福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト


ホームレスの人の歯科検診

住まいの会の方々からの依頼でホームレスの人の歯科検診の依頼が
ウェルビーングに来た。


ウェルビーングというのは元々は福岡予防歯科研究会が始まりで、
むし歯の洪水時代といわれた昭和30年、40年代に当時はまだ認められたなかった
フッ素を普及させた団体で、フッ素が浸透してきた昨今は新しい役目を探って
NPO法人になりウェルビーングと名前を変えて現在に至る。


NPO法人としては地域保健の活動に更に力を注ぎ、
歯科だけでなく健康教育などより公衆衛生としての活動を行っている。
ウェルビーングつまりみんながよくなるようにという思いもあるようだ。

さてそのウェルビーングに訪れたNPO法人住まいの会
ホームレスの方々を家に住まわす為に努力しているのだ。
定住する為には仕事を持つという事でもある。その為の支援活動を行っている。

ホームレスの人の中には働きたくても仕事がない。

仕事がしたくてもさせてもらえない人も多い。
例えば病気で会社をクビになり、病気の為に仕事に復帰出来ない。
そんな人の病気が治ればまた仕事が来る。

そんな困った人を救う為の依頼が来たのだ。
困った人を助けない訳にはいかない。

それが本来私が歯医者になった理由だから、諸手を上げての協力だ。


ホームレスの人が口の中の事でどんな事が困っているのか?
その実態は?まだ分からない事も多い。
対策を練る為にもまずは歯科検診を行わなければならない。
その為の事前の打ち合わせをする為に
博多駅裏の住まいの会の事務所に自転車で行った帰りの事だ。

六本松付近は車が多かったので Q大教養部の裏を廻った。

丁度私が中学生の頃に行った「森田修学館、通称森田塾」があった。
懐かしいね~!!


この塾は当時は福岡で一番難しい塾と言われ、入るのも難しいところであった。
ソフトバンクの孫さんもいたらしい(当時は林さん)
私の時は福岡市内から沢山の生徒が来て、
中学生だけで一学年定員150人ぐらいであった。

ラサール20人、附設50人合格というぐらいに当時は驚異的な塾であった。

私が青雲高校に行けたのもこの塾のおかげだったと思う。


話が長くなったが、この塾の前を通った時塾の前で自転車を
整列し直しているじいさんがいた。

私はすーっと通り過ぎたのだが、通り過ぎる際の横顔で振り返ったのだ。





戻ってその人に
「もしかして坂本先生ですか?」
本人はそうだがなんじゃい?という顔をした。
「なんでしょうか?」
やっぱりそうだったんだ!いやー懐かしい。オイラの事を憶えているかな?
「寺田ですけど・・・・憶えてらっしゃいますか?」
ちょっと考えて、鳥飼の方を指差し、
「中村高校の近くの寺田かい?」
「そうです」凄い憶えていてくれた。


「家は歯医者だったよね。今は歯医者かい?」
などと色々と憶えていてくれた。
お決まりの“立派になったね~”などという会話をしたのだが、
この先生、私が高校を卒業した時塾に行ったら追い返した。
森田塾に行った奴は東大かそれに準ずるところに行かないと
訪問を許されなかったのだ。
(例えばラサールを卒業して早稲田に行く程度の奴は
ラサールの落ちこぼれだから許されない)
それ以来私は近づいてもいなかった。

そんな坂本先生に
「なんで憶えて頂けたのですか?」と聞けば、
「う~ん記憶に残る子だったからね~」

どうやら特異な存在だったらしい。
(よくお勉強したからね。ウソウソ笑)
まっ、いずれにしても懐かしかったし、憶えて頂いて光栄だったな。



コメント

とおろすがりのもので、いきなり
すみませんv-12
私も現在、森田に通ってて、
うれしかったので、ブログ拝見させて
いただきました。。。
森田は相変わらずスゴイです。

  • 2008/11/16(日) 21:42:30 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/15-1ca41489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

