福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

食中毒注意報!

梅雨の頃になると食中毒が発生しやすくなると昔から言われております。
日曜日、朝起きてみたら外は雨模様。走りにいけない・・・・

という事で絶好の冷蔵庫消毒日和(かな?もっと前にやっておけよ・・・ってか)
比較的涼しい天候だったので冷蔵庫内整理整頓&消毒を行なった。

DSCN4689.jpg
一段ずつ中の物を出して部分的に掃除していく。
DSCN4690.jpg
DSCN4693.jpg
汚れ発見!!庫内も綺麗に拭きあげる。
DSCN4695.jpg
水拭きして、それからアルコールで消毒!
DSCN4694.jpg
製氷器の水タンクが問題だ!可及的に清掃したが、だれかここの掃除の仕方を教えてくれ〜

DSCN4697.jpg
ドア部の棚を外して・・・・
DSCN4699.jpg
棚は水洗い庫内も拭いてアルコール消毒して、再び棚をセットして完了!
卵も磨いた!ピカピカだ!!(←ウソです)

毎日こんな事はしていませんが、完璧主義なのでこんな感じ。
おたくの冷蔵庫掃除に行きましょうか?

旧友来襲!!

東京から旧友が日本夜尿症学会で来福した。

DSCN4681.jpg
自衛隊中央病院の小児科部長の黒木先生

彼とは自衛隊にいた時の研修医を一緒にやった仲で、歯医者の私はとてもお世話になった。
医者と一緒に麻酔科研修をした時に私に色々と教えてくれた訳です。

『麻酔の担当じゃなくても、サフロ針(動脈血の採血針)持ってうろうろするんだよ。そうすればどこかで声掛けられて採血を頼まれる。それで上達するんだ』と常に自分から仕事を求めて動く事を教えてくれたのは彼だった。

研修医官棟(病院横にある研修医だけを住み着いている建物)では夜な夜な私がわからない所を酒を飲みながら教えてくれた・・・・

彼は陸上自衛隊の医官なのでその後は一緒に仕事をした事がなく、私が辞めてから会ってなかったので16年振りの再会だった。
そんなに変わった感じもしない、前歯が欠けた所はあの頃からのままだ・・・・・
DSCN4682.jpg
もう食べれなくなるレバ刺しで歓待・・・・

やまもも

目の前にある鳥飼中公園には『やまもも』の木が植わっている。
毎年この時期にはたわわに実がつき、地面が赤くなるぐらいに実が落ちる。

今年はじめてこの実を狙った。
木を揺すって実を落とす、ボトボト・・・・って実が落ちてきた。
持って行った傘を開いて逆さにして回収する。


DSCN4674.jpg
おいしそうでしょう?
食べても美味しいのですが、これを酒に漬けちゃいました。
DSCN4687.jpg
しばらく待たないといけません・・・・・・

むし歯撃退!

講習会に行って来ました。
メーカー提供の『小児歯科』の臨床講座です。
DSCN4675.jpg
『新しいう蝕予防方法の提案』というのは、寺田歯科ではすでに導入されているシステムでして、むし歯(う蝕)にならないようにする、そして一度むし歯になった歯が再びむし歯にならない様にする治療法です。
DSCN4678.jpg
難しそうでしょう?まだまだ導入してない先生が沢山いる・・・・

会場にはたくさんの歯医者や衛生士さんが来てました。
私には既知の話しばかりだったのですが、更に造詣を深める事が出来ました。
明日からの診療がさらにパワーアップします

終わった後に、松風(メーカー)の知り合いの人がいたので寺田歯科の衛生士たちを含めて一緒に阪急デパート5階にある『県泰豊(ディンタイフォン)』という有名な台湾料理の店に行きました。
飲茶頂きながら、松風の人から裏話しなど聞かせてもらった。これがいい勉強になるんですよね~
県泰豊

飲茶を頂いていい気分に浸れました。
明日からの診療がさらにパワーアップします

訪問診療

寺田歯科では訪問診療もやっています。
今日は要望があったので施設に訪問致しました。DSCN4644.jpg 
DSCN4643.jpg 
こんな感じで削る器械なども持って出掛けます。
他にも秘密兵器を所持しております/>

訪問診療は木曜日の午後に出かけます。
もちろん夜間に訪問させて頂いても宜しければ診療が終わり次第に夜間にもお伺い致します。

まずはお声をお掛け下さい。
特に入れ歯の相談は歓迎致します

お登りさん

土曜日にお休みを頂き,土日で顎咬合学会に東京まで行って来ました
この時期は『歯の衛生週間行事』と合致したりして忙しく、なかなか学会に出れなくて久々の参加でした。
DSCN4633.jpg
鹿児島の先生とも久しぶりに再会

学会に行っても知っている事が多かったりしますが、意外と『えっこんな事知らなかった』なんて事もあります。
行けば何かと収穫もあります。

そんな中で学会には業者さんの展示ブースもあり、この場でしか出会えなかった歯科材料もあったりします。
色んなブースがあるのですが、手に取って見る事が出来る。業者さんの説明が直で受けられるのが特徴です。
DSCN4624.jpg

今回の収穫の一つに『ムシ歯をつくらないキャンディー』がありました。
これは今までにも通販とかで認知はしていたのですが、実際に手に取って見るのは初めて。
試食も致しました。
DSCN4645.jpg
オレンジ味で美味しかった

歯科医側としての意見もさせて頂きました、なによりも自分の知識が増えました。
DSCN4646_20120615215018.jpg
寺田歯科医院の窓口でも販売開始いたします
一日2本をなめて10日間続けると3~6ヶ月ほどう蝕原因菌の活性が落ちるそうです。(3ヶ月おきに10日ほど舐めるのが理想)

学会場は東京駅近くで宿は八丁堀という所に取りました。
週末は地区の祭りが行なわれており、翌朝8時過ぎから神輿を担いでおりました。
DSCN4627.jpg
よく見ると右手に歯科医院の看板が見えます。今や歯医者はどこにでもあります
DSCN4630.jpg
歩いて東京駅まで行ったのですが高層ビルが続いている。私から見たらず~っと天神(それ以上か)が続いています。大学で上京した時に見上げてばかりで首が痛くなったのを思い出しました

昼ご飯を食べながら講演を聴く『ランチョンセミナー』というのもありました。
DSCN4640.jpg
17時に終わり、夜の飛行機で帰福しました。

休診のお知らせ

9日の土曜日から学会参加で東京に行くので、土曜日は休診致します。
午前中は歯科衛生士が滞在致しますので急患対応は出来ると思います。

仮歯が取れたとか、穴に対しての仮埋めなど衛生士対応の範囲で応対致します(院長よりもいいかも・・・・笑)

先週は土曜日の診療が終わってから講習会。
3日の日曜日も研究会(いわゆる学会です)

季節柄学会などが続いております。
頭が固くなり過ぎない程度に勉強してきます・・・・・・

FC2Ad