福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

直方出張

寺田歯科は木曜日の午後を休診にしております。
ただし、祭日がある週(例えばGWの時など)は木曜日の午後も診療しております。

さて、今日は午後休診、少し早めに仕事を切り上げて直方まで講演に行って来ました。
『就業応援セミナー』で平たく言えばシルバー人材センターからの依頼で行なった健康講座です。
K3400073.jpg

K3400076_20120316002817.jpg
直方の中央公民館です

2時間の講演、ざっと40名の方が受講されました。
K3400072_20120316002817.jpg
講演会場を後ろから撮りました。男性ばかり・・・

最初はムシ歯の話しから・・・・『あれこの会場なんだか反応が違う。嫌な空気・・・』
都市部とは違う反応、焦りました。

自分のペースに持って行くのに苦労しました。
『笑わせなきゃ、楽しませなきゃ』ってね。

途中やっと講習生と対話をしながらの進行が出来るようになり
『やっと心が掴めたかな』って感じ。

最後は質問も多数出る様になり、皆さんよく聞いて下さいました。
『私の講演役に立った方?』って聞いたら、ほぼ全員が手を挙げて下さいました。

雨の日曜日は

4日、日曜日。雨でした。
コナミスポーツクラブで昼からボディパンプ(筋トレ系のレッスン)とCXワーク(腹筋・背筋などのコアトレーニングのレッスン)を受けたのですが、合間にランニングマシーンに乗りました。

このランニングマシーンが最新型で走り易い。
聞くところによれば「マシーンの重量が増して安定し、バウンドがなくなったから」だそうです。

日曜日の昼過ぎ、琵琶湖マラソンがテレビ中継されておりました。
昨今のマシーンはテレビを見ながら使用出来ます。

私は先頭集団と一緒に1時間走りました。
これは本当に幸せという感じでした。

このシチュエーションはなかなかないのですが、機会があれば是非体験してもらいたいです。
おすすめです!!

スポーツクラブなので写真が撮れなくて残念!!

FC2Ad