福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



校医の悩み

中村女子中学高校の歯科検診に26(木)27(金)の両日行って来ました。
最近はムシ歯がない子たちが以外と多いです。
そしてその子達に共通しているのが歯肉炎が多いという事(もちろんムシ歯のある子にも歯肉炎は多いです)

なぜでしょうか?

ムシ歯のない子は親が一生懸命に歯医者さんに半強制的に連れて行かれたのが、自立と共に段々と歯医者通いから遠ざかります。そして歯医者さんからの忠告は昔の事・・・・口腔衛生は自己流に・・・・・

ムシ歯がないから痛まない。痛まないから歯を磨かなかったり、磨いたつもりでも実際には磨けてなかったり・・・・だから歯肉炎が多いのです。(ムシ歯だらけの人は当然ながら磨けてない)

歯で痛い目にあった経験がある人の方が意外と歯を大事にされます。一生懸命に歯科医院へメンテナンス(予防)に通われます。
人ってこんなもんじゃないでしょうか?
これを『気づき』っていうんですよ。

気づきがないと理解が出来ない、熱心にやらない・・・・
どうやったら気づきが与えられるんだろうか?

潮干狩り

22日に潮干狩りに行った。場所は志賀島方面。
採っている人はバケツ一杯採っていた。素人の私は余り採れなかった。

やはり貝掘り名人っているんだな~ 修行が足りませんでした。
余りに採れなかったので干潮の志賀島でワカメを採った。ワカメも時期が終わりである。

その潮干狩りで取った貝を砂出して頂きました。
DSCN4524.jpg
みそ汁と酒蒸しで頂きました

茶色のワカメがお湯に通すと鮮やかな緑色に変わります。
DSCN4510.jpg
ワカメは肉厚でおいしかった。
DSCN4511.jpg
芽かぶは刻んで頂きました

DSCN4521.jpg
長崎の高島産のフルーツトマト。
酸味がなく、甘くてとっても美味しいトマトです。高島のトマトを見つけたら買いですよ。
美味しかった。




宮古島トライアスロン

全日本トライアスロン宮古島大会の中継を見て知り合いを応援しています。
宮古島トライアスロン

やっぱり出なきゃ面白くない・・・・
来年は絶対に出よう。

トライアスロンゴール
ゴールはいいね~。宮古島の先輩も見事ゴール。寺田シェシェーも2:25分頃に登場!!

呼子イカ喰いツアー

歯科医師会の有志で呼子まで自転車で行った。
たいそうな事ではない。要はみんなで呼子まで泊まりがけで飲みに行ったようなもんだ。

土曜日午後の診療を休診にして午後2時から出発、かなりのロースピードで呼子を目指した。
途中唐津では早稲田佐賀高校の入学式後の群衆に出くわす、知り合いの先生とも遭遇。

唐津では同行した先生のおすすめの喫茶店でお茶を飲み。
ゆっくりと呼子を目指した。到着は17時かなり過ぎ・・・・漕いだ時間は3時間ちょっと。

宿に到着後は夕日と海が見える露天風呂で汗を流す。
風呂上がりのビールは最高だった。

K3400093.jpg
出発前のホテルにて、イカずきんを被る

呼子の朝市に寄ってみた。色んな海産物が売られていたが、一番驚いたのが『マンボウ』
一袋100円。安い!!
K3400096.jpg
呼子港にて

K3400097.jpg
マンボウ。皮の部分を湯通しされているのを刺身醤油で頂く、味はなくて食感を楽しむ感じ?
海のナタデココみたいな感じかな・・・・・

今年のサクラ

今年は桜の開花が遅かった、そして一気に満開へ。
散るのが早いかと思いきや・・・・以外と長かったですね。
K3400087_20120415003821.jpg

K3400088.jpg
写真は博多埠頭の交差点付近の桜のトンネル。私のお気に入りの場所です。

K3400089_20120415003819.jpg
この日、二階建バスにも遭遇した。一度乗ってみたい・・・・・

FC2Ad

