福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

自転車泥棒逮捕!

ちょっと飲みに行った。六本松のあるところへ。
お店を出て目の前に自転車を押しながブツブツ言っている変なおっさんがいた。

そしてそのおっさんが押している自転車はなんとなく自分の自転車に似ていた。
『えっ!この自転車ってボクのじゃない!?』遠くに置いてあった自転車を確認。

ない・・・・・
その自転車ボクのでしょ!!自分のポケットを確認。

ある・・・・・
鍵がある。という事はちゃんと鍵を掛けたのだ。

そしてそのおっさんはちゃんと自転車の鍵を開けて乗っている。
なぜ?・・・・・

どうみてもボクの自転車なのでおっさんを呼び止めた。
『お前は県警か?中央署か?△◯☆♢♨⌘・・・・』などと変な事をつぶやいていたので頭がおかしい人かと思った。

自転車の鍵を抜き、おっさんを捕まえ、人の助けを借りて警察を呼んだ。
間もなくパトカーが来ておまわりさんが犯人の身柄を確保。

K3300036.jpg
事情徴収をしていたが言葉が意味不明。
どうもかなり酔っぱらっていた。捕まえたボクも少々酒が入っていたので酒臭さがわからなかった。

そして抜いた鍵と本物の鍵を見比べてみると似ているけど違う。
自転車の鍵穴に差し込むと入らないが、斜めにして無理していれると入った。そして開いた・・・・

K3300033.jpg
同じじゃないけど・・・・

K3300035.jpg
手前が犯人のカギ、向こうのがボクのカギ。絶対に似てないけど、入れば開くんだ・・・・・
鍵は二重に掛けなければ・・・・・

警官からの事情徴収の騒ぎの中、お店から出て来た女将さんが『◎◎さん、じゃないの・・・・』
なんと知り合いでした。
という訳で身元判明。どうもどこかで飲んで酔っぱらっていたようですがそこらへんにあった自転車に無理矢理カギを突っ込んでこじ開けて、乗ろうとしたようでした。(なんで開くの!?)

おまわりさん曰く『後日謝罪に伺わせます』という事で無罪にしてあげました。
この酔っぱらいの男は自宅まで護送されて行きました。
K3300037.jpg
ご苦労様、敬礼!

たまたま偶然捕まえた自転車泥棒。カギを掛けたのに似ても似つかないカギで開いていた、暫く興奮が覚めませんでした。
あ~びっくりした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/174-3979f968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad