥飼班旅行で2泊3日の香港旅行に行ってきました。

今回中国ははじめてで当初は尖閣列島に起因する反日感情などを心配したのですがみじんも感じられませんでした。『百聞は一見にしかず』と言われる様に行って見て驚く事ばかりの連続でした。
DSCN2344.jpg
なんてったって高層ビルが凄い!
DSCN2343.jpg
どこに行っても高層ビルばかり、中国は地震がないから建てているんだとか・・・・
数十もの建設クレーンだらけという場所もありました。

DSCN2384.jpg
この高層ビルを建てる足場が『竹』
DSCN2387.jpg
竹です。
DSCN2409.jpg
吉牛もありました!竹で看板のメンテがされていました。竹です!

路上の販売店
DSCN2391.jpg
日本の漫画もありました!
DSCN2390.jpg

この高層ビルはやはり竹で作られたのでしょう・・・・
DSCN2363.jpg

香港島に入りました
DSCN2381.jpg
こんな所を2階立電車が行く・・・・
DSCN2395.jpg
やはり高層ビルの足場は『竹』でした。
DSCN2394.jpg
路上にせり出している?
4階部分から道路にはみ出している。日本じゃ違法ですよ。
それに一番下の人は空中に浮かんで住んでいる訳ですよ。具合悪くならないの?

DSCN2376.jpg
↓電車の2階にて↑一緒に行った先生方です。
DSCN2380.jpg

DSCN2391.jpg
街角の売店
DSCN2390.jpg
コナンとか日本のコミックだらけ・・・・

香港の路地裏に進入
DSCN2367.jpg
右は階段。左はエスカレーター・・・・なんと公共施設のエスカレーター
DSCN2370.jpg
坂をひたすら登って行きます。後ろを見下ろすとこんな感じ。
DSCN2371.jpg
エスカレーターと階段の立体交差?

DSCN2373.jpg
こちらは上は車、下は人道の二階建て

DSCN2358.jpg
魚屋さんを見つけました!
DSCN2354.jpg
発見!
カエルです。『田鳥』と書きます
DSCN2356.jpg
他にマテ貝、牡蠣、アワビ(養殖)・・・・・
DSCN2357.jpg
活イカとかエビ

DSCN2360.jpg
肉屋さん、吊るしてあるのは?・・・・
DSCN2361.jpg
ヤギでした・・・・・

DSCN2349.jpg
粥の店に行きました。
DSCN2347.jpg
このボリュームで300円(24元)肉入り粥です。
安いと思ったけど、よく考えるといい値段ですよね。中国だよ。
でもこれがこの旅行で一番おいしかったかも・・・・

DSCN2350.jpg
果物屋、柿が1個120円・・・・日本産だからそんなもんか。
でも他の果物もいい値段だ。
DSCN2351.jpg
中国くさい路地です
DSCN2353.jpg
西新商店街も負けません

DSCN2406.jpg
お昼は飲茶
DSCN2407.jpg
1人あたり1700円ぐらいだったかな・・・・そんなに安いのか?って思いました。
味もそうびっくりするほどおいしいとは思えなかった。

DSCN2400.jpg
乾物屋、真ん中に長く干してあるのがハモ?・・・・
DSCN2402.jpg
上海カニは40元。
えっ!480円!?中国でそんな値段?
高くない?

DSCN2404.jpg
アヒルの焼き物(北京ダッグ風?)

夜の香港
DSCN2445.jpg
二階建てオープンバスに乗ってナイトツアーです
DSCN2438.jpg

DSCN2444.jpg

DSCN2448.jpg
歯医者たち・・・
DSCN2454.jpg
手前の夜の香港ツアーガイドさんとその他歯医者達

夜の食事の紹介です
DSCN2284.jpg
本場の上海蟹
DSCN2283.jpg
日本のモクズ蟹(上海蟹の同類)は何度も食べた事があるけれども、こんなにおいしいミソは食べた事がなかった。
DSCN2281.jpg
上海蟹コース、最初は蟹スープ
DSCN2302.jpg
最後は蒸し蟹餃子と蟹飯(葉っぱ添え)
本当においしかった。
DSCN2313.jpg
紹興酒が一段と旨く感じた・・・・

DSCN2321.jpg
ツバメの巣の専門店らしい・・・・
DSCN2323.jpg
下の段は貝柱(ホタテ?)
DSCN2330.jpg
フカヒレ
DSCN2333.jpg
イモ虫ではありません 干しナマコ
DSCN2334.jpg
干し貝柱
DSCN2328.jpg
干しあわび

DSCN2323.jpg
こんな感じで沢山並んでおりました
 
DSCN2327.jpg
店員のお姉さんと記念撮影

DSCN2336.jpg
すげ~『出前一丁中国バージョン』

DSCN2421.jpg
二泊目の夜の食事

DSCN2422.jpg
焼きそばの上に伊勢エビのソースがかかっていて・・・・

DSCN2425.jpg
チャーハンもあったけどそんなにおいしくなかったです。米が長い・・・・

DSCN2430.jpg
マンゴープリン これはおいしかったです。

DSCN2461.jpg
朝公園を散歩したら太極拳をやっている人が沢山いました。
この剣の先を縮めて直すところを目撃!
本物じゃないんだ・・・・

DSCN2458.jpg
香港ドル
DSCN2460.jpg
10香港ドル(120円)は透明な部分があって向こうが見えます(安っぽい)

DSCN2464.jpg
お土産を広げたらラーメン(出前一丁)ばかりだった・・・・
おれは何を買って来ているんだ?

DSCN2463.jpg
その他に『タイガーバーム』

香港は物価が高いのに驚きました。聞く所によれば上海や北京も高いらしい。
日本と変わらないのではないかと感じました。
最近中国人が日本のマンションなどを買い漁っていると聞きますが中国を見て納得。
近年の中国にとっては日本なんて安いもんなんだろう・・・・
中国すごかったです。



休診のお知らせ

休診のお知らせです!
22日(月曜日)は休診させて頂きます。

歯科医師会の旅行があっての休診なんですよ。自分らの慰安旅行で休診ってのは大変申し訳ありません。
帰ったらまた一生懸命に働きます。

お休みの期間中は21日と23日の日曜と祝祭日は大名(歯科医師会館内)にある『歯科急患センター』が開かれております(9:00~16:30)
若しくは荒江にある24時間歯科(荒江交差点より202号線を西へ)でもよいかもしれません。
『かかりつけがいるので応急処置で』と言えば理解して治療して下さいます。

ご迷惑をお掛け致します。

歯科医師会

15日は福岡市歯科医師会の会員懇親会が行われた。
DSCN2247.jpg
これは永年勤続をした歯科医院の従業員の表彰や歯科医師会に永年入会した先生の表彰そして日頃お世話になっている福岡市市長や市会議員さんをお呼びしての懇親会である。
因に落選した吉田市長は来なかった・・・・(代理出席でした)
DSCN2249.jpg
最初に歯科医師会関係者の表彰式があり、その後お招きした議員さん達の紹介があった。
DSCN2265.jpg

うちの衛生士さんも表彰された。
DSCN2250.jpg
相当長くいるようだ『主』のようだからな・・・・・
年は詮索しないように・・・・
DSCN2266.jpg
福岡市歯科医師会の会員の懇親会なので表彰される人はゲスト。
はじめて出席した寺田歯科の衛生士・永松さんは色んな人に出会えて楽しかったそうでした。
DSCN2271.jpg
ご褒美の商品カタログ・・・だそうです。
左のリボンの方が年のせいか元気がないようです。

外傷歯学会

14日は日本外傷歯学会がありまして、参加して来ました。
101114_125410.jpg

前夜13日は私が研修医の時にお世話になった防衛医大の口腔外科学教授が来福され、呼び出されて飲み歩いておりました。教授とはたまに会うのですが、今回は久しぶりだったので色々と話がはずみました。

口腔の外傷関係の学会でして外傷によって脱落した歯の再植や外傷予防の為のマウスガード、外傷の後の歯の処置などがテーマになります。
101114_125352.jpg

中には『戦艦大和乗船中の砲撃に起因すると考えられた下顎枝内側異物の1例』ってのがありまして、要は65年前に受けた戦争時の外傷の後遺症(顎のしびれ)が今になって出たってがありました。
101114_125331.jpg

私は発表なぞしておりませんが、発表(ポスター)に突っ込みまくっておりました。
特に小児歯科専門の先生が行う治療は詰めが甘い様で突っ込みどころが満載でした(笑)

学会って発表するよりも問題点を指摘する方が面白いですわ(揚げ足取りとも言うな・・・)
もちろん疑問を指摘する事で自分の勉強にもなります。
中には知らなかった治療もありました。とても勉強になりました。

ハルさんのコンサート

ハルさんと言えば中村ハル。そうです。中村学園の生みの親。
ハルさんが作った中村女子高校が創立50周年を迎えました。

私も歯科学校校医として創立記念に式典にお誘い頂いたのですが、仕事の都合で出席出来ませんでした。残念でした。
さて、今週の金曜日『HARU』(ハル)のコンサートが行われます。
ハルさんは福岡出身で南米にて音楽の研究をして現在活躍しているデュオです。
HARU

毎日放送系「窓をあけて九州」、フジテレビ系「家族のうた」の番組主題歌を担当。
テレビ朝日「世界の車窓から」、NHK「世界遺産」など多くの番組でも作品が紹介されています。

そのハルさんのコンサートは前日木曜日のチケットはなんと完売。
翌日の金曜日のチケットが寺田歯科に数枚残っております。

一枚2000円(でも木曜日のチケットは主催が違うので4000円です!)収益はボランティアの資金(盲導犬育成基金)として活用されます
地上の人

金曜日、19時からのコンサートです。場所はNTT夢天神ホール(岩田屋本館7階)
ご希望の方は寺田歯科まで来られて下さい。

休日は忙しい!!

3日(文化の日)は朝から忙しかった。
7:30から大濠公園に行き市長候補の高島宗一郎氏の朝の街頭遊説に参加。

その後大濠公園を1人で6週(12キロ)走りました。
帰宅してからバイクに乗り換えて唐津バーガーを食べに唐津まで往復(90キロ)

夕方から再び高島氏の演説会のお手伝い。
今回高島氏の応援を自主的に行った理由は吉田市長が余りに仕事をしなかったから。

このままじゃ福岡はダメだと思い。自分で考えて高島氏を応援する事にしました。
このブログじゃ語り尽くせないから詳細は省きますが、兎に角高島氏がいいと信じました。

高島氏は政治経験はないけれど、アナウンサーという経歴を持ち、また祖父が大分豊後高田市長を4期勤めた経緯もあり以前より政治には興味があったそうだ。きっと池上さん(ご存知、元NHKのアナウンサーでいまや民間でひっぱりだこ)のようにわかりやすく市民に市政を解説してくれるでしょうし、市民レベルでの改革を行ってくれると信じております。

演説は応援の自民党系の市会議員や参議院議員で元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代議員が駆けつけた。丸川さんさすがに話しが上手かった。
高島氏の演説もわかりやすくて内容も素晴らしかった。(同じテレビ朝日系アナウンサーという事で応援に来たんだとか)

K3300069.jpg
だれかが丸川氏からサインを頂いていた。なんだか芸能人みたい・・・・
K3300071.jpg
色紙に最初から寿マークが入っております。なんだかわかりやすいサイン。

演説が終わり帰宅したのが20時半。
今日も一日忙しかった・・・・

シティマラソン福岡

31日は本当に忙しい一日でした。
正直足の痛みがありペースランナーとして少し不安があったシティマラソン福岡2010はとっても楽しい21.075キロ(ハーフマラソン)でした。

朝、7時過ぎに仲間と集まってドーム入り。
案内されたのはビジター選手用のロッカールームでした。
K3300061_20101104082346.jpg

K3300058.jpg
よく見ると折りたたみイスと横に荷物置き、隣の選手とは網の壁・・・・

以前もペースランナーはやった事がありますが、私の記憶ではロッカーを案内された事はありませんでした。
部屋の壁にはクライマックスシリーズの日程表が張られたまた・・・・
K3300059.jpg
虚しい・・・・

今回はペースランナーだったので選手の一番最後尾からのスタート。
スタート地点まで行くのに6分かかりました。

スタートしてから常に1キロ6分のペースを守らねばなりません。
早くても遅くてもダメという走り。結構大変です。
DSC09536.jpg

余裕のあるピッチだったので途中ランナーとも会話しながら、廻りの風景も楽しむ事も出来、また心配していた足も大丈夫だったので余裕のあるとても楽しいランでした。
DSC09611.jpg
ペースランナーに協力した仲間4人
DSC09623_20101104082348.jpg
ゴールではチアリーダーの応援がされていたので思わず参加

終わってからドームの廻りに開催されていた各社のブースの中に車いすマラソン仕様(スポーツタイプの車いす)の為の募金があった。

ペースランナーに協力したという事で頂いた、本日の日当が入った封筒をそのまま募金箱に入れたらそれを見ていた車いすの方から『よかったら乗ってみませんか』って声を掛けられて『車いすマラソン車いす』に試乗してみました。

すごいコンパクトな設計、軽くて、速い。すっと走り出しました。ハンドルがついていてそれで方向転換をします。手で加速するのですが、なかなか快適でした。

他の募金をした人が試乗させてもらっている状況ではなかったので貴重な経験でした。
封筒の中身は見てませんが、たいした金額が入っていたとは思えませんでしたからなんだか申し訳なかった。

帰宅後急いでシャワーを浴びて博多駅方面の会場へ。
午後は講習会でした。

題して『歯肉を読む』
衛生士さん対象のセミナーだったのですが、内容はとっても難しかったです(これが理解できた衛生士はそういないと思います)そしてとっても勉強になりました。

歯肉の病気つまり歯周病の治癒について基礎系である病理学を専門としている教授が解説をしておりました。ペアで来ていた一般臨床医(開業している先生)の話はたいした事がなかったのですが、病理教授の話は最近わかった第一線の話。私もついていくのに必死の面がありました。

夜は近所のスナックが閉店するというので飲みに行きました。
充実した一日でした。
K3300066.jpg
暗かったのできれいに見えませんが、なんだか情緒があるでしょう?
K3300068.jpg
古くからのお客さんたちで一杯でした。どこかで見かけた監督も眠り込む・・・・
30年間お疲れさまでした。

FC2Ad