福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

横須賀潜水器

19日金曜日の夜に電話がなった・・・・
お世話になったおばちゃんが亡くなったと。

学生時代にダイビングをはじめるきっかけになった店のおばちゃんで、経営者の奥さんだ。
3年前に社長も亡くなって店を縮小移転してこれからはゆっくりと過ごそうとしていたのに・・・・

店名は横須賀潜水器。ダイビング業界の老舗だ。ちゃらい店が多くなっていた中で老舗の趣をプンプンと匂わせていた。社長は海上自衛隊あがりで初期のダイバーで起業していた。横須賀海洋土木というサルベージ会社を起こして全国でも作業を行なっていた。私もアルバイトで使ってもらった事があった。

お悔やみを言って電話を切ったものの、お通夜は土曜日、葬儀は日曜日なので行けるか?と迷った。
翌土曜日は17時まで診療だったが、朝から来た8年ぶりに来た患者さんがなんと『横須賀潜水器のおばちゃんの紹介』で来た方だった。

その方は8年前に横須賀を旅して、ヘビーなマリンショップがあると寄って福岡から来たんだと話しをしたら、おおばちゃんは私の話しを出したらしい。『昔うちでインストラクターやっていた人が福岡で歯医者さんやっているのよ・・・』ってな感じで。

詳細はわからないが、東区からわざわざ歯科治療に訪れたその方は8年振りにやっぱりココがいいと寺田歯科に再び来院されたのだが、奇しくも来た日がお通夜の日だなんて・・・・

カルテを出したら、その方が8年前に撮って持って来てくれた店の写真が挟んでいたカルテからポロリと出て来た。その時点で『行かなきゃ』って思った訳です。

診療が終わって福岡空港へ行くが、夏休みの土曜日とあってか各航空会社も羽田行きは満席。
キャンセル待ちで19時55分発の便にどうにか乗れました。

遅い時間に着いたお通夜から葬儀に至るまで結局、親族と同じように振る舞ってしまいました(苦笑)
焼き場まで行き、精進落としまで出てから最後に店に寄ってから帰福。
DSCN3835.jpg
はじめて移転した店に行った
DSCN3834.jpg
おばちゃんの具合が悪くなったので店を閉めようとしていた
DSCN3836.jpg
古ぼけたマネキンに着せたウエットスーツも懐かしい
DSCN3837.jpg
店内には社長の趣味も加わった海運関係の品が多数おかれていた。上段にはサメの歯も・・・・そして『イッカク』というクジラの角もあった。幻の品だ!

他人から見たらガラクタかもしれないが、私にとっては懐かしくもあり羨ましい品ばかりだが、持って帰っても置く場がない。余り荷物にならない物を数点頂いた。
それ以上は折角だが持ち帰りを断って帰った。(無理して持ち帰ればよかったと後悔))
また私の青春の思い出の場所が消えて行った・・・・・

同窓会

青雲高校の同窓会に行って来た。卒後30年という事で全国から同級生が集まった。(250人中約80人が集まった)
第一部は高校の校舎見学と記念授業が行なわれた。

DSCN3583.jpg
校舎の色は少々違うが、昔と変わらない風景だ。
DSCN3571.jpg

DSCN3590.jpg
私もいた高校の寮、望山寮。今も変わらないが、中学生から高一までの4人部屋として使われているらしい。

昔は山だった所が更に切り崩されて8階立ての寮が出来ていた。
高校2年からは個室が与えられて、各人はそこで勉強するらしい。
DSCN3578.jpg
DSCN3589.jpg
手前の体育館と比べるとその大きさに圧倒される

DSCN3588.jpg
新しく建った3階立ての武道場の前に速見初代理事長の像があった。
県立佐世保北高校の校長を歴任し、教育委員長、副知事を経歴しながら青雲高校を立ち上げた人だ。

当時、長崎県の高校の学力低下を嘆いて作ったのが青雲中高校だったと聞いていた。県下の公立高校から先生を引き抜いて・・・・
教育委員をやりながら学園の理事長をやってと今ならありえないが、やはりメディアから叩かれて教育委員を辞められたと聞いた。

今でも覚えているが、単なる理事長ではなかった熱意のある人でとても厳しかった。(古川校長ほどではなかったが・・・・笑)

DSCN3594.jpg
私の時にはなかった調理実習室があった!!
DSCN3596.jpg
化学実験室も充実していたな・・・・
DSCN3567.jpg
購買部はまったく変わってなかった!!

DSCN3569.jpg
一番驚いた事に女子便所があった!!
そう、今は男女共学になってしまったのだ。信じられない・・・・・
 
卒後30年を経た授業だ。
ご高齢の先生方が授業をしてくださった。
DSCN3597.jpg
制服を着た学級長

DSCN3601.jpg
真剣に授業があった・・・・指さされると困る(笑)

DSCN3605.jpg
『先生違います』と不届きにも先生の間違えを指摘する奴がいた(でも何でわかるんだ!?)

DSCN3606.jpg
始まりと終わりは礼を欠かさない。最後にはホームルームもあった(笑)

DSCN3600.jpg
お決まりの寝ている奴もいた・・・・

第二部はホテルで宴会が行なわれた。
DSCN3634.jpg
みんないい年になりました。中には先生よりも老けた奴もいた・・・・・

同窓会には約80人が集まり、アトランダムに着席した8人掛けのテーブルは医者が4人、不動産屋が1人、薬剤師が1人、歯医者が1人(私です)・・・・そう医者ばかりだ。歯医者も多い。全国5位の医学部進学率らしい。

DSCN3611.jpg
でも同窓会ではみんなアホになっていました。これから先は見せられない・・・・・

夏休みのお知らせ

夏期休暇のお知らせを致します。

8月12日(金曜日)の午後の診療時間から16日(火曜日)までをお休みさせて頂きます。
なお11日(木曜日)の午後は木曜日ですが診療しております。

13日から14日の昼にかけて院長は長崎に行って不在ですが、在宅中であれば急患は診察致します。
お気軽にお電話して下さい。

ウミウシ

この前長男と海に行った。彼はウミウシを捕まえて喜んでいた。
そして『持って帰って飼う』と言い出した。マジ?・・・・
DSCN3469.jpg
海のナメクジだ!グロテスクという人もいるが、かわいいという人もいる。

本当に飼っちゃったのね・・・・
そのウミウシが卵を産んだ。
DSCN3471.jpg
DSCN3472.jpg

このウミウシを観察しているとおもしろい。
表面張力の利用なのだろうか水面を水槽の面の様に這う事がある。
DSCN3485.jpg

水面を這う事はあっても、水中を泳ぐ事はない。
DSCN3487.jpg
水面を這う奴と水槽を這う奴

形も色々に変化して見ていて飽きない・・・・
ヤバい、おいらがはまってしまっている。
DSCN3486.jpg

笑顔の黒いお酢

『私悔しいの・・・』ではじまるテレビコマーシャル。
そう『黒酢』のコマーシャルである。
女優の音無美紀子さんがこれを飲んで60歳を過ぎても体が柔らかくて、体脂肪も少なく健康でいられる・・・って内容のコマーシャルだ。テレビでもラジオでもやっている。

ボクもとても悔しい。
こんなコマーシャルになんで音無美紀子さんが出るんだ。出演料目的か?
好感のある女優さんだったのに、これで騙される人が沢山出ちゃいます。
芸能人とはいえ、社会に影響を及ぼす人たちは本当に吟味してコマーシャルに出て欲しいと思っておりました。

で、やっとあの耳障りなコマーシャルが放映されなくなったと思えば今度は夫婦で出演だ!
ちょっと上品なコマーシャルにはなったのですが・・・・・

黒酢飲んで体にいいかって?悪くはないでしょうが本当にどの様な作用機序でいいのですか?
例えば黒酢は『酢』です。酸性の飲料品だから口の中では酸性なので歯を溶かします。
体にいいですか?
歯も体の一部だとすれば『体に悪いです』(正確には『歯に悪い』ですね)
ただし、瞬間的に歯を溶かすので、リスの様にずっーと口に含んでいると歯を確実に溶かしていくでしょう。
その後胃に入って・・・クエン酸だから体に良い訳ですよ。(クエン酸だったら他の摂取方法があります)

