福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

日本シリーズ優勝万歳!!

ソフトバンクホークスが阪神タイガースを破って日本シリーズを制覇した。
うれしい

シリーズ3戦目の28日にヤフードームまで観戦しに行った。
IMG_0068_2014110801402057b.jpg

細川の振り逃げで吉村が2塁からホームインしたのは見物だった。
試合は終始ホークス主導。
IMG_0071.jpg

IMG_0274.jpg
7回のふうせん飛ばしも絶好調

IMG_0313.jpg
『大隣の力投がよかった』と内川も言ってました

IMG_0321.jpg
勝利の花火
30日の優勝決定日に球場で見た人はもっと最高だったろうな〜

因に優勝決定日は歯科医師会の帰りにラーメン屋のテレビ見て1人で騒いでおりました

ぶどう

山梨に住むおばからブドウが送られて来た。
珍しいブドウを作る人の作品だそうだ。

IMG_0001_20141108010230dfc.jpg
ピッテロビアンコおいしいけど・・・

IMG_0012_20141108010234a9c.jpg
甲斐路とってもおいしかったです

IMG_0007_20141108010232cfa.jpg
セトジャイアントこれはとてもおいしかった

IMG_0006_20141108010231110.jpg
マリオおいしいけど、食べにくくなんとも言えぬ味わい(これは大分食べた後です)

ブドウって40年前とかには、ここまでおいしい物ではなかった。
酸っぱかったり、食べにくかったり・・・・
それが巨峰が出て甘いブドウが登場
そして昨今は種なしの巨峰やら皮ごと食べられるものやら、更に甘い種類がありますね。
ブドウがこんなになっちゃうとは思いもしなかった

orz・・・・

肋骨を骨折してしまいました。

昨夜自転車に乗っていて縁石に乗り上げて転倒し胸を強打。
後輩の整形外科に診てもらいました、右脇腹の肋骨(第6番目)の骨折の様です。
右腹脇を打ちました。深呼吸をするのがきつい、体を動かすと痛い、咳もできない・・・・笑えない。胸に響きます。
福岡マラソンやばし・・・・

現場の報告です。
まさかの縁石、不意打ちを食らったので肋骨骨折ですが、もしかして意識的に手を着いていたら手を骨折していたかもです。
IMG_0043_20141020020035eab.jpg
ここです。進行方向に向っての写真です。

IMG_0039.jpg
IMG_0040_20141020020034656.jpg
車道を通って行くか、歩道なら左へ寄ってます。皆縁石を避けている、私はそのまま真ん中を突っ切りました(横断歩道よりやや右側の所)
信号見ていて、夜でわからなかったです。

IMG_0052_20141020020038129.jpg
反対から見た所、この女性は交通ルール違反の車道を右側通行して外側(車道)から歩道に入りました。
こんな風にもなっちゃいますよね。

IMG_0054_201410200200539d9.jpg
通常はこれでしょ?フラットです。
進行方向に障害物はありません。
段差ありの看板あるけど、私が食らった段差よりもないと思います。

IMG_0055.jpg
縁石は事故防止の車除けになるのか?車避けならこれですよね~ 縁石とガードレールがセットになったのはありますね。

職場体験

毎年、城西中学から依頼されている職場体験の中学生が2人が今年も来ました。
二日間の短い期間でしたが、少しでも(歯科)医療の現場を身近に感じてもらい将来に役立ててもらえたら幸いです。
IMG_0018_2014102001545514a.jpg

中学生に聞くと医療機関は少ないそうで、あるのは介護系とか・・・・
個人開業医などは寺田歯科だけだそうです
ご理解、ご協力頂いた患者さんに感謝です。
IMG_0015_20141020015454063.jpg
患者さんに許可を得ての吸引介助です

ソフトバンク万歳!

ソフトバンクホークスがパリーグのリーグ優勝ダ〜

『木曜日の最終戦で優勝が決まる』
午後の診療が休みなのでこれは見に行くしかない!!
って事でチケット手に入れて見に行きました。

ホークスが先行して1点取ったが打撃陣がもう一歩足りず。
大隣が頑張っていたのに7回のピッチャー交代でオリックスに1点取られ・・・・
引き分けか!?ってハラハラしながら見てました。
IMG_0022_2.jpg
10回裏、押し出しやらで満塁になり松田がさよならヒット
3塁側で見ていた私には弾丸が右から左へ、いい感じの放物線で飛びました。
瞬間皆が球を追いかける様に総立ち。
そのまま優勝の万歳へ

IMG_0029_2.jpg
優勝決定
IMG_0043.jpg
王名誉監督、オーナーも一緒にチャンピオンフラッグ撮影
IMG_0054_20141007084527970.jpg
円陣になってファンに挨拶

最高でした
でもクライマックスシリーズ、もしかして勝ち上がってくるオリックスに勝てるのか?
9月のホークスはちょっとダメですね。
頑張れホークス!!
IMG_0059_20141007084529f09.jpg
勝利の花火がまた見たい・・・

なんと90歳

父の誕生日、なんと90歳になってしまった。
父は大病を患ったりしてこんなに長くは生きられないと思われたが、どうにかなんとかここまでやってこれました医学の進歩ですね。
IMG_1544.jpg
父母と一緒に

それにしても普通であっても90歳まで生きられるのは凄いと思います。
毎年誕生日は『十分でしょ』と言いながらもまだまだ元気です。
80歳になった時は『よく生きたね〜』と本人も言ってたのに

寺田歯科は父が飯塚で開業し、移転して福岡市鳥飼へ。
この地に移転開業して54年になります。
私もまだまだ頑張らないといけませんね

FC2Ad