福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同窓会

高校の同窓会が福岡で開かれた。
今回は福岡在住の私が幹事の1人として任されました。

同窓会の幹事とはいえ色々と大変でした。
これが自民党の幹事長ともなればどれだけの心労でしょうか?
それに比べれば楽しいものでした

さて、同窓会は担任の先生をお呼びしました。
5人なのですが、事情があって3人が出席。
かなりのお年でしたが頑張って福岡まで来て下さいました。
IMG_0510.jpg
一学年250人中、51名の同級生が集まった

遠くは東京などからも来てくれた同窓生を博多の伝統芸でも楽しんで頂きました。
福岡県無形文化財の博多独楽です。
IMG_0513.jpg
右が博多小蝶さん、左が筑紫珠楽さん
IMG_0516.jpg
刀の先で独楽が廻っています

博多独楽は近世からはじまり、大阪、京都や江戸に広まりました。
寄席で独楽をやっていたりしますが、ルーツは福岡らしいです。
IMG_0520.jpg
独楽が上がってくす玉が割れて『祝青雲高校同窓会』などとシャレた垂れ幕が仕込んでありました

IMG_0518.jpg
みんな食い入る様に独楽芸を観賞したが、この後は久しぶりに会う同級生らと会話がはずんだ。

数学科の宮崎先生のいきなりの授業がはじまり・・・・
IMG_0524.jpg
ホワイトボードに書かれた問題を解く、眼科医の出来の悪い同級生・・・・

歓談の締めは校歌(青雲讃歌)を歌い、国語科の中村先生の万歳で最高に盛り上がって1次会は終了した。
2次会も年老いた担任達は中洲まで徒歩で来て延々と楽しく盛り上がりました(写真を撮るのも忘れたわ・・・)

同窓会が無事終わって肩の荷がおりました
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。