福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

年末年始のお知らせ

寺田歯科医院の年末年始の診療のお知らせです。

年末は28日まで診療致します。
年明けは4日から診療をはじめます。

尚、29日はこっそりと午前中だけ診療致します。
28日を逃して診療を希望される方は29日の午前中を狙って下さい。

30日から3日までは院長の脳みそが正常に起動し、家に滞在する事が条件で急患は拝見出来ます。
外出時や酒をたらふく飲んでいたら診れませんので電話にてお尋ね下さい。
急患は可能な限り診察致します。

年末大掃除

年末大掃除を行なった。
大掃除とは言っても屋根裏の片付けだ。

屋根裏が物置になっていて色んな物が保管されているが、案外と要らないものが入っている。
DSCN4272.jpg
手前はマスクなどのストックの箱もあるが、奥には発砲スチロールが・・・これも要らない。

段ボール箱を開けたら、かみさんの世界史の教科書が出て来た。
『こんなもん勉強するのか?』って事で諮問会議を行い整理の為に屋根裏部屋から出されました。
DSCN4274.jpg
左は書き込み式世界史教科書、穴埋め式の教科書はまったく書き込まれておりませんでした。絶対に使わない・・・
世界史だって修正があるから昔の教科書はどうかね・・・

DSCN4271.jpg
でた~誰が受験するんだ!!これも速攻ボツです

DSCN4277.jpg
大きな風呂敷包みが・・・・
DSCN4278.jpg
開くと賞状などが入っていたが・・・『こりゃなんだ?誰のサイン?』脚下しました。

DSCN4273.jpg
かみさんの大学合格通知も出て来た・・・・
もう大学生じゃないです。脚下
整理しながら家族大爆笑の片付けでした
探していた本などお宝も発見されました



フィギアスケートGPファイナル

フィギアスケートの鈴木明子がグランプリファイナルで見事銀メダル獲得!!
目出たい話しである。浅田麻央の分まで頑張った。

しかし、この鈴木明子よ~く見ているとお笑いの『今いくよ・くるよ』のくるよ師匠(太っている方)に似ているように見える。よ~く見てなくてもそう見える・・・・・

そう見える私はおかしいのか・・・・
表彰台の上で腹をたたいて『どやさ、どやさ』ってやってみて欲しい。似ているか似てないかはっきりするハズ・・・

TAO

TAOのライブに行きました。
和太鼓演奏集団が体を張って演奏するのです(ドラム・アート・パフォーマンス)
TAOのHP

なんと前から2列目の中央。
ど真ん中でした。

いや~凄かった。
今年のTAOは和太鼓のみならず、三味線、琴、横笛など和楽器も加わりかなりレベルアップしていました。
(先日TAOの福岡事務所の人が『琵琶がないんですよ』と家内に話していたらしい。その内やるのかも

最前列ともなると近すぎて全体を一度に見る事が不可能なのですが、太鼓を叩く為に鍛えられた筋肉を見るにはいい距離でした。筋肉も凄い!!

腹筋が割れてる。なぜか脇毛もない・・・又は薄い(すれてるのか?)
女性も背中の筋肉が凄い!(気持ち悪い~)

近くだと遠近感もより強く感じ、3D的に観賞出来、動きも躍動感がより凄く伝わって来ました。
TAO凄いです。今度の日曜日まで講演があります。
TAO

もう12月・・・・

福岡国際マラソンが行なわれた4日は室見川ランニングクラブが福重あたりの沿道警備を担当している。
私は福重のフタタの前でロープ張りやコーン設置などを行なっておりました、毎年恒例の行事です。

マラソンが終わって東京へ転勤するクラブ員の送別会が行なわれた。
開始時間が15時半から・・・信じられない時間だ。
まだ明るいんですよ。
私は用事があったので遅れて合流。

場所は藤崎のビルの地下一階にあるラーメン屋さん。
K3400080_20111207000504.jpg
地下に潜ると昼も夜もわからなくなるからどうでもよくなる。
ラーメン屋とはいえ居酒屋モードだ。
K3400081_20111207000504.jpg
我々以外は誰も客はいない・・・・
K3400083_20111207000504.jpg
酔っているのか手前はちょっとブレている

宴会が終わって帰宅したのが18時。
昼間からだったのでセーブはしたけどちょっと酔った。

それから電話が・・・・
顔見知りの患者さんから『入れ歯が割れた・・・』と、こちらは酒が入っているからと言ったがどうしてもというので応急処置という事で同意を得ての診療。

PICT0004_20111207001505.jpg
ポッキリ....よく見ると補強線である金属線も折れている。
PICT0005_20111207001504.jpg
接合、補強して義歯の応急修理。

終わったら患者さんがお礼に飲みに行きましょう・・・って。
ダブルヘッダーです
もちろん喜んで行きました
長い1日だった・・・・

FC2Ad