福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

今年もあと僅か・・・

今年も後僅かです。
今年も色々ありました。
自分のふがいのなさ、体力の衰え、踏ん張りの足りなさ・・・・反省ばかりでした。
でも来年はもっと頑張ります!

年賀状をもっと早く作成しようかと思ってはいたのですが、なかなか手が付かず・・・
31日にようやく仕上がりました

DSCN2602.jpg
大変でした・・・来年は早くやろ~っと

明日は恒例の初日の出&三社参りランです。
初日の出は見れないと思いますが三社参りは頑張って行ってきます。
ただし、雪がなければ・・・・

それでは良いお年を!
おやすみなさい・・・・

年末年始の診療のお知らせ

年末は29日午前中まで診療致します。

年明けは4日(火曜日)より診療致します。
尚、院長は3日は休日急患センターへの出勤をしております。

トライ落選

第27回全日本トライアスロン宮古島大会の選手が決定された。
2711名の応募があり1700名が選出されたのだが、私は『落選』
スクリーンショット(2010-12-24 14.16
ネットでの結果発表、赤字ではっきりと書いてあるんよね・・・・

橘家圓太郎くんも見事落選。私の師匠も落選。
う~ん厳しい~

素晴らしいクリスマスプレゼント・・・・
なんだかテンションが下がります・・・・

出前講座

大賀薬局主催で『出前講座』という市民向けの健康講座を行いました。
これはスポンサーにサンスターが付いて、福岡市歯科医師会から講師を派遣するというものです。
DSCN2546.jpg
皆さん居眠りもせず熱心に聞いて下さいます。

『健口のすすめ~お口の健康と全身疾患について~』という題で1時間の話をしてきました。
毎回多数の参加者があり、これまでにも何回か講演はしてきたのですが、なかには複数回の受講者もいらっしゃいまして私も内容に工夫をしております。
DSCN2538.jpg

『わかり易く、おもしろい。そして為になる』というのが私の目標で毎回結構な評判を頂いております。
次回は是非聞きに来られて下さいね。
DSCN2550.jpg

中村高校創立50周年&忘年会

4日土曜日は中村女子中学高校の忘年会が行われました。
今年は女子校の新校舎が秋に建ったのでそのお披露目も兼ねて、そして中村女子高校の創立50周年も兼ねてのパーティ(忘年会)になった。

忘年会に先立ち新校舎を見学。
DSCN2495.jpg
とっても気持ちのいい落ち着く空間です
DSCN2493.jpg
一見してわからない・・・
DSCN2491.jpg
生徒用女子トイレでした。全部ウォシュレットのすばらしいトイレです。
DSCN2492.jpg
トイレの裏にあったブラッシング用洗面所

変なおじさんじゃないですよ(笑)
新校舎の計画があった時に『ブラッシングコーナーの設置』を要望してきたんです。校医として。
その確認をしてきたんです。
後は生徒たちがしっかりと活用してくれる事を望みます。
トイレの神様!見守って下さい。

DSCN2497.jpg
癒しの水槽もありました
DSCN2514.jpg

その後新講堂にて高校生によるバトン、新体操、ブラスバンドの余興が行われて、食堂にてパーティが行われた。
DSCN2501.jpg

DSCN2504.jpg

DSCN2508.jpg
どれも素晴らしかったです。
DSCN2511.jpg
ブラスと新体操とのコラボもありました。

場所を変えて食堂へ・・・
DSCN2521.jpg
中村の食堂は安い!さすがに食の中村。食堂を運営する事業部なんかも持っていますからね

DSCN2515.jpg

50年といえば寺田歯科医院も50周年を迎えてしまいました。
これぐらいの盛大なパーティーを開催したかったのですが実行出来ませんでした。残念・・・・
DSCN2516.jpg
中村学園事業部から来た本格的に寿司の屋台
DSCN2518.jpg
沢山の食事が用意されていました。とてもおいしかったです。

DSCN2517.jpg
中央の中村理事長を囲んで

50周年おめでとうございます。

橘家圓太郎来福

トライアスロン界では知る人ぞ知る橘家圓太郎(たちばなや えんたろう)こと鵜野君が来福した。
落語家である8代目橘家圓太郎はトライアスロン好きで私のブログにも度々登場している。

実は彼は中学時代に同じ塾に通っていて途中引っ越しで辞めたのだが、筑紫ヶ丘高校になんと7番の成績で入り、その後プチ家出をして大都会東京で暫く働いた後、再び大志を抱き、復学しようと思って帰ったら母親が若い担任に『あんたの指導が悪かったんだよ。こんな学校辞めてやる』ってなもんで勝手に退学届けが出ていて、圓太郎本人は復学するつもりだったけど復学出来ず・・・・

転校して高校出た後、春風亭小朝に入門。今や落語会のトライアスロン部長を勝手に名乗っている
橘家圓太郎HP

そんな彼とはトライアスロンの大会で再び出会い
今回は彼の里帰り(今は実家も東京)をサポート。自転車をかかえて空港に降り立った圓太郎を迎えに行った。
DSCN2478.jpg
さすが芸人。普通の顔をしない

その後我が家で酒を飲みはじめた。
かみさんの琵琶に興味を示し・・・・
DSCN2480.jpg
酒が入っているから普通の顔です。

結局なんだかんだと深夜まで酒に浸っておりました・・・・
DSCN2485.jpg

4泊5日の福岡ライフで旧知のところを自転車(バイク)で巡り、博多ラーメンを喰いまくる予定とか・・・・

FC2Ad