福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

にゃ~ごやはうみゃ~でよ(発音合ってるかな)

土曜日の寺田歯科は忙しい事が多い。
住宅街にある為か土曜日しか来れない患者さんがいらっしゃるからだ。

そのうえ、20日の土曜日は(財)福岡県高齢者・障害者雇用支援協会からの依頼での講演が1時間あったので昼休みを削って博多駅前の会場まで講演に行き、午後急いで戻りまた診療というパターンであった。
セミナー 030
セミナー 038
毎回好評を得ているとの関係者から報告を受けている。
去年は一年間(4回)の執筆も頼まれた。
DSCN1422.jpg

DSCN1426.jpg
↑絵は直筆ですよ(笑)
DSCN1427.jpg
何かといい経験をさせていただいた訳だが、今回の事業仕分けで事業部門がなくなるそうで土曜日の講演が最後となった。診療の合間に行くという忙しさはなくなったけど、ちょっと寂しい・・・・

話は戻りますが、土曜日しか来れない患者さんの中に名古屋からの方がいらっしゃします。
わざわざ名古屋という訳じゃなくて単身赴任で行かれている方でもともと地元の方です。

その方から前に頂いたお土産がこちら↓
DSCN1412.jpg
手羽先味です。なんとも言えぬおいしさ。
さすが名古屋とうなさせるような品でした。

で、土曜日に頂いた新たなお土産がこれ↓小倉(北九州)土産じゃないよ
DSCN1414.jpg
これがまた凄い!!
最初はアンコの味がプリッツに付いているのかと思いや、ちゃんと別袋になっておりました。
DSCN1415.jpg

DSCN1418.jpg

DSCN1416.jpg
さすが名古屋(作ったのはグリコだ)とてもおいしかったです。
聞く所によれば名古屋はアンコの消費が日本一とも言えるそうで、なんにでもアンコをつけて食べるとか。
自宅にはアンコのストックがたんまりあるとも聞きます。
ビバ名古屋!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/152-0ce5c514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad