福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ためしてガッテン!!

【“ためしてガッテン!!”の続きを読む】

川崎に行ってきました

例年だと『歯の衛生週間』は歯科医師会館で『市民の歯を守る集い』が開かれそこで働いているのですが、会の執行部に『集客が悪い会館ではなく、もっと市民が集まっている所で開催するべきだ』などと意見した私は公衆衛生委員会をクビになってしまいました。

DSCN3371.jpg
身軽になった私はたまたま大学時代の友人で川崎市で同じ様な事をやっている奴から『酒飲みに来い!』って声がかかったので、神奈川(川崎)まで行ってきました。5日(日曜日)の前日から行って、5日の翌朝に戻るというスケジュールでした。

川崎市歯科医師会は以前は福岡と同じく会館でやっていたらしいのですが、来場者が少ないという事で5年前から川崎駅地下街(アゼリア)で行なっているそうです。朝7時から準備がはじまった・・・・因に私も手伝っておりました。
DSCN3262.jpg
日曜日の早朝まだ人が少ない・・・・
DSCN3263.jpg
段々と会場らしくなってきた・・・
DSCN3267.jpg
こんなメンバーで構成されていました。
DSCN3300.jpg
歯科相談コーナーや口腔ガン検診があったり・・・
DSCN3292.jpg
口臭測定やフッ素塗布コーナーがあったりと福岡市とそう変わりはありませんでした。
DSCN3283.jpg
福岡市と同じく栄養士会も協賛で参加していました、こちらは一日の摂取するべき野菜の量を当てようというコーナー
DSCN3290.jpg
おもしろモノ見つけました!巨大な歯間ブラシ。
DSCN3303.jpg
デンタルフロスや歯ブラシもデカイ・・・・これ工作好きな先生の手作りだそうです。全部100円均一から生まれました。
DSCN3272.jpg
コンクールの作品が展示してあり・・・・
DSCN3330.jpg
福岡でもやっている優秀者の表彰も開催されている(福岡と違うのはこちらは市長が来ている)

DSCN3375.jpg
川崎駅地下街の反対側に出来た駅に直結した巨大なショッピングモール
DSCN3324.jpg
地下街の人出が新しく出来た通路のせいで例年よりは少ないとか・・・それでも福岡よりは多いな。

DSCN3353.jpg
川崎フロンターレとの共催もあって、子ども達がボールを蹴って賞品がもらえる。
DSCN3345.jpg
いつの間にか川崎市歯科医師会のTシャツを頂いて着ていた私、フロン太くんと一緒に記念撮影。

終わったのが17時(福岡は15時終わりですもんね)川崎市歯科医師会は凄いや。宴会に迎合したがはじまったのが19時近く、みんなよく働いていた。

翌日早朝発の飛行機に乗ったのだが、翼が曲がっている・・・・
DSCN3388.jpg
大丈夫か?
DSCN3390.jpg
曲がったまま無事福岡に到着。急いで帰って朝から診療致しました。







歯科検診

木曜日の午後、毎年恒例の別府幼稚園の歯科検診に行ってきました。
今年はムシ歯がより少ない。

もしかしたら歯の優良幼稚園として表彰されるかも・・・・
期待しております。

DSCN3242.jpg
頭につけているヘッドライトがよく診る決めてのアイテムです。これで診るとよく見えます。
歯の優良幼稚園は何度も表彰されている園がある。もしかしたら、園医がよく見てないのかも・・・

DSCN3244.jpg
子ども用の椅子に座っての検診が一番楽チンだと思います。これがよく診る秘訣でもあります。
いかん!よく診てムシ歯を探しちゃいかん!!来年表彰されないよ~

FC2Ad