福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

福岡落語会 

桂歌春 橘家圓太郎 立川生志 3人会(第二回 エルガーラ 福岡落語会)が4月11日(月)に開かれます。
福岡落語会
3名は福岡出身の落語家で立川生志は笑点とかで有名ですよね。
でも橘家圓太郎も有名です!(特に江戸ではね)

そして橘家圓太郎は中学時代の塾の同級生で、同じトライアスロン仲間(最近はサボってます)
今回エンタロー君から『ご招待チケット』が届きました!

このチケットを行きたい方にプレゼント致します。
ただ今4枚あり〼
落語
開場は18時から、開演は18時半より
約2時間の講演です。

行かれたい方は院長まで(窓口まで)



九州酒蔵開き

今日は博多駅のJR博多シティの会議室で『歯内療法』のセミナーを受けて来ました。
大学(神奈川歯科大)の先輩で歯内療法の教授をしている石井先生が講師でした。
IMG_1065.jpg
学生時代の実習インストラクターだったんですよ、偉くなっちゃいました・・・・

勉強した話しはさておき・・・・
終わって駅前広場に行くと、九州酒蔵開きをやっておりました。
IMG_1113.jpg
コップを100円で購入した後は各出店した酒蔵で好きな酒を購入して立ち飲みをするというパターンです。

IMG_1111.jpg
この前も紹介したけど、高校の後輩がやっている小松酒造も出てました。

私は自転車で行っていたので、酒は飲まずに見学だけで帰りました。

酒蔵開き

唐津の山奥、相知町の小松酒造に行って来ました。
この酒蔵は平成2年に酒造りを辞めたのですが、平成10年に酒造りを再開した復活の酒蔵なんです。
IMG_0923_20160313221103d9b.jpg
小松酒造 万齢

小松社長は私の高校の後輩で、父親は酒造りの継承を勧めなかった為に大学(慶応経済)に進学した後は大手証券会社勤務をしておりました。
数年後に辞めて、一から酒造りを勉強して酒蔵を再開したのが今の『万齢』

IMG_0921.jpg
『日本一小さい酒蔵』というのは開き直りのセリフ

IMG_0926.jpg
市場に出ている万齢

IMG_0927_20160313221106406.jpg
説明ラベルだけの新酒

酒蔵開きでは蔵開き限定の酒がたくさんありました。この日限定なので普通のラベルじゃありません。単なる説明ラベルだけです

往復130キロ。寒かったです

どらえもん大量発生

博多駅のJR博多シティの会議室にてインプラントの講習会を受けてきました。
IMG_0908.jpg
面白さに欠けていた講師だった、隣の若い先生は終始寝ていた。その気持ち判るけど、高い講習代が勿体ないだろ〜

JR博多シティの9階(映画館の横)に会議室がありますが、その休憩場からは列車が見れます
IMG_0910.jpg
九州新幹線 到着!

16時に講義が終わり、バスに乗ろうと博多駅の広場に行くと・・・・
IMG_0914.jpg

IMG_0911_20160310202119ffc.jpg
広場にはドラえもんが沢山いました

FC2Ad