福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



タイワンフルーツ?

中学の同級生がやっている八百屋の前で見た事もない珍しいフルーツを見つけた。
『タイワンフルーツ』と表記してある。

手に取って聞いてみた。返ってきた答えは
『タイワンフルーツよ』
そんなの書いてあるからわかるわい!!
ネーミングそのものがフルーツ名の様な事言う。
グレープフルーツに似た感じで甘いらしい・・・・

家に帰って食べてみた。
旨い!
IMG_0006_20151011145635949.jpg

で調べてみた。
まずは『台湾フルーツ』で検索
出てきたのは台湾に存在するフルーツたち
マンゴー、パッションフルーツ、ライチ、龍眼、パパイヤ、バンレイシ、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ・・・・・
皆違うし、「台湾フルーツ」という果物はない

IMG_0010_20151011145551111.jpg
次に写真で検索
似た様な写真を探してそこから調べてみたら、あった

本名は『(台湾)文旦』
そして、日本名は『台湾フルーツ』
昭和初期に日本に入ったが、余り普及する事なく熊本県の河内地方で細々と作られているそうで。
グレープフルーツをジューシーで爽やかにした様な癖のない美味しさが特徴の柑橘だそうだ。

でも『台湾フルーツ』というネーミングは辞めた方がいいと思う

博多どんたく

GWは恒例の博多どんたくに参加してきました。

初日の3日は荒天でパレードは中止。
一日目だけどんたくに参加している筑前琵琶保存会は市内随所のご贔屓筋を廻りました。

IMG_1441.jpg
どんたくの唄を披露してご祝儀を頂いたり、お茶やお酒なども用意して下さってます。所謂「通りもん」です。
IMG_1457.jpg
明月堂にも行きました。まさに『通りもん』です
パレードが中止になったからか周囲のギャラリーが多かったですね。

二日目は一転して好天に恵まれました。
IMG_1479.jpg
大黒様登場
IMG_1476.jpg
弁天様?・・・・あれ〜人間でした

女性なので弁天様かと思ったら『夫婦恵比寿』なんですって!
恵比寿様の奥さん? 夫婦姿は珍しいらしいです。

私はサンスター提供で福岡市歯科医師会の無料歯科健診(相談)に行ってました。
IMG_1482.jpg

IMG_1481.jpg
真面目に診ている寺田センセ・・・

IMG_1486.jpg
絵書いて説明しています

IMG_1489.jpg
熱く語ってます・・・

IMG_1499.jpg
どんたくと言えば花自動車。私が小さい頃は「花電車」でした。夜に綺麗に電飾された電車を見に行くのがとても楽しみでした。もう一度見たいな〜

IMG_1500.jpg
こんなのもいいかもしれません よく分からないけどファンの男の人たちが前列で手を上げて応援してました。

FC2Ad