私の知り合いで長くランニングをしている人がいる。先日その仲間に声が掛かった。
よくコマーシャルをしている『皇×』だ。この『×潤』というのはヒアルロン酸だが、こんなモノ飲んでコマーシャルで言う程に良くはならない。飲んでマイナスにはなる事はないだろうけど、かかる費用に対しての効果は如何なものだろうか?
因にコマーシャルに出たランナーたちはみんな『皇×』は飲んだ事がないそうだ。
コマーシャル作製を請け負っている会社は『体調のよい高齢者』に声を掛けてテレビに出てもらっているようでした。

違う知り合いにも声が掛かったそうだ。この人60歳近いとは見えない。体もスゴイ。ヒアルロン酸飲んで優秀な体の人をテレビに出しているのではなく、優秀な体の人にヒアルロン酸を飲ませてテレビ出演している(『×潤』は飲ませてないけどね)

以前はヒアルロン酸は飲んで取り込まれないという事で注射薬しかありませんでした。最近ヒアルロン酸は分子量が小さくなるように開発、製造されるようになり取り込まれると言われるようになり、それを販売する会社が増えました。

しかし、分子量が小さくなって取り込み易くなったと仮定出来るけど、ヒアルロン酸は飲んで体の中でアミノ酸に分解されて、再びヒアルロン酸として必要な部分にどれだけ行き渡るか(どれだけの取り込みがあるか)はわかってないはずです。(あくまでも想像の域です。『・・・・と言われています』と広告されていますよね)
ヒアルロン酸を飲ませて体表のヒアルロン酸が増えるのを確認するには治験をしないといけません。
つまり薬になります。それも相当高価な薬になるでしょう。
でもどの会社もやってません。『×潤』は食品として認可されております。薬ではない。
なのに高価。値段は自由設定。ボロ儲け・・・・

製品が『ヒアルロン酸である』、本人の感想で『健康にいい』という事は言ってますが、『このヒアルロン酸が体に取り込まれる』という事は一言も言ってません。
厚労省は取り締まりません。ウソはついてないから。でもコマーシャルはグレーです(厳格に言えばウソです)
(コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチンは似たモノだと認識して下さい)

気をつけないといけません。
健康ブームなので業者は相当な金を使ってコマーシャルをしています。コマーシャルをすれば売れるからです。
寺田歯科では「クロスFM」をBGMとして流しているのですが、よく廉価な『音波歯ブラシ』の通販が流れています。とても気を引く内容のコマーシャルです。果たしてどうだか?・・・・
モノを見てないから何とも言えないのですが、とてもきな臭いです。
アフターがないとか、替えブラシが買えないとか、品質自体も疑問です(先発品には特許部分がありますからね)
注意してお買い上げ下さい。

歯科関連の商品で買ったけど、疑問に思うモノがあれば遠慮なくご相談下さい。
『この商品はいい』とか『これはココが悪い』とか品定めをして差し上げます。
過去には『これいいですね~どこで買ったの?私も買いに行こう』ってな事もありました。

大濠公園花火大会

毎年喧噪な雰囲気になるのが『大濠公園花火大会』だ。
前日などは場所取りもありランニングをするのも一苦労である。
そして当日は夕方の患者さんは少なくなる・・・・

ランニングクラブの仲間に場所取り名人がいて、毎年一緒に花火見学をするのだが今年は家で花火鑑賞をした。
近くの居酒屋『ぜん』さんから生ビールを購入。
DSCN3491.jpg
保冷ポットに生ビールを入れて頂いて家で注いで飲んだ。
以外と出来るものだ。

DSCN3492.jpg
NHKで毎年花火中継をやっている

DSCN3494.jpg
部屋を暗くして見ると更によかった

DSCN3517.jpg
DSCN3518.jpg
もっとでかいテレビが欲しくなりました・・・・


DSCN3521.jpg
毎年恒例の渋滞、午後10時半の状態

エアコンを効かした涼しい家で生ビールを飲みながらの鑑賞はなかなかのもんでした。
ツマミや酒が切れない、トイレも使い放題、何でもすぐ手に入る・・・ってのがよかった。
NHKの放送も裏チャンネル(リモコンのチャンネルを一つ上げると裏NHKになりました)で最後まで見れた。

夏のイベントが一つ終わりましたね・・・・・

FC2Ad