福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

洋上スタンドご苦労様

東アフリカ・ソマリアの海賊対策で派遣されている海上自衛隊の護衛艦のニュースが新聞に載っていた。

任務が開始される前に新テロ対策特別措置法でインド洋の西側で洋上給油活動をしている補給艦『とわだ』から護衛艦『さざなみ』『さみだれ』に給油されていたのだ。

『とわだ?』なつかしいです。
私が海上自衛隊の歯科医官だった頃にPKOでカンボジアに派遣された時に乗った艦です。

攻撃型の船ではなく、補給型の船で医療設備も整っていました。
歯科のユニットもあります。もちろん歯医者も乗っています。

災害時などには水、食料、テントなどの物資を運ぶ役割もします。
言い換えれば自衛隊が持っている輸送船です。

新テロ対策特別措置法に基づく米軍艦艇などへの給油、給水支援の為に西インド洋で洋上スタンドとして頑張っております。
今回はソマリアの海賊対策の為に行った護衛艦の給油などもついでにこなした訳です。
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2009-03/31/content_17528466.htm

色々と検索をしていたら、今回の派遣部隊指揮官である第8護衛隊指令 五島浩司一等海佐・・・・
えっ!?五島浩司?・・・・分隊長だ!!

私が江田島の幹部候補生学校で当時分隊長だった方が指揮官でソマリアに行かれているのでした。

写真を見ると・・・・当時の面影がない。じじいになっている(私より4歳年上である)
偉くなったな~
ん?とすると私もじじになっているという訳?・・・・・・

分隊長ご苦労様です!!↓
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090314/18.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/116-28437495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad