福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

海の中道リレーマラソン

国営海の中道海浜公園で開催されたリレーマラソンに参加してきた。

4人以上の仲間などで構成されたチームでタスキをつないで42.195キロをチームリレーで走るのだ。
室見川ランニングクラブからの誘いで行ったのだが当日は朝から大雨。
交代で走ると濡れたままになるので1人1人がまとめて走ろうという事になり、通常は一周2キロで交代可能なのだが続けて走る事になった。
DSCN4104.jpg
出走前にテント村が次々と出来る。雨で設営が大変
DSCN4108.jpg
室見川ランニングクラブのテントが完成。雨なので快適じゃありません・・・・

こんな雨でどうするのよ・・・・っていう気分の私は11時からのスタートの第一走担当になった。
アップもせず傘差して走ろうかと思っていた私は手違いでスタート地点を間違えて、スタート時は一番前になってしまった。仲間から当然傘は取り上げられた・・・・
DSCN4106.jpg
ほとんどが傘差してアップしていた

スタートの合図と共に飛び出した。
先頭集団に入ってしまい一生懸命に走らざるを得ない状態で走った。
DSCN4102_20111111012457.jpg
傘を差して走ろうとしている私、この後傘を没収される

海浜公園に中は水たまりはあるわ、ぬかった所はあるわですぐに靴はビチョビチョ。こんなコンディションの中でよく走るわ・・・・

マジ走りの連中とようやく離れる事が出来た時は時すでに遅し。
これで足を痛めました。3キロ過ぎで足に激痛が、思わず歩く・・・・

2周では交代要員がいなかったので、苦しみながらもう一周。
予定では4周だったが1周少なくようやく解放。

足は軽い肉離れの様だった。
これで当面は走れない。ヤバい。

なぜあの天気の中みんな真面目に走ろうとしていたんだ?気を抜いて走ろうとしてる奴がいない様に感じた・・・誰かが言っていた『リレーマラソンは大人の運動会』って
運動会なら雨天中止だろ!!!

いい年してマジ走りをするのは慎みましょう。(それとちゃんとアップしなきゃ)
雨の日の走りにも注意です。

落語

青雲高校の後輩で落語会に入った奴がいる。
彼は高校出て神戸大に行き、一旦は製薬会社のサラリーマンになったけど、夢を諦めきれないで桂ざこばの弟子入りをしたんだそうだ。

高校から県外に出たけど中学までは福岡、地元で落語をやるというのに応援してあげる輩がいないと寂しいでしょう。そんな彼が『博多・天神落語祭り』にまだ駆け出しなんだけど出演するからという事で『青雲高校初の落語家「桂そうば」を囲む会』を企画した。落語祭りは28~30日だったので前日の27日(木)に同窓が集まって思い出話しをしたり、落語界の裏話しを聞いたり・・・
DSCN4099.jpg
福岡に在住する同窓、夜は楽しく更けて行きました・・・・
彼にはビッグになってもらいたいものです。
DSCN4100.jpg
桂そうば君とツーショット
DSCN4101.jpg
最後は先輩からのありがたい様なありがたくない様なキス
きっとビックになれます

翌、28日(金)夜からの博多・天神落語会の桂そうば出演の寄席に行きました。
実は中学時代の塾の同級生であり、トライアスロン仲間の『橘家圓太郎』も出演。
彼は真打ちで最初の登場。古典落語で笑かせて頂きました。

他には林家たい平、立川生志、三遊亭円楽、春風亭昇太、どうです、すごいでしょ?
そんな中、桂そうばも頑張っていましたよ。将来に期待です
博多・天神落語祭りはまた来年も開催されると思います。皆様もどうぞ

市民向け講演

シルバー人材センターから講演を頼まれて、筑紫野市生涯学習センターにて講演を行なって来た。
お題は『いきいき人生、仕事と健康』

休憩を入れて2時間の枠。結構長いのを頼まれたので聴講者が飽きないようにするのが苦労する点だ。
対象は55歳以上の方達だったので、歯周病の話しから全身の健康とその維持について・・・・
DSCN4080.jpg
最後に沢山の質問を受けました。質問の内容でもウケ具合がわかります

いつもわかり易く、面白そうなネタを引っ張ってきて笑わかせてなんぼと思って講演をやっているので用意が大変だ。当然為にもならないといけない。

市民向け講演は過去にも出前講座などで何回も行なっています。
どこか仕事があれがお声を掛けて下さいな~

シティマラソン

23日は福岡シティマラソンが行なわれました。
雨も上がり、まずまずのお天気でした。
DSCN4070.jpg
室見川ランニングクラブの陣取り
DSCN4072.jpg
スタート前、笑顔がありました

スタートは8時20分、スタート時は余り前に出なかったのでスタートしてからちゃんと走り出すのに時間がかかった。キロ5分ぐらいで走ったのでタイムは1時間47分。
気は抜かなかったつもりだったのでこのタイムはちょっと遅い。
もう少し鍛えねば・・・・・

ゴール少し前の地点で必死に叫んでいる人がいた。『あと少し、頑張れ!』『もっと手を振って!』と余りに凄かったのでちょっと変わった人かな?って思ったら有森裕子さんだった・・・・変わっているはずだ、普通の人じゃない。もちろんハイタッチをして頂いた。

ゴール後、コナミスポーツに行き、11時15分からのバイクレッスン(スピンドル、固定式自転車)を受けた。
使う筋肉が違うのでそんなにきつくはなかったけど、日頃よりも汗をかいた・・・・

午前に2つもこなすと1日が長い。
夕方には息子たちを連れて魚釣りに出かけた。
DSCN4075.jpg
釣果の一部
充実した1日でした。(魚にも運動にも)ごちそうさま。

ぬりかべ~(ゲゲゲの鬼太郎風に)

院内の内装工事を致しました。壁紙が古くなったので診療室と待合室の壁紙を張り替えました。
連休を狙っての工事、土曜日の診療が終わり次第に準備に取りかかりました。
DSCN3992.jpg
DSCN3994.jpg
DSCN3998.jpg
DSCN3996.jpg
ありとあらゆる物がカバーを掛けられ・・・・
DSCN3997.jpg
紫外線滅菌ボックスは外され・・・・・

DSCN4010.jpg
そして壁紙は剥がされて行きました。

DSCN4034.jpg
10日の午前中にはこの通りに張り替えられました。

DSCN4003.jpg
工事前
DSCN4036.jpg
工事後
きれいになりました。近々第二弾の受け付けの棚工事があります。

走って潜って・・・・

朝、ランニング仲間とシティマラソンの試走を行なった。
8時半にヤフードームに集合して博多埠頭往復の約21キロ。

2時間もかからないで終わったのでコナミスポーツに行き、バイクレッスンを受けようと思ったら満員。
外でバイクに乗ろうかと思って帰宅したのだが、余りの天気の良さに海で潜ろうと思い立った。
DSCN4011.jpg
きれいでしょ?
海は穏やかで上から見る限りは透明度も良さそう。

DSCN4014.jpg
久々のダイビングだ。2年振りかな・・・・

ポイントに着くと、魚がかなり群れていた。
スズメダイ(あぶってかもの材料だ)、石鯛、コショウダイ、メジナ・・・・青くてきれいなソラスズメは40~50匹ぐらいで群れていた。

しかし、透明度は4mぐらい。うっすらと濁っている。
聞いた所によれば佐賀と福岡の県境の沖で海砂を採取しているらしい。

唐津では透明度1mぐらいだとか・・・・ひどい。
海底にはうっすらとホコリが貯まった様な感じになっていた。ヘドロの海の様だ。海底生物には影響はないのかな?海は大丈夫?・・・・ちょっと心配だ。

FC2Ad