福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

南大東島帰国編

台風の通過点と言われている南大東島から帰国してだいぶん経つが大東病に罹ってしまった。
時間がゆっくり流れていたおだやかな島はいいな~っとつぶやいていたら、衛生士が『先生は都会で張り切っているのが似合ってますよ。田舎暮らしは持ちませんよ』と言われてしまった。

そうかも・・・・と思いつつ、島から持ち帰ったお土産の紹介を致します。
DSCN1016.jpg
伊勢エビとうちわエビ。伊勢エビは2キロぐらいあったかな。
島の漁師さんから買いました。
DSCN0881.jpg
島で買い取った時は生きておりました。でかいです。
DSCN1019.jpg
ご存知『ぜん』で大将に無理を言って調理して頂きました。
さすが大将です。伊勢エビの刺身と伊勢エビのかき汁。

DSCN1022.jpg

DSCN1020.jpg
うちわエビは焼いて。

DSCN1025.jpg
ヤシガニを貰って来たので、それをみそ汁にして頂きました。
実はこれが一番旨かった。

DSCN1031.jpg
島バナナ。これで200円ちょっと。空港で同じくらいで1000円だった。DSCN1037.jpg
5日後のバナナ。
注目点は上の段のバナナ(上下2列にバナナはなっている)の右から1番目と2番目のバナナを3日目で切り取ってしまったらその後切った付近から黄色くなりだした。
不思議。なんでだろう?

DSCN1097.jpg
これはタコライスの元。
DSCN1099.jpg
我家でこんなに変身。おいしかったです。これはなかなかよかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/137-7d5ba20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad