福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

バレンタインデー

バレンタインデーが近いので寺田歯科にもチョコを置いてみました。
チョコ?「むし歯になるじゃん」というあなた、正解です。

甘~いチョコを食べてもらってむし歯を作って削りに来てもらおうという作戦です。(ウソウソ、笑)

本当は甘味料をキシリトールで作ったチョコで、歯を磨いた後にこのチョコを食べてもむし歯にならないというチョコなのです。
DSCN1397.jpg
DSCN1398.jpg
バレンタインに珍しいチョコもいいかなと思って仕入れしてみました。
売れ残ったら私が食べ尽くさないといけないので買って下さい(笑)

キシリトールは天然甘味料で砂糖よりも甘味は強く、製造コストも砂糖の10倍といわれる位に高く陳列してある製品も少々お高めではありますが、年に一度の事なので買って下さい(笑)
DSCN1400.jpg
話がそれました。通常むし歯菌であるミュータンス菌は砂糖を餌にして活動します(増えていきます)そして活動した結果、酸を出し、その酸が歯を溶かすのです。

キシリトールはむし歯菌にとってはエネルギ-にならない餌なので(人間で言えばコンニャクダイエットと同じです)むし歯菌の活動は衰えて行きます。
DSCN1399.jpg
だから歯を磨いた後に食べてもオッケー!!
歯医者さんお勧めのチョコレートです。

さあ、今日がチャンス!!
購入は寺田歯科の窓口でどうぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/151-6aa86514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad