福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

潮干狩り

日曜日の午後は大潮だったので潮干狩りに行った。
和白干潟はすごく広い。

一生懸命に掘ったけどそう沢山は取れなかった。
でも他の収穫物はあった。
DSCN0438.jpg
アサリでない貝も混ざっております

「ほうじょうびな」佐世保ではよく売られていた、お尻の方をニッパで切り、甘辛く煮た貝をチュと吸うと中身が出て来る。よく酒のつまみにされていた。
DSCN0440.jpg

「車エビ」アサリを掘っていると一緒に出て来る事があった。
さっそく揚げて食べた。
DSCN0434.jpg
DSCN0433.jpg
車エビだというのがわかりますかね?

小エビより少し大きめという感じであったが、中身はしっかりと入っていた。
とても美味しかった。

「カニ」息子たちが磯場で岩をひっくり返して捕まえた。
煮て頂きました。こんな時はむしる係はいつも私。
DSCN0429.jpg

頂いた後の殻はこちら・・・・・
DSCN0436.jpg
残すところはありません。凄いでしょ?
もう少し大きいと足の細かいところまで解体致します。






強調文

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/121-7ba9cb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad