福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多どんたく

毎年どんたくの季節になると初夏のような陽気になる。
今年は4月になっても寒い日があったが、さすがに今年のどんたくも暑くなりました。

毎年恒例ではあるが3日は筑前琵琶保存会が古典どんたく隊として出ている。
商工会議所や新聞社、色んなお店に出向いてどんたくの祝い唄を歌い、ご祝儀などを頂いたりします。
DSCN1600.jpg
餅きちの店頭で店の繁盛を願い祝い唄を歌う

DSCN1602.jpg
着物屋さんでも

どんたくといえばパレードが有名で、発表会の様な感じでもある。
しかし、古典的な行儀としてのどんたくをご存知でしょうか?
DSCN1594.jpg
丁度、出くわしたなんとか流れです。私も詳しくは知らないけどこんな感じで市内を練り歩いている訳です。
『博多ぶらぶら』というお菓子の絵にもなっていますよね。

DSCN1599.jpg
馬に大黒さんやら恵比寿さんやらが乗っております。

でも今年の目玉はなんといっても筑前琵琶の表舞台に出てしまった私でしょう。
DSCN1613.jpg
はっきり言って気持ち悪いです。
DSCN1614.jpg
締めにもう一人のお姉さんと西日本新聞会館の屋上ビアガーデンのメイドのお姉さん方と仲良く写真撮影。
アホです。

今日はサンスターの無料歯科検診です。
歯ブラシいっぱい配ろ~っと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/165-e60cc30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。