福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

蔵開き

今日は朝8時からバイクに乗って202号線を西に行き、志摩半島をぐるりと廻った。
いわゆる南米の朝練である。

先週久々にバイクに乗りみんなに付いて行けなかったが、今日は結構付いて行けました。
やっぱり練習はさぼってはいけませんね。

途中いつも寄っている『杉能舎』(「すぎのや」と読みます)で休憩。
2月は酒蔵開きが開催されていた。

新酒の利き酒や地ビール、それに焼きたてパン、地元の名産品、その他露店もあって中々楽しい。おいしい。(我々はバイクなので酒は飲んでません)

今年初披露の甘酒である抹茶甘酒と柚子甘酒の試飲をした。
どちらも通常の甘酒よりもすっきりして飲みやすい。

そこでお土産に抹茶甘酒を買って行った。
バイク(自転車)なのであるがカゴなどない。

そこで背中に付いているカンガルー袋に入れた。
そして店を出る時に落とした。

ガチャ~ン。いい音だった。
呆然としてしまったが、事実を直ちに認識した私は袋ごと露店のおばちゃんに処分を依頼した。

虚しさが残るままバイクに股がろうとしていたら、おばちゃんが『ちょっと待ちなさい、新しいのを持って来てあげる』と持って来てくれたじゃないですか!

『すみません、ありがとうございます』
元気が出た私は回転も軽やかに気持よく帰宅出来た。
DSCN0072.jpgDSCN0073.jpg
おばちゃんに頂いた抹茶甘酒

元岡の杉能舎。天気がよければドライブを兼ねて行かれてみては如何ですか?
おっと、ドライバーは試飲出来ませんから、ご注意下さい。

杉能舎のHPはこちら↓蔵開きは本店でやっております。
http://www.suginoya.co.jp/kuramoto/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/113-d138cc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad