福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

最高に嬉しい話

今日嬉しい事がありました。
いかつい患者さんが来てね。なんだか怖いな・・・って思っておりました(すみません)

住所が遠かったのでおそるおそる『なんでうちに来られたのですか?』ってお聞きしたところ、
『先生正月に急患当番だったでしょ?』って聞き返してこられました。
『はい・・・』って答えたら
『診てもらってよかったから来たんですよ』
なんと私が元旦に診た患者さんだった。

なんでも当番医をした時の対応や術式など気に入ってもらえて探してきたんだとか。
その探した方法が凄い!

元旦に問診表を見た時にかかりつけ医が書いてあって『S医院にかかられているのですね。・・・・あ~知ってます。僕は近所なんですよ(鳥飼とは言ったかも)』と言ったのを覚えていて、私の名前も判らずに、別府にあるそのS医院の先生に聞いたらしい。

『この近くの歯医者の先生で一生懸命にやってくれた先生がいるけど判りますか?』・・・色々と特徴などしゃべったようです(急患センターには問い合わせはなかった)

そしたら『たぶん鳥飼の寺田先生でしょう』とその先生が答えたらしいのです。
そのS医院の先生と私は面識なんかまったくないのに・・・

それで寺田歯科まで尋ねて来られたのですが、
「もし違っていたら帰ろうかと思った」との事(笑)

最高に嬉しいじゃないですか!
急患当番の時でもいつも一生懸命にやっているんですよ。

廻りのスタッフからは嫌われる事がよくあり(当日の給料は固定給で同じなのに、私は時間がかかっても煩わしい事にも対応するのでスタッフは振り回されます)

過去に同じ日(因みにこれも正月)に当番をやった先生からは『よく一生懸命にやるね~』とあざ笑われ・・・・・

同じ歯に繰り返し処置をされて、今までの歯医者の中で一番丁寧にやってくれたのと術後もよかったと言われました。
涙が出るぐらい嬉しい一日でした。

利他的行為にはちゃんと答えが返ってくるというのが立証されました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/126-08523116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad