福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

無事完走!!

五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)に出場し、無事完走して来ました

金曜日の台風接近により一時は参加も危ぶまれたのですが予定通り五島に着く事が出来。大会も無事開催されました。
IMG_0173.jpg
雨と視界不良の中どうにか飛んだボンバルディア

日曜日に開催でスタートが朝7時からゴールフィニッシュが夜10時までと長丁場なので、金曜日から五島入りし月曜日に帰福するという事態で患者さん方にも迷惑をお掛け致しました。

飛行場に着くと宿(ユースホステル)の大将が迎えて来てくれてました。
宿泊所は五島(福江島)の北の外れ。トライアスロン会場でもある市内から20キロ以上離れた所にある。

宿に着くまでの間、送迎バスにて大将のバイク(自転車)コースの説明があった。
五島は平坦が少ない島で坂ばかり。バイクの攻め方がレースを左右するとか・・・・
IMG_0178.jpg
こんな坂が普通に続いている
IMG_0214.jpg
宿からの景色。五島ってこんな島です
IMG_0219.jpg
2段ベットの4人相部屋ですよ
IMG_0218.jpg
私のベット。自衛隊時代を思い出しました

宿に着いてバイクを組み立ててから、大会会場に行き選手登録をし競技説明会を聞いた。
IMG_0191.jpg
宮古島に比べると盛り上がり具合がちょっと寂しい
IMG_0180.jpg
五島のキャラクター バラモンちゃん このトライアスロンン大会は別名「バラモンキング」と呼ばれています
IMG_0185.jpg
ロングの大会では行なわれている開催イベント。しかしこの五島の大会はカーボパーティがないのが寂しい
IMG_0190.jpg
スイムコースの説明
初めての参加はコースを間違えたりしない様によく聞いておかなければいけませんね

前日はバイクの登録やら色々ありまして・・・・
IMG_0198.jpg
この大会はバイクチェックが厳しいです
IMG_0195.jpg
レース中の補給食が鈴なりになっております
IMG_0199.jpg
会場の横は五島城跡でした。この建物は図書館

さてレースですが、土曜日は22時に就寝。目が覚めたのが1時半。それから再び寝たけど2時以降はうつらうつら・・・3時に起床して4時に食事をし宿を出発。
IMG_0224.jpg
バス待ち出発前

大会送迎バスに揺られて50分。出発地点であるスイム会場にて最終登録をし、タイヤに空気を入れたりと直前の調整を行なった。
IMG_0230.jpg
後ろの海を泳ぐ
IMG_0213.jpg
バイクのスタート地点のバイクラック 
IMG_0208.jpg
191番 私のバイク 
IMG_0205.jpg
沖のブイに沿って泳ぎ、右端の黄色いブイでUターンして戻って来る
IMG_0237.jpg
福岡から参加のトライアスロン仲間

7時前、ウェットスーツに着替えてスイムスタート地点である漁港のスロープへ。
7時。合図と共にバラモンキングスタートだ!気合いが入る!!!
IMG_0239.jpg

IMG_0243.jpg
合図と共に一斉にスタート

入水すると予想以上の濁りに参った。
透明度は3〜4mという所か、宮古島ではありえない・・・・

スイムは3.8km
1.9kmのスイムを二周回する。途中岸に上がってターンだ。

スイムが終わってバイクへ
IMG_0246.jpg

バイクの途中雨が降り始めた。
かなり強い雨もだ。正直雨宿りしたい気分・・・・・

五島は平坦がなく坂ばかりのコースと聞いていたので恐れおののいていたが実際に走ってみるとそうきつくもなかった。日頃南米商会の朝練習会で鍛えてもらった成果が出たのかと思う
IMG_0264.jpg
下り坂で危険な所にはガードとして畳が置いてある

バイクは180km
福岡から唐津経由で長崎まで行くと150km。それよりも長い距離だ。
きっときついと思いつつ望んだバイクはさほどでもなかった。
IMG_0002_NEW.jpg

どうにかバイクを終える事が出来た。
自分のサイクルメーターでは180kmを7時間ちょいで戻って来れた。平均時速25キロちょいだな。
雨でびしょびしょだ。着替えてランだ。

ランは14kmの距離を3周周回しての42.2キロだ。
足取りも軽く走り出した。
つもりだったがやっぱりそんなに早くは走れない。

スピードは乗らなくても足を止めないつもりで走った。
4時間半ぐらいを目指していたんだが、5時間20分かかってしまった。

ゴールは21時42分。制限時間が22時なのでギリギリに近かった。
でも余裕のゴールですよ。
IMG_NEW.jpg
写真撮影の為にちゃんと前後の選手と被らない様にゴールしました。余裕でしょ?(ちょっと前の女性が邪魔だったけど)

IMG_0275.jpg
翌日無事に福岡に帰り着きました

今回の大会は毎度の事ではありますがストイックに2ヶ月以上の完全禁酒をし調整に望みました。もちろんスイム、バイク、ランも練習量を増やして。その為か腰を痛めてバイクは腰痛との戦いでもありました。『ゴールが出来ればいいかな』と望んだ大会でしたが、きつかったけど楽しく走れたのも事実でした。走り終わって『まだまだ自分は頑張れる』 いや『もっと自分は頑張れる』と感じました。

こんな経験は今後の診療にも影響します。歯医者の仕事って意外ときついんですよ。体力勝負でもあります。
毎年年を取ります。疲れます。サボりたいって思う先生も少なくない・・・・ 私も同じです。そんな自分にカツを入れて『もっと頑張れる診療を志したい』って思います。トライアスロンの頑張りは明日からの診療の頑張りに繋がって、細かい歯科診療に手を抜く事ない自分でやっていけます。

診療のお知らせ

6月21日(金)から24日(月)までは院長不在の為休診とお知らせ致しております。
トライアスロンに参加する為ですが、その勝手な休診の代償として20日(木)と27日(木)の午後は診療を行ないます。
 
騒動に巻き込まれた患者さんで「丁度よかった!」と思われる方はこの木曜日の午後に受診されて下さい。
本当にご迷惑をお掛け致します。

ノンアルビール

最近はまっているのがノンアルコールビール(正確にはビールテイスト飲料ね)
例年トライアスロンの大会が近づくと禁酒をはじめるのだが、今年のノンアルコールビールは旨い!!
4〜5年前は不味かった。

なかでもお気に入りなのが、サントリーの『オールフリー』サッポロの『プレミアム ノンアルコール』だ。
本当にビールを飲んでいる様だ。
アサヒの『ドライゼロ』もなかなかイケている。外観もスーパードライそっくり(余りに似過ぎて問題ありかも)
イオンが出しているトップバリューの『バーリアル』も遜色なく旨いと思う。

キリンのノンアルビールも頑張っている様だけど、個人的にはイマイチだな・・・・・だけどこれも旨い!
こんなノンアルビール達のおかげで今年の禁酒は楽勝である。
昼間からも飲めます。本当に飲んだ気分になれます。そして酔ってない・・・
このまま大会が終わっても続けようか・・・・(そんなバカな事はしません)
すでに2ヶ月続いている。

診療(休診)のお知らせ

6月21日(金)から24日(月)まで院長が不在の為に休診を致します。
尚21日(金)は衛生士がおりますので出来る範囲で対応致します。
22日(土)と24日(月)の午前中も衛生士が対応致します。
またそれに伴い、20日(木)と27日(木)の午後は診療を致します(罪滅ぼしでございます)

なんでいないかって?
実は長崎五島国際トライアスロン大会に出場する為です。
例年「宮古島トライアスロン」は出場していたりしておりましたが、今年は抽選漏れだったので五島に応募致しました。五島のトライアスロン大会は前はアイアンマンジャパンの冠があった大会で過酷な大会なんです。(今は金の問題で冠は外しています)
さて、完走出来るでしょうか?
25日以降のお楽しみです。

FC2Ad